ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
個人的な事情は少し落ち着きました。
土曜日では函館9Rで勝利したナムラカメタローの途中のオッズに大きな違和感を感じました。
他福島12Rで馬場に先入れしてすぐ待避所で雨にぬれないようにしていたように見えたシールートは人気薄で3着に入線しました。

とにかく天候が不安定で馬場状態が悪化するにしても何時ころ、どの程度雨が降るか予測がかなり困難でしたが、今朝の段階で中京は午後一番にもう一度、福島は昼過ぎからしばらく雨になりそうです。
開幕週ですが、今日はメイン前に中京、福島とも数レース芝のレースがありそれなりに馬場状態も悪化しそうです。
一昨年の秋ではありませんが、上滑りする馬場では上手にすり足で走る馬が好走するみたいですが、あまり馬場が悪化するとパワーあり、また距離が長いと心肺機能が問われる、という感じでは?と考えています。少なくとも切れ味や時計勝負に強い馬には有利ではなくなりますが、本当に地力があり、時計勝負にでも両方強い馬もいます。一流になる馬は多くはそのパターンなので資質も重要かもしれません。3歳馬はこれから強くなる馬も多いと思いますし、距離などを変えた馬などはキャリアが浅ければ今後強くなりそうな馬にも注意と思います。函館はこれ以上の大きな馬場悪化はなさそうです。

このような日はクリノ、ミルファーム、ライン、デルマなどの馬は通常のパンパンの良馬場では難しい馬でもチャンスが出てくるので人気の有無にかかわらず注意と思います。一般レースはそのような馬を中心に狙ってもいいのでは?と思っているくらいです。

◆ラジオNIKKEI賞
このレース騎乗の騎手の多くが当日の同じ条件の新馬戦に騎乗しますが、5人ほど騎乗しない騎手がいます。

また再三記載していますが北村友騎手、武豊騎手の超ハードスケジュール、友道厩舎の2頭出しなどをよく見たら皆3頭とも社台F生産の馬でした。それから例によってビッグレッドが多頭出しですが、他クラブ関係の馬はこの時期は注意と思います。

またこのレースは作朝から前売りされていますが途中オッズにかなり違和感を感じる馬が複数いました。
JRA発表プラスご本人公表の体重で考えれば、当初津村騎手は減量に失敗したのか?はたまたダミーだったのか?どうかは定かではありませんが、週初注目で挙げ、途中で取り下げたサヴァワールエメは内田騎手に乗り替わりになりましたが、土曜日の松岡騎手の負傷で減量なして騎乗可能のウインゼノビアにPH騎乗のオハチが再度まわってきました。

原則はまだクラシックがありますから賞金加算を中心にローテーションや青写真を作っている陣営が多いと考えています。あとは前述の難しい馬場ですが、原則先行か内枠が有利と思います。またスタミナも問われる可能性があると思います。

上記の内容で事務的に考えると、上位は外枠が多いのですが、
◎ブレイキングドーン
○ゴータイミング
▲アドマイヤスコール
★マイネルサーパス
△レッドアネモス
△サヴォワールエメ
△ウインゼノビア
注ポルーニン

となってしまいました。あまり参考にならないかもしれません。(自信度=低い)

◆CBC賞
まずはサマーシリーズ、賞金加算や最終的な目標など陣営の青写真が大切と思います。
こちらも道悪問題ですが、短距離なのでどちらかというとパワー型がいいのかな?と考えます。ということで重実績もさることながらダートでの成績も参考にしたいと考えています。
走法や成績ではレッドアンシェル、ビップライブリー、セイウンコウセイ、ショウナンアンセム、アウィルアウェイは道悪は不利にならないと感じました。また追い切りの印象ではレッドアンシェル、アウィルアウェイ、アレスバローズが調子がよさそうに見えました。
あとはコース形状から中京での実績も重要と考えます。
また参考に土曜日の同じ条件のレース、日曜日の比較的条件の近い芝1400の2鞍に騎乗の騎手も調べてみました。

これも上記内容で事務的に考え、さらに個人的な好みも入れて考えてみると、

◎レッドアンシェル
○キョウワゼノビア
▲ショウナンアンセム
★セイウンコウセイ
△メイショウケイメイ
△アウィルアウェイ
△タマモブリリアン

となってしまいました、

◆巴賞
函館は意外に大きな悪化はなさそうです。
オッズの違和感は一部にありました。
ビッグレッド関係の多頭出し、賞金加算が必要な馬、斤量に注意と思います。中にはここで負荷をかけて次走が目標の馬もいる可能性ありと考えます。

個人的な印象で、注目度の高い馬は、

マイネルファンロンなどビッグレッド関係
アメリカズカップ 京都⇔函館の法則、賞金加算、道悪適性など条件がそろっています。
カデナ、ファストアプローチ 賞金加算
アストラエンブレム ルメール騎乗、地力
ナイトオブナイツ 重賞などより道悪の函館のオープンの方が狙いか?

というようなところに注目しています。

◆中京8R
ピースフルサンデーに注意と思います。

他場合によっては何かあったら追加で記載します。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在6月30日(日)AM8時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ