ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ひそかに楽しみにしているとはいえ、炎の十番勝負の最初のレースがスプリンターズSなのでまずその予想に全力投球するのが、一番と思います。

今回はG1だけでなく近々行われるG1の前哨戦も含め考えたいと思っています。
そのために直近までの前哨戦や参考レースも見逃せないと考えています。
競馬は通常は私たちファンはそのレースごとに考えますが、当事者たちは結構長いタームや遠大な構想に沿って青写真を作ったり、仕上げたりしているのでは?と考えているからです。もちろん相手は生身の動物で怪我もすれば、体調や機嫌の悪いときもあるとは思いますので、それはしょうがないのかもしれませんが・・・。

また秋〜暮れも凱旋門賞の他香港や豪州など多数の海外G1に日本の強豪馬が出走予定ですが、この秋はかなりの馬が好走するのでは?と個人的には思っています。

◆前哨戦
今までの前哨戦ではたとえば短距離だとキーンランドCと北九州記念、セントウルSではキーンで負けた馬がセントウルで勝ちました。ということはキーンがハイレベルと考えたいところですが、セントウルはサマーC資格馬は皆勝ちに行ったはずなので先を考えて走っていたのか?という問題が出てきます。またあまり根拠はありませんがキーンと北九州では個人的には展開(ポジション)や出走条件にもよりますが北九州のほうがハイレベルに感じました。

そんな中でキーンではナックビーナス、北九州ではモズスーパーフレアが特に次走以降注意と思いました。またセントウルのイベリス、北九州のディアンドル、キーンのリナーテも注意と思いました。残念ながらナックはG1は回避してしまったようです。ですので少なくともここで挙げたナック以外の4頭には他の条件があまり関係なくても無条件で注意と思いました。

中距離では札幌記念のペルシアンナイト、ワグネリアンにはレースの様子で注意と思いました。どちらもそこが目標ではないと思われ、しかも休み明けでした。次走にもよりますがかなり注意と思いました。

オールカマーはあのスローペースの中で追い込んだけど順位が悪い馬は見過ごしそうですが注意と思いました。追いかけのショウナンバッハもその1頭でしたが、果たして次走でそれなりのレースに出走するか?が微妙です。あとはもし次走が秋天では条件が合わなすぎに見えますが、ウインブライトは意外に次走は結構注意と考えています。

小倉記念はレースの様子でノーブルマーズが次走注意と思いました。ただ最終的にどこを狙っているかはこちらで勝手に想像するしかないように思いました。

あと新潟記念は勝ったユーキャンスマイルも相当強い競馬をしたと感じました。もっと大きなレースでも通用する可能性があるのでは?と感じました。

◆スプリンターズS展望
★馬主複数出し
レッツゴードンキ、ファンタジスト

★厩舎複数出し
いつものパターンですが森田厩舎のダイメイプリンセス、ラブカンプー。今回はキングハートが不出走で変則馬主複数出しはなく同厩舎の2頭だけです。

★前走(近走)の様子
前述のとおりに考えています。
モズスーパーフレア、イベリス、ディアンドル、リナーテに注目。

★追い切り
リナーテの直前追いで三浦騎手が関西に遠征とのことですが、次週のクリンチャーのための可能性もあり、さらにいえば今週は個人的に多忙(悪い忙しさですが・・)で実際のところまでわかりません。本当にクリンチャーも三浦騎手の騎乗になり、また遠征したかはわからない状態で考えている状態です。明日に再放送があるので確認したいと思っています。

★当日騎乗数(△は12R騎乗、▲は前日から中山騎乗の関西騎手)
菱田 3△
浜中 3
幸  3
秋山 1
川田 5
ルメール 7△
藤岡祐 3△
内田6
横山典 5△
武豊 4
丸山 7△
福永 4
松若 3
酒井 2
三浦 9△
岩田康 6△

★当日芝1200レース
・中山10R
川田、松若、幸、横山典、三浦、ルメール、酒井、武豊
内田、丸山

・中山2R
三浦、岩田康、丸山

★ハードスケジュール騎手
・岩田康
921阪神
922阪神・神戸新聞杯5着
923船橋・日テレ盃2着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS
1003大井・レディーズプレリュード

・福永
921阪神
922中山・オールカマー4着
923船橋・日テレ盃6着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS
1001金沢・白山大章典

・川田
921阪神
922阪神・神戸新聞杯2着
923船橋・日テレ盃1着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS

以上の内容から考えると現段階では地力もあり人気になりそうなダノンスマッシュ、ミスターメロディは候補ですが、他ではダイメイプリンセス、レッツゴードンキ、イベリス、ラブカンプー、セイウンコウセイあたりが面白そうだと考えています。また当日は雨予報ですがそれほど大量の雨が降る感じではないと考えていますが、最終週の馬場でもあり高速馬場であるかは疑問かもしれません。

◆シリウスS
上記スケジュールなどをみると岩田康騎手のジョーダンキングは侮れないと考えています。端数ハンデのモズとリアンはもちろん有力とは思いますが、ハンデがどうかと考えています。ただモズは見込まれたり。軽く感じたり、ハンデ評価がかなり動いている感がありどこが適正な評価なのか難しいところで今回もひじょうに難しい選択になりそうです。


◆炎の十番勝負他この秋の大レースの展望
・毎日王冠
前出の札幌記念のレース振りで注目のペルシアンナイトが出走すれば、条件的には合いませんが注目と思っています。仮にここでだめでもその走りを見てその次のレースでどうするかを考えたいと思っています。

・京都大賞典
本音かどうかわかりませんがこのレースが秋の最大目標と陣営が言っているらしいクリンチャーに注目です。特に前出の三浦騎手の動向も含めて考えたいと考えています。少なくとも今年は出走予定馬が例年より多いようで、あまり人気にならない可能性があり、馬券的にも狙ってみたいと思っています。もう1頭は小倉記念のレース振りからノーブルマーズに注意と思っています。

・秋華賞
意外性で現段階ではフェアリーポルカに注目しています。

・菊花賞
ホウオウサーベルかヴェロックスでしょうがない感じですが、神戸新聞杯で完敗にみえたレッドジェニアルには注意と思いました。

・天皇賞・秋
もちろんアーモンドアイ、神戸新聞杯圧勝のサートゥルナーリアの両頭が有力でしょうが、まだ適性がつかめないミッキースワロー、出走すれば前出の札幌記念レース振りからワグネリアンが面白そうだと考えています。ダービーと同じJCという声が多いようですが、わざわざ札幌記念を使い出しにしていることとそのレース振りからこの条件は狙っている可能性も十分あると思っています、あとは連覇をねらうレイデオロ、ダノンプレミアム、ダノンキグリーあたりでしょうか。

・エリザベス女王杯
出走すれば見た目の地力からラブズオンリーユーで文句ないと思っています。

・マイルCS
多分人気ですがアドマイヤマーズとステルヴィオに注意と思います。

・ジャパンカップ
もし出走すればユーキャンスマイルが条件ぴったりだと考えています。

・有馬記念
もし出走すればグローリーヴェイズが条件ぴったりだと考えています。

・チャンピオンズC
出走すればクリソベリルでしょうがない感じですが、昨年のシリウスSで見せたあの脚を、とウェスタールンドが忘れられません。位置取りが同じような他の出走馬と大幅に違う上がりでG1を勝つような馬がたまに使う脚に見えました。(7歳ですが・・・)

・2歳戦
本当は先日新馬で勝ったアルジャンナという馬が強そうに感じましたが、クラシックを狙いようなので、つきなみですが牝馬はウーマンズハートとリアアメリア、牡馬はペールエールとラインベックあたりしか思いつきませんが、朝日杯は穴でマイネルグリットが面白そうだと考えています。個人的には今年は新潟2歳上位と中京新馬戦組はハイレベルなうえ勝負強いと感じています。

応募までもうあまり日はありませんが、現段階ではこんな感じで考えていますが、若干変えるかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月26日(木)23時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ