ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
菊花賞は大きな着差はつきませんでしたが、事実上ワールドプレミアの完勝という印象でした。
このレースでは外枠で外を回りながら途中で仕掛けたタガノディアマンテに今後注目と思います。田辺騎手でもあり、クラシックのG1ですから、当然ここが目標だったと思われるので、今後を考えてではなく、あくまでも勝ちにいくか、上位を狙っていたと思いますが、直線に向いた時は一旦先頭に出る勢いで、ゴールまでに差し馬には屈しましたが、大きく失速はせず一桁着順でした。目立ちませんが一戦一戦少しずつ力をつけている可能性があると思いました。

他のレースでは日曜日・東京8Rのリーゼントシャルフに今後注目と思いました。このレースは実力馬と評判の3歳馬・ドナアトラエンテが抜けた人気でしたが、先行して後続の差し馬に差されて3着でした。この内容を考える上位馬はそれなりのレベルのメンバーであった可能性が高いと感じました。この相手で向う正面で後方から一気にまくり一旦先頭に並びました。外を通り内の馬と間を空けていたことなどを考えると、戦略的に仕掛けたのか、かなり気難しいか、というふうに感じましたので、注文がつく馬の可能性もありますが、脚を測った可能性も十分あると思います。まったく実績はない馬ですが、中距離から一回短距離にして、また中距離にもどして試行錯誤をしている感じですが、こういうタイプは小回りの周回コースなどで勝負をかけてくる可能性があると思いました。

さて今日は先週の日曜日(13日)の代替開催ですが、一部は個人的な注目馬が出走するので、一応記載します。今日は平日で用事が多く、レースはほとんど見れないと思いますが、メインだけは事前に少々だけ買います。
◆オクトーバーS
マイネル2頭、シルク2頭出しです。
中でも有利な内枠で左回りは堅実なシルクのトリコロールブルー、渋太いサラキアとシルクの馬が中心と思われます。あとは斤量の関係で3歳のマイネルサーパス、コース得意で一回叩いたダイワキャグニーとブレスジャーニーあたりが面白そうです。個人的には外枠ですがいつも追っかけているショウナンバッハが実績ある左回りで出走でここは相手関係からも注目しています。

◆東京12R
アオイサンシャイン、ミフトゥーロに注意と思います。

◆東京7R
ダイイチターミナルとアルママに注意と思います。

◆天皇賞・秋展望
ここは友道厩舎・金子真人オーナーの3頭出しに注目で、まず馬券に絡んでくると考えています。個人的には馬券の中心にしようと考えています。

3頭の中で一番注目はワグネリアンです。前走(札幌記念)のレース振りメンバーレベル、ローテーションなどここが目標なのは明らかと個人的には思っています。またユーキャンスマイルも前走でこの馬の適性と思われていた長距離だけでなく2000でも強い競馬をしました。侮れないと思っています。また札幌で好走歴があり東京でもダービーを勝っているマカヒキも地力がある割に今回はノーマークになりそうなので、少々は押さえたいと思っています。
(上の赤字部分は赤字は10月21日17時ころ修正:文章の意味の補正)

他一般的?な人気の馬では、なんといってもアーモンドアイが出走で注目です。またこのレースに照準を合わせ前走で力のあるところを披露したサートゥルナーリア、休み明けですが明らかにこの条件で上位を狙ってきそうなスワーヴリチャードあたりが中心と考えます。ダノンプレミアム、アエロリットはともに距離が未知数ですが、通用する可能性も十分でこの辺も押さえたいところです。

いずれにしても東京2000は枠順が結構大事と思っているので、今後追い切りの様子、枠順、オッズで人気の情勢などを見たうえで判断したいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月21日(月)AM9時50分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ