ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
いよいよ中央場所に戻ってきました。ただ台風が心配です。基本は大丈夫のような気がしますが日曜日の後半のレースが影響を受ける可能性があるのでは?と思っています。また日曜日中山の後半は風の影響は多少ありそうです。
いずれにしても時計は速く、内枠と先行有利は極端な展開でなければ動かないと考えています。枠順も大きな要因になりそうです。

新潟記念は金子氏の馬主の親子どんぶりでしたが、どちらもオッズに若干違和感はありました。特に2着のジナンボーの方が感じたのですが、爆笑・田中氏の推奨馬ということもあり、逆に不自然なオッズになって当たり前なのであまり気にしていませんでした。

◆セントウルS
サマースプリントとG1の前哨戦としての2面性のあるレースという認識ですが、穴を開けるのはなぜか3歳馬か小倉で好走した馬という印象があります。(実際はそういうわけではないと思いますが・・)

サマーシリーズ的には出走すればすでに有資格のカイザーメランジェ、5着以上で有資格のダイメイプリンセス以外は勝たなくてはいけない状態です。ただ勝てば可能性のある馬を含めると10頭近くの馬が優勝の可能性があります。

現段階では馬券に絡む可能性という点で注目している馬は、賞金加算やサマーシリーズ関係ではダイメイプリンセス、カイザーメランジェ、タワーオブロンドン、アンヴァルあたりです。
また追い切りの様子でまず難しそうですがラブカンプーは今回は気になりました。
他斤量の軽いイベリス、前走のレース振りからペイシャフェリシタあたりに注意と思っています。

◆京成杯オータムハンデ
枠順がかなり重要と思いますが、例年多く見られるのは密集戦に強いなだれ込み形と思います。また小回り、周回、右回り、あとどちらかというと瞬発力もあるタイプと考えます。
こちらもサマーマイルではグルーヴィット、クリノガウディー、ディメンシオン、ロードクエストが有資格ですがグルーヴィットは5着以内、他は勝たなくてはいけません。
コース的にはストーミーシー、ロードクエストがあっているように感じます。
またそんな中では当該馬のためかは不明ですが、一週前追い切りに騎手が遠征したディメンシオン、直前追い切りで同じく騎手が遠征したロードクエストあたりがかなり勝負気配が高そうに感じました。
現段階ではロード、ストーミー、ディメンシオンを上位に考えています。
あと開幕週なのでプールヴィルにも注意と思います。

ここのところハンデ違和感がまったく逆の結果になっています。ということはハンデキャッパーが的確にハンデを設定しているということで、規則的ではなく微妙に弱い馬は軽くして、強い馬は背負わせているということになり、さすがと思いました。

今回個人的な印象ですがディメンシオンとストーミーシーは若干重いほうに違和感を感じましたので、見込まれている、ということになるのでしょうか。最近の例で言えば好走の確率は結構ある、ということになります。

またグルーヴィットはこのようなコースが未知数ですが、前走では大きな差がなかったクリノより1キロ重く、まだ奥があれば別ですが、ここではクリノの方が馬券的にも面白そうな感じです。

◆紫苑S
オークスのレース振りから地力は相当ありそうなカレンブーケドールの人気がかぶりそうですが、押さえざるを得ない感じです。
狙いたい穴馬は追い切りの様子なども含めるとアップライトスピン、フェアリーポルカ、レオンドーロあたりです。また難しそうですが騎手の動向からメイクハッピーも注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月7日(金)AM2時45分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ