ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
七夕賞は見事?な一族念願のタイトル奪取になりました。
勝手な個人的印象や見解であり、あくまでもスポーツなので表現には気をつけたいところですが、レース中の感じもロードヴァンドールが先行馬の見張番になっていたと感じました。ペースが速かったのでマルターズは無理とみたのでしょうか、完全にタニノをマークしているように見えました。ある程度先行した馬が残っても勝ち切る脚がないとみたのか、私見ですがロードは途中で少しかぶせ気味につつく感じだったのを控えたように見えました。直線向いて前の2頭に脚が残ってなくて、ミッキーが差し届いたところで、ロードもタニノを差しに出た、というふうに個人的には映りました。
いずれにしても戦略?通りにきちんと乗って馬の地力を引き出した菊沢騎手もよくやりましたが、横山典騎手の先行しての騎乗のさじ加減には感嘆しました。

と以上はすべて個人的な感想の話であり、勝った馬と2着の馬が強く、今回は両方とも勝負をかけていた、ということだと思います。

馬券的にはワイドと複勝のみで、◎をはずしていたわけで不発になりましたが、競馬観戦を満喫させてもらい、さらに騎乗の技と勘はまさしくプロ中のプロの仕事でお見事でした。

他気付いたことを下記に記します。

◆土曜日
これは土日両日の話になりますが、(7月9日17時52分くらいに追加)優駿Hの人気薄の馬が2頭勝ちました。クラブシーズンで注意ですが、特にここは以前から好走する馬には共通の印象があります。まったくたまたまかもしれなくあくまでも個人的な印象です。ご覧になっている方がいるかもしれませんが、その内容は個人的な見解なので正誤も不明ですし記載は避けます。
ただタイミング的には中京開催の時期は他場も含め注意と考えています。

他でレース振りから近々に出走してきたら面白そうな馬は下記の馬です。
・福島2Rフォーアネーム
・松島特別トウカイシェーン
あたりが近々に次走出走したら狙ってみたいと考えています。

◆日曜日
・途中のオッズに違和感を感じた馬
福島5R新馬のエバーガーデン、函館8Rのリバプールタウン、福島7Rタイセイドレッサー、彦星賞のリノワールド
他中京で騎乗の田辺騎手の騎乗馬のオッズにも順位に関係なく違和感を感じました。

・レース振りで次走以降面白そうな馬
中京・有松特別サンクロワ
・函館は滞在で近々にまた出走の可能性がありその中で次走出走してきたら面白そうに感じたのは下記の馬です。
煮詰まっている未勝利で参考外かもしれませんが函館4Rのサトノダイナスティ、函館6Rアオテン、函館8Rギャンブラーあたりでした。この辺は先々はわかりませんが次走は期待と思っています。

◆函館記念展望1
今週はセレクトセールがあり、大物馬主や強豪厩舎の調教師などが北海道に集結しています。クラブ系の募集も今が追い込みと思います。その辺も考えて追い切りや騎手の動向なども考えてみたいと考えています。

現段階で注目しているのは、
穴?ではドレッドノータス、アメリカズカップです。理由は近走のレース振りやレース条件、ローテーション、賞金の状況などからですが、アメリカズは夕方に発表されたハンデに若干違和感を感じました。これも理由に加えたいと考えています。

他では人気になりそうな馬も含めると、陣営も前走時に函館記念に向けて仕上げている旨を公言していたマイスタイル、ここで勝負しないでいつ?的な馬・ナイトオブナイツ、蛯名騎手がわざわざ北海道に遠征予定のレッドローゼス、今年はどうやらこちらが狙いのようなマイネルサージュと同じビッグレッドのマイネルファンロンあたりに注目しています。またこれは大穴になりそうで地力的には難しそうですがアーバンキッドもハンデ戦でもあり現段階では注目の中に入れて考えたいと思います。

結果はどうあれ、これが競馬予想の一番の醍醐味だと考えているので、これから少しずつ煮詰めていきたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月9日(火)AM1時57分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ