ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ご承知のように中山、小倉は雨や場合によっては雪の影響を受けそうです。
両場ともお昼前後までのようですが、気温が低く馬場はなかなか回復が難しそうです。
降水量はたいしたことはなさそうですが、それなりに適性が問われると思います。
良馬場でも強く、道悪でも変わりなく強い馬もいれば、からっきしダメな馬もいそうですが、走ってみないとわからない部分もあり、この時期の馬場特性、また開幕週の小倉はその部分での特徴も加わりかなり難しい(ただでさえ容易ではないのに・・・)状況になりそうです。

火曜深夜(水)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344225.html

木曜深夜(金)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344360.html
◆愛知杯
上記の展望で注目のレイホーロマンス、レッドランディーニに引き続き注目です。
あとは内枠と脚質、軽量などでサヴォワールエメに注意と思います。
他で陣営の戦略のうまさなのか、ハンデに若干違和感を感じたアルメリアブルーム、ランドネ、そして2勝クラスで藤田菜七子騎手が騎乗するカレンシリエージョにも注意が必要と思いました。
人気では斤量がまだ若干割り引かれてると思われる明け4歳馬のフェアリーポルカ、パッシングスルーも注意と思います。

◆ニューイヤーS
展望どおりキャプテンペリーと外枠ですが道悪得意のキョウヘイに注意と思います。
人気では中山マイルの内枠でここは凡走が許されないジャンダルムは道悪でどうか以外はマイナス要素がなく軸としては適しているように思います。
穴では先行で実績がある最内枠のミュゼエイリアン、ポジションしだいですがハーレムライン、あと大穴で先行残りでショウナンライズあたりに注意と思います。

◆羅生門S
展望どおりスリーランディア に注意と思います。あと初ダートのダノンジャスティスの走りに注目と思います。

◆小倉9R
田辺騎手のポベータテソーロ、柴田大騎手のコスモレリアに注意と思います。

◆小倉8R
タイセイブランシュは右回り、道悪など色々なハードルがありますが、まったく歯が立たないという走りは近走ではまだしていませんが全く人気がなくためしに見物料で単複を最低単位だけ買ってみようと思っています。難しいのでご注意ください。

◆日曜日重賞展望続き
現段階で追記部分を記載しました。今までの見解の詳細は上記URLのリンクのページに記載あしてあります。
・日経新春杯
展望どおり矢作厩舎の3頭、特にチェスナットコートとサトノガーネットに注目です。
他ではノーマークになりそうな先行勢のエーティーラッセン、ロードヴァンドールに注意と思います。

・京成杯
これも展望どおりビターエンダー、ロールオブサンダーに注目ですが、爆笑・田中氏が注目などビターエンダーは思いのほか穴人気になっていて少々驚いています。10月15日の東京・新馬戦の走りは爆笑・田中氏もふれていましたが、知っているのか、知らないのかそのレースの3〜6着馬がすべて勝ち上がった脅威のレベルだったことには触れていませんでした。しかも各馬の次走の勝ち方はそれぞれ印象に残る強い勝ち方でした。さらに近々でも1着馬と4着馬が上の条件でも掲示板に載っただけでなく、まだ奥がありそうな感じに見えました。今回どうこうよりも、先々どこかで活躍するのでは?と考えています。

今回はむしろ逆に思ったよりも人気のないロールオブサンダーのほうが面白いくらいに考えています。
人気どころではスカイグルーヴとゼノヴァースが大きく注目されていますが、先々はともかくこの条件と状況であればヒュッゲ のほうが面白そうと考えています。

穴ではキングオブドラゴンに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月18日(土)AM10時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ