ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は一時よりは個人的な事情も許すようになったので再び「あーでもない、こーでもない」と考えています。
ただでさえ不発続きなので、くれぐれもさらなる注目馬の取りこぼしのないようにしたいと、思っています。
「競馬の楽しみの大部分は予想の過程ですが、やはり最終的には結果がすべてなので・・・」

雨の予報がだんだんはっきりしてきて、土曜日は東京・阪神、日曜日は函館が道悪になりそうです。日曜日の東京・阪神も緩そうですが若干回復する可能性が出てきたと思います。また土曜日は東京などで東よりの強い風が吹く可能性がありこれも大きく影響する可能性があると思います。1ターンのコースの場合は外枠の先行馬は少々きついのでは?と思います。ただ風向きは見当で時間により強さも含め変化する可能性があり、その都度レースごとに考えたほうがいいかもしれません。

あと下記にもありますが個人的にはデルマに注意と思いますが、今週はメイショウの馬が阪神と函館のみで27頭の大挙の出走になります。いつも出走頭数は多いという印象ですが今週は特に多いと感じます。絞り込める頭数ではありませんが、複数馬券に絡んでくるのでは?と思っています。

◆ジューンS
人気になりそうですがシンギュラリティ

◆水無月S
アイファープリティ、メイショウかリン

◆HTB杯
ロイヤルメジャー、レコードチェイサー、モンファロン

◆相模湖特別
キラービューティー

◆東京12R
大穴?で難しそうですがベルキューズ

◆阪神12R
かなり難しいと思いますが距離がもてばクリノクノイチ

◆阪神7R 
エスポワール、ティグラーシャ

◆函館7R
ナムラオッケー

◆デルマ
稲城特別 デルマアブサン
函館9R デルマシャンパン

オッズ関連など後から気付いたことがあったらまた投稿したいと思います。

◆現段階での続続・日曜日展望
・函館SS
馬場悪化の可能性が高くなってきました。開幕週の時計の速い洋芝で道悪というひじょうに難しい馬場になりそうですが、展開にもよりますが内枠の馬と先行馬には有利になりそうです。また賞金加算、最終的な目標、サマーシリーズ第1戦などの要素も加わりそうです。ある意味どの馬にもある程度はチャンスがありそうです。人気薄でも騎乗騎手が追い切った馬は出走だけが目的ではなく上位を狙っている可能性があると個人的には経験則的に考えています。トウショウピスト、ライトオンキュー、サフランハートが該当します。また賞金加算はダイメイフジ、ここ勝負?はタマモブリリアン、あとは人気の有力馬と考えていますが、道悪の関係も考慮すると、人気薄で内目の馬や先行力がある馬で当地と道悪の実績のある馬の単複あたりが狙い目と思います。そのような馬が2頭上位に入れば思わぬ大穴の可能性も十分あるかもしれないと思っています。いずれにしてもよほどのハイペースにでもならないかぎり出遅れは致命的になりそうな感じです。挽回するのは容易ではないかもしれません。

回記事にも記載して週初に京都⇔函館の1頭としてあげましたが前回はあまり触れなかったアスターペガサスは、軽量もありあまりにも条件がそろいすぎたのと、前走のような脚質、また開幕週でしかも道悪に対する適性なども不明なうえ、主戦騎手が斤量の問題か他の馬騎乗のからみか不明ですが騎乗しないということで若干割引で、買っても紐程度と考えています。
(きたらごめんなさい。先週までと同様で・・・。それと爆笑・田中氏はひねらないでシンプルにそのまま本命のようですが・・)

人気ではタワーオブとダノンは騎手や厩舎の事情を考えれば道悪は不明ですが、アスターよりは上位に考えています。

・ユニコーンS
雨があまり降るといわゆる「おしるこ馬場」になりかえって時計がかかるようですが、雨がやむ日曜日はちょうど「走り頃」になりそうで、時計は相当速くなりそうでレコードが出る可能性まで考えられる状況と思います。問題は芝スタートの部分の乾き方で内外の有利不利が動きそうだと考えています。いずれにしても今回不出走の強い馬や2番手クラスの海外での走りを見るかぎり相当なレベルの戦いになりそうで「一見の価値のあるレース」として場合によってはクリソ不在でも後々語られるレースになるかもしれないと思っています。

さて個人的な馬券の対象ですが前回の展望通り穴ではザディファレンス、エルモンストロ、ワイドファラオあたりに注目ですが、関東オークス勝利や米国での好走を見るとヒヤシンスSや伏竜S出走馬の活躍が目立ち、このレースで好走したデアフルーグやヴァイトブリックは人気の有無にかかわらず馬券を押さえざるを得ないと考えています。特にヴァイトブリックは賞金加算をしたいところと思います。今回は人気の実績どころは皆勝ちに行くと思うので何か1頭は何か手がかりのある人気薄が上位に割り込む可能性が大きいと思っています。

個人的な趣味では多分1番人気を争いそうなデュープロセスをはずして残りの人気馬から人気薄を絞り込んで馬連だけでなくワイドなども合わせて買っても面白いのでは?と思っています。

・米子S
追い切りの画像などもみましたが、現段階では道悪からはある程度回復しそうですが若干時計はかかりそうなので、やはり展望どおりコスモイグナーツ、キョウヘイ、ヒーズインラブあたりの馬が人気がなければ単複で、と考えています。ストーミーシーは馬場しだいですが追い切りがどうか?と少々今回は割り引いて考えています。
いつも追いかけている馬は「買うこない、買わずくる」の法則もちらつき、少々こわいのですが・・・。

・現段階での日曜日の一般レース注意したい馬
東京7R 
コンスタンティナ
東京8R
アゴベイ
東京9R
チュウワフライヤー
函館12R
ルーモス

デルマ
函館1R デルマカトリーナ
函館10R デルマカミカゼ
東京3R デルマガルニエ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月14日(金)21時07分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ