ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
来週の週末までを中心に色々用事が立て込んでしまい、元から普段よりもさらに難しい時期なので簡単に(年中ですが・・)。

金曜朝に掲載した「出走馬確定段階のシンザン記念、フェアリーS他今週の展望」記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53343830.html

土曜日後半〜日曜日にかけていわゆる「南岸低気圧」が通過する予報ですが、現段階では比較的南よりの進路になりそうで、関東地方は影響は小さそうです。近畿も同様の予報ですが、進路が北に変わると影響を受けそうな情勢のようです。現状は大丈夫そうですが天気予報には注意と思います。

また京都は冬特有の若干時計がかかる馬場になっているようで、2週目で馬場も開幕週よりは悪化しそうです。こちらも急に外差しの馬場になるかどうかは微妙ですが、暖冬とはいえ気温の低い中で馬場がどんどんよくなる可能性は低く、この時期の馬場の適性も必要と考えます。特に休み明けや春のG1などに照準を合わせて仕上げてきている馬はまだ脚ならしの可能性もあると思っています。

問題はシンザン記念の馬場状態で、これは予報の精度が高くなる今日の昼の予報を見てから考えたいと思っています。ただ現状では大きな馬場悪化は避けられると思っています。特に3歳馬はこの時期に賞金加算をしたいところで、このレースに限ってはクラシック出走権争いがすでに始まっている、と考えています。

今日は重賞はありませんが、とりあえず下見所や馬場入り前の段階での注目している穴っぽい馬を中心に列記してみました。
◆淀短距離S
人気の馬のほうが条件がよさそうで、無謀な穴狙いは禁物と思いますが、しいていえばダイシンバルカン、ラブカンプーとあと年齢と斤量と大外枠というハードルがありますがティーハーフあたりに注意と思います。

それから関東の騎手が数人乗りに来ていますが、近年横山典騎手の関西遠征をよくみかけます。どういう事情なのかは全く予想もつきませんが、いずれ結果を出すパターンもあるかもしれないと思っています。また今までは大野騎手も狙って遠征のケースをよくみかけます。どちらも前出の穴候補ではありませんし、斤量を背負っている馬もいますが、内容的には何か目的をもった出走や騎手の遠征と思いますので軽視は禁物と思います。

あと今までの実績では抜けているハッピーアワーの取捨は難しいと考えています。逆にワイドなどで買って、この馬以外で馬券を組み立てるのも一法かもしれないと思っています。

◆迎春S
レジェンドセラーに注意と思います。

◆逢坂山特別
ヴィントに注意と思います。

◆五条坂特別
ベストマイウェイに注意と思います。

◆中山新春ジャンプS
新春に馬場入りした上野騎手のサムライフォンテン(かなり難しいとは思いますが・・)

◆中山5R
展望に記載しましたが、10月15日新馬戦出走のスピッツェンバーグに注意と思います。
参考
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337313.html
もう終わって外れてしまいましたが、リンクを忘れたので貼っておきました。(12時55分くらい)

◆中山2R
ダルムシュタットに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月11日(土)AM6時53分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ