ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日曜日は個人的には不発でしたが、特に秋華賞はかすりもしませんでした。
今日は再びピンポイントで。

日曜日の京都10R三年坂特別でダントツの殿り人気で2着に入ったシベリアンタイガーはいつも感じている京都⇔函館の法則にピッタリでした。時計がかかる馬場や重も苦にしないのも好走の要因だと思いますが、このパターンは穴目では盲点になりやすいと思っているので今後も注意と思います。

今日は同時開催で盛岡で地方交流重賞の南部杯も行われます。騎手の動向にも注意と思います。

木曜深夜(日付は金曜)に掲載した秋華賞他の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53334287.html

◆府中牝馬S
以前の古馬牝馬のG1がなかったころ、阪神牝馬Sが一番グレードが高く、ここに狙いをさだめる強豪牝馬が多かった、という記憶がありますが、古馬牝馬G1が2レース新設され、さらにこのレースが重賞になり格上げになり、G1に次ぐレースになったという印象です。トライアルとはいえ強い馬が複数出走して大きく紛れることはないという印象です。

今回は台風の影響や南部杯との兼ね合いもあり、馬場状態も難しそうです。さらに昨年よりメンバーが少々落ちる感じで、少々穴を狙います。(いつもですが)

当初展望ではラッキーライラックを、と書きましたが思いのほか人気になりそうです。また岩田騎手がそのまま騎乗のスカーレットカラーも同様です。安定した地力のプリモシーン以外は惑星的な馬で狙ってみます。

今回は逃げそうな2頭、エイシンティンクルと海外明けですが今回軽量で賞金が加算したいジョディーに原則ピンポイントで注目しています。相手は当初から注目のラッキーライラックと地力あるプリモシーンに注意と思います。今日の馬場は荒れていないのに大量の雨が降り、一回乾いたのに、また雨が降るという難しそうな馬場で騎手も様子見の可能性もあり、人気薄の逃げ馬には注意と思います。
もう1頭、差し馬では人気の盲点になっている感があるレッドランディーニにも注意と思います。この馬は賞金加算も必須の状況と考えています。


◆オパールS
こちらは展望と大きくは変えないつもりです。穴で狙う馬が外枠にならなかったからです。比較的人気系では大野騎手がこの馬のために遠征する?カラクレナイに注目と思っています。穴では予定通りまったく人気薄のフミノムーンとタマモブリリアンを狙います。あと他ではメイショウカズヒメ、メイソンジュニアにも注意と思っています。

◆国立特別
このレースは2頭の馬をピンポイントで狙います。中穴ではムスコローソ、大穴では展開が嵌ればという前提ですがタマモメイトウを狙うつもりです。

◆南部杯
展望どおり吉原騎手のサンライズノヴァを狙います。もちろんゴールドドリームも押さえますがまだ目標は先そうで、別の馬が勝つ可能性も十分と思っています。追い込みで脚質は不利そうですが、サンライズが最有力と考えます。あとはアルクトスも押さえたいと思っています。他では難しそうですがオールブラッシュ、ノボバカラが他の上位争いの間隙を突いて馬券に絡む可能性も十分と思います。

オッズ違和感など他に後で気付いたことがあったらまた記載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月14日(月)AM11時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ