ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は思ったより馬場が悪化しなそうな情勢になってきました。
個人的観測ですが土曜日の中京が若干悪化、日曜日福島がある程度悪化するくらいで、他は現状より悪化することはないという前提で考えたいと思います。

◆土曜日の注目馬
・阿武隈S
トーセンブレス
・豊明S
ブラッククローバー
・五稜郭S
人気どころではフィニフティに注目と思います。底力ではヘリファルテが一枚上と思いますが条件的に走ってみないとわからない部分が多く押さえまでと思います。穴ではこの時期ということもありクラブ系でどちらも復調気配のあるハナズレジェンド、ペルソナリテに前走に続き注意と思います。

・濃尾特別
かなり難解なメンバーですがテイエムチューハイ、ライデンバローズ、スペリオルシチー、マンハッタンロックのワイドボックスを買おうと思っています。

・須賀川特別
人気ではシャインサンデーに注目で、他前走のレース振りからアイルチャームが逆転候補と考えています。また穴でミルファームの3頭(シュヴェルニー、ポンポン、ドリームジャンボ)あたりが馬券に絡んでくる可能性があると思っています。あとは大穴で難しいかもしれませんがフクノクオリアは今回は少々注意と思います。

・福島8R
展望どおりラテリシウス(単複少々)

・中京8R
展望どおりリャスナ(単勝)

・函館8R
展望どおりティボリドライヴ(単複少々)

・福島7R
個人的に穴を狙いたいレースです。まず注目は父親が相馬出身で先週も人気薄で好走した木幡育騎手騎乗のアブシンスに注意と思っています。他ではミルファームの2頭、バームクーヘン、マメシボリに注意と思います。特にマメシボリは新馬でもそうでしたが嵌るといきなり走りそうなタイプで人気にかかわらず注意と思います。それからリブパッションにも注意と思います。

◆日曜日展望続き
・七夕賞
穴の中心は相変わらずゴールドサーベラスで考えています。
それからクリノヤマトノオーは爆笑・田中氏も注目みたいでやはりかなり穴人気になりそうです。今までのパターンでは若干ムラがあり、馬場悪化の状況や先行馬の動向などでは超ハードSの和田騎手であっても勝ち切るまでは、どうかという部分もあるので原則重い印で買うつもりですが、現状では軸にはどうか?と考えています。

あとたまたま知人が広尾の一口長年している方がいて、昔からよく競馬談義をしています。以前セントライト記念出走時あたりから、右回りの若干時計のかかる中長距離では面白そうだ、と話していたクレッシェンドラブにも注意と思います。こちらも前出の田中氏が○で注目のようで、そこそこ人気になりそうですが、クラブ系では長年重賞好走かた遠ざかっている(個人的にはエタンダールの青葉賞2着以来?)広尾が土日はテレビ放映時間帯に重賞も含め2頭出してきます。ここはメイチの勝負の可能性が高いと思います。特にこの馬は前走のレース振りや賞金加算をしたいなど、背景の条件もそろっている感じで、外枠がどうかですが中心の1頭に考えたいと思っています。

あとはやはり先行馬の動向が気になります。前の展望どおりですが、中ではロードヴァンドールとマルターズアポジーの2頭が気になります。もしかしたらこの辺を軸にとまで考えています。

あとは出馬表を見ていた感じですがクラブ系では例年地元ということもあり七夕賞では暴れまわるシルクのストロングタイタンもあまり大きな根拠はありませんが気になっていいます。

・プロキオンS
前回の展望時以降の話ですが、地方交流重賞でファッショニスタが快勝しましたが、前走出走していた天保山Sの上位馬はそれなりのレベルと考えます。また栗東Sもある程度同様と思っているのでマテラスカイは別格、実績馬のサクセスナジーに続く注目は人気ではヴェンジェンスあたりで、他ではオールドベイリー、キングズガード、それから田辺騎手遠征のアルクトスあたりまでと考えています。田中氏注目のサンライズも有力と思いますが人気になりそうなのと展開で不発のケースも可能性としては考えられ割り引いて考えています。

今日随所で東スポ・爆笑田中氏の予想記事にも沿ってしまった感がありますが、根本的に注目理由や穴の本命は違うので、悪しからず・・。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月6日(土)AM3時38分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ