ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
◆函館記念
下記の内容から現段階ですが、週初の展望とほぼ同じですが、アメリカズカップ、ドレッドノータス、マイスタイル、アーバンキッドの4頭に注目しています。他にもレッドローゼスやポポカテペトル、ナイトオブナイツなど勝負気配が高そうな馬もいますし、まだ軸や印の順位は確定していませんが原則最初に挙げた4頭の中から◎にしようと考えています。

・騎手のスケジュールなどの動向
まず北村友騎手が今週は函館記念でアメリカズカップに騎乗です。追い切りでも騎乗しました。他蛯名騎手はレッドローゼスのために追い切りから函館に遠征、おそらくそのまま滞在と思いますが、今週は他の騎乗をせずにそのまま函館記念のレッドローゼス1本の騎乗になります。田中勝騎手は今週の直前追い切りのために函館に遠征して土曜日は福島で騎乗、また日曜に函館に行きマイスタイル1本の騎乗をします。スケジュール的には相当な勝負気配と考えます。

・当日のレース騎乗動向
当日函館記念と同じ条件のレースは他に2鞍ありますが、そのどちらも騎乗するのがドレッドノータスの菱田騎手、ナイトオブナイツの池添騎手、ポポカトペトルの岩田康騎手、アーバンキッドの横山武騎手の4人です。

・追い切りや厩舎動向など
他では2頭出しの矢作厩舎で人気になりそうなステイフーリッシュは一緒に出走するレースで騎乗する菱田騎手が騎乗したドレッドノータスと追い切りで併せドレッドが先着しました。調教師もセレクトセールの絡みかもしれませんが函館にいたようです。違っていたらすみませんが2013年にも札幌記念でアンコイルドが3着に入着したときに札幌に遠征したような記憶があります。

他騎乗馬に追い切りに騎乗した騎手は丹内、岩田康、中谷、勝浦、藤岡康、横山武、武藤の各騎手でした。

◆他の函館関係
上記北村友騎手の今週の重賞以外の騎乗馬のうち6月15日に騎乗したスマートユニバンスと6月29日に騎乗したテイエムソレイユには注意と考えています。除外馬が多数出た函館SSの追い切り時に土曜日騎乗のためか北村友騎手は函館SSで川田騎手に乗り替わるダノンスマッシュの追い切りのために函館にいたようです。経緯や事情は全くわかりませんが、これだけハードスケジュールの中で重賞に乗らないのに函館に追い切りに遠征したからには、当時以降函館で騎乗した馬に、後々に函館で騎乗するさいは注意が必要と思います。

またここのところ国外も含め超ハードスケジュールの武豊騎手は今週は函館に滞在のようです。そして来週前半にそのまま盛岡でマーキュリーCに騎乗予定です。まだラジオNIKKEI賞以外大きなところでは馬券に絡めていませんが徐々に結果を出すのでは?と今週の函館と盛岡の交流重賞には注意が必要と考えています。

◆他の今週のレースの注目馬
現段階での注目で変更するかもしれません。
・バーデンバーデンC
軽量のエメラルエナジー、コパノディールとほか再度の調整が難しそうですが函館SS除外当時好調そうだったトウショウピストに注目しています。

・名鉄杯
賞金加算が必須になっているローズプリンスダムが条件的にぴったりと思い注目しています。

・信夫山特別
プレシャスブルーに注意と思います。

・インディアT
クリノヴィクトリアに注意と思います。

・中京マカオJCT
エイシンゾーン、トップソリストに注意と思います。

・シンガポールTC
エスポワールに注意と思います。

・土曜日・福島8R
ロジシルキーに注意と思います。

・土曜日・中京12R
テルモードーサに注意と思います。

他枠順や詳しい出馬表を見て追加するものや以前からの注目馬の出走などに気付いたら、前日か当日の直前の予想で記載するつもりです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月11日(木)20時18分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ