ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
週中の展望の記事は下記です。
・木曜日深夜(金曜日)の出走馬確定、枠準未確定での展望続きおよびJBC展望(簡単に)
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337039.html
・日曜日の展望記事
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337197.html

時間がかなり遅くなりました。
もうレディスクラシックの時間が迫っています。
夜にレースビデオなどを見ましたが、結構楽しめました。
また用事のついでに府中を通りオジュウの記念馬券も買いました。
先週というより昨日のことですが、一部のレースを除いてかすりもしませんでした。
もしご覧になった方は適当に話半分で読んでください。

◆検証
今後に続く個人的には驚愕のレースがありました。
ひとつはご存知の通りのみやこSです。
先行争いの激化は予想できましたが、最初に逃げ争いをした2頭に川田騎手、インティが加わり壮絶といってもいい争いになりました。オープンでは珍しいことですが、3〜4角でさらに豪腕で強引なスミヨン騎手のウェスタールンド、後方から一気にまくったヴぇンジェンスも並びかけ、すごいレースになったという印象です。今後先行した馬と、まくって上位に入り新味を出した2頭はかなり注意と思います。ちなみに大失速したインティの川田騎手は大外から強引に逃げ争いに加わり、これはもしかしたら、スマハマを上位にさせないための本番への・・・、思わせるくらいに感じました。(もちろん実際のところは不明ですが・・)

もひとつは日曜・福島2Rです。勝った馬はミッキーハッスルです。このレースはローカルですが、前走新馬や未勝利で掲示板に載った馬が7頭くらい出走でそんなにレベルの低いメンバーではなかったのでは?と思います。レースはかなりハイペースで多くの有力馬は先行して最後に脚がなくなりました。そんな中でミッキーハッスルは向う正面から一気に仕掛け、3〜4角でまくって直線でも他の馬と違い脚が残っていて、最後も外から差し切り勝利しました。
これだけでは下級条件ではたまに見かけるレースですが、勝ったミッキーハッスルの前走が一番の驚愕でした。
この馬の前走は10月15日に行われた東京での新馬戦でした。このレースではこの馬は4着でしたが、この馬を含めこそレースで3着から6着までに入線した馬はすべて次走で勝ち上がったのです。1・2着と7〜9着の馬はまだ出走していませんが、出走した馬の次走の勝率が現状では10割という驚異的なレベルのレースであるということです。1・2着の馬の次走、そして今回勝利したミッキーハッスルの今後にも期待です。

注目のアルゼンチン共和国杯は大方の下馬評どおりのレースになりましたが、レース映像の範囲ですが、個人的な印象で詳細な事情は承知していませんが、最後届かなかったルックトゥワイスはまだトップハンデで休み明けということでだめでしたが、暮れの有馬あたりに出走したら面白そうと感じました。以前準オープンで冬の時計のかかる中山の2500で強い勝ち方をしていて、当時は一流馬にも引けをとらない脚だったと感じました。またタイセイトレイルやムイトオブリガードは冬〜春の長丁場の重賞で活躍できそうに思いました。それから近走の不振で人気が落ちていたポポカトペトルはもしスムーズに出走してくれば次走は面白そうだと感じました。

◆JBC少し予想
少しだけ見物料で馬券を買います。
・レディスクラシック
展望に記載したサラーブとラーゴブルーでかなり迷いました。騎手の動向や出走までの経緯を見ると断然御神本騎手のサラーブなのですが、ここは吉原騎手のラーゴブルーのほうを印を上に考えます。人気では距離が若干問題ですがわざわざこちらに出走してきたヤマニンアンプリメが連軸ではないかと思っています。

・スプリント
今日はBSフジでJBC中継が長々と放送されます。なぜか?と考えたところは、かなりの部分はスプリントで菜七子騎手が鞍上のコパノキッキングによりところが大きいと考えました。コパさんは本業で来年のラッキーカラーを発表したばかりで一年で一番の商売どころです。この流れで考えれば自分の愛馬の他は全く適性などは無視ですがファンタジスト、サクセスエナジー(こちらは妥当?)には注意とということになります。個人的には方針に沿って吉原騎手のショコラブランを見物料程度に少々買うつもりです。

・クラシック
みやこSでもそうでしたがシリウスS出走馬が活躍しています。勝ったロードゴラッソは事実上はまだ大きな底は見せていません。
ここは2強の人気がかぶっていますが、昨日のような荒れた流れもあり、競馬は走ってみないとわかりません。この馬が上位に絡んでくるのでは?と思っています。個人的にはこちらも個人的には方針に沿って吉原騎手のストライクイーグルを見物料程度に少々買うつもりです。

◆今週重賞の注目馬
・エリザベス女王杯
レーティングがすでに斤量の軽い3歳馬2頭が1・2位という状態です。今年の3歳牝馬はレベルが?と思いますが、この2頭は別格という気がします。個人的には2年連続2着、適性は明らかでここまで静かにしていた感のあるクロコスミアが地元関西で念願のG1初勝利を狙っているのでは?と思っています。他はまたこれから検討しようと思っています。

・福島記念
ビッグレッド軍団VSミッキー+ロードの家族軍団+募集熱心なクラブの中で出走しそうな広尾のクレッシェンドラヴの戦いで上位争いになるのでは?と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月4日(月)13時25分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ