競馬穴狙いの探求(中央競馬中心)

2019年現在競馬歴31年。原則穴狙いをしながら競馬を様々な面から研究。馬や騎手の能力はひじょうに大事ですが、あくまでも主催しているのは人間であり、経済的、興行的、そして人為的な側面も重要視しています。一つのファクターにこだわらないように考えています。

タイトル写真は2016年11月26日東京7R・芝2400m戦のスタート後の1コーナー付近の様子
(撮影は当ブログ制作・管理者で転載・流用を禁止します)

2019年現在競馬歴31年、原則穴狙いです。けっこう無理やり穴をさがしたりもします。


本当の一番の狙いは「全くの人気薄・・例えば複勝10倍以上など」を仕留めることです。

現在「タウンクリニックドットコム」というサイトをやりながら「時代文化ネット」というサイトを構築中です。何か連絡のある方はメニューバー「ご連絡用フォーム」ボタンからメールでの連絡をお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへ


競馬予想(2016.9以降)

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は一部だけ的中しましたが、やはり満足な内容とはかけ離れていました。
先日から記載しているとおり特に相性の悪い中京記念と2歳重賞ということで、他の用事もあり簡単に。
不発にご注意ください。あと馬はなかなか特定できませんが、日曜日は西山牧場、里見氏の馬に注意と思います。
馬場状態は福島以外は大丈夫そうです。福島はかなり荒れたうえにまた日曜も若干雨の影響を受ける可能性があり芝はまともなスピード勝負は難しそうな感じです。中京は今日の感じだと内目で適度なポジションを取れた馬とスムーズに先行した馬がかなり有利に見えました。極端な展開にならなければ向こう正面で上位に進出するか直線で相当な脚を使わないと後方や追い込みの馬にはきびしい状況では?と思いました。

あと余談ですが、土曜日は内容や理由など詳細な事情は不明ですが途中のオッズに違和感を感じた馬が後半のレースを中心にかなり馬券に絡んでいたように感じました。

◆中京記念
コース形態ほど内枠は有利ではない感じですが、現在の馬場状態だとやはり競らないで先行できたり、差し馬でも内目をスムーズに走った馬が有利と思います。
◎軸ロードクエスト
○プリモシーン
▲エントシャイデン
★グルーヴィット
△ヒーズインラブ
△クリノガウディー
△ツーエムマイスター
注コスモイグナーツ

個人的な趣味も含めて考えました。


◆函館2歳S
北村友騎手の6月15日の重賞に騎乗しない馬をわざわざ追い切りで騎乗した北海道遠征の内容が段々はっきりしてきました。確証はありませんが今回のためだったのでは?と個人的には考えています。また今回除外された2頭とも物差しの馬から考えるとここに出走できたらかなり有力だった可能性ありと感じました。
◎レッドヴェイパー
前記の除外馬が不出走のため、北村友騎手のここまでの思い入れを考えれば少なくとも勝負がかりと考えました。
○ゴッドスター
▲タイセイビジョン
○▲は前走で使った脚が他の出走馬と次元の違う脚だったと考え、比較は難しいですがここでどうかはわかりませんが、先々面白そうだと考えました。
★ヴィアンフェ
△バブルガムダンサー
△アザワク
△プリモジョーカー
△は北海道競馬・角川厩舎の3頭です。馬場状態や他の馬の能力を考えれば芝適性があれば十分馬券圏内は可能と考えました。

◆福島テレビ杯
グレイル、キョウヘイ、マウントゴールド、ミュゼエイリアン、ミライヘノツバサに注意と思います。

◆横手特別
個人的趣味でハシカミを少々買います。

◆白河特別
目標は新潟の可能性がありますがプリティマックス。単複少々とセイウン、スズカ2頭にワイド少々。

◆函館9R
カガスター、チェルシーライオン、マイティバローズと穴でシルヴァーメテオに注意と思います。

◆中京8R
タマモアポロン、ランドヘルメース、グリッサードに注意と思います。

◆福島6R
個人的趣味で嵌ればと期待してマメシボリを少々。

◆福島5R
ニシノホライゾンとニシノレオニダスに注意です。単複少々と相手は内枠のビッグレッド関係の4頭にワイド少々。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月21日(日)AM2時47分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週はあまり時間に余裕がなく、また個人的には例年相性がよくない中京記念でもあり、簡単に展望を記載します。特に月曜日の地方交流重賞は思い切り不発だったので、今週は他が多忙なことも含めてピンポイントで簡単にします。

先週の競馬で土曜日の福島8R7R(訂正:同日14時前)はもう残り少ない未勝利戦でかなり煮詰まっている可能性もありますが、かなり出入りの激しい競馬だったようで、出走馬の一部は今後も注意が必要と思いました。

◆中京記念
ここのところハンデに対する印象を書いていますが、もちろんこれは優秀なハンデキャッパーが評価した値であり、どちらかというと陣営の戦略の結果と考えていますが、来たり来なかったりと、的確かはかなり怪しいですが個人的な印象をまた記載します。

まず人気が予想されるプリモシーンのハンデがやはり若干の違和感を覚える斤量に感じました。また同じシルクのヒーズインラブも同様に感じました。
あとは逆の意味で見込まれた、と感じたのはコスモイグナーツです。特に今週も雨の影響がかなり残りそうな馬場なので牡馬の55キロ以下はあまり見込まれても影響はないとみて、脚質からも注意と思いました。

他いつも追っかけているツーエムマイスターは、マイルや1400などになり1200より良化した印象があり、ハンデ戦でもあり地味ですが、今回も前残りには注意と思います。

また前出のプリモとロードクエストは美浦Wの工事中の影響もあるのでしょうが栗東に事前入厩という戦略を取っていて、結果はともかく少なくとも陣営は勝負がかりの可能性が高いと考えています。


◆函館2歳S
地方重賞で不発だった藤岡祐騎手の動向から今回も騎乗するビアンフェと元の騎乗馬で人気になりそうなレッドヴェイパーに注目しています。また北海道競馬の角川厩舎より3頭出しのアザワク、バブルガムダンサー、プリモジョーカーには注意と思います。

◆他一般レース
土曜日の午前中の函館3・4Rと福島3Rとほぼ同時刻にまとめて出走する大澤氏の馬(ラインの馬に)注意と思います。

いずれにしても各場とも先月からの雨などでかなり特殊な馬場状態になっている可能性があり、相当強い馬以外は仮に持時計などで人気になっている馬は人気でも馬群にしずむ馬もでてくるのでは?と考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月19日(金)AM9時21分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨晩は不在だったので夜中にレース映像を見ましたが、函館記念は残念でした。
個人的にはひそかにもしかしたら当るかも・・・、と期待していました。
結局9着までに印をつけた馬は注以外は全部入ったのに馬券は全くでした。
一番見誤ったのは、個人的にはまだメイチでないと考えていましたが、仮にそうであってもやはりステイフーリッシュは強いと思いました。(後で気付きましたが、加えてまた京都⇔函館の法則を忘れていました。京都新聞杯を強い競馬で勝っていました・・・)

ということでいずれにしても完敗でした。

今日は休日で用事も少し落ち着いたので、交流重賞のマーキュリーCを少々だけ買うつもりです。
ちなみに盛岡競馬場や岩手県競馬や地方競馬のことはくわしくないので(中央もくわしいわけではありませんが・・)、軽く、なんちゃって予想で。

基本は函館で大活躍の藤岡祐騎手の日程に注意と思いました。
土曜日なでは一貫して函館で、日曜日はスマハマ勝負で中京に、また来週は函館のようですが、月曜日に盛岡に寄り道で、このレースに騎乗です。

当日盛岡では全国のリーディングクラスのジョッキーカップがあり当該レースに騎乗しない川田、三浦、戸崎騎手と両方騎乗の超ハードスケジュールが続く武豊騎手も騎乗します。

話がそれましたが、藤岡祐騎手騎乗のロードゴラッソは賞金加算も必須ではないかと考えました。

以上のことから基本的にはロードゴラッソと地力のある武豊騎手騎乗のグリムの人気2頭でしょうがないのでは?と考えています。
馬券はロード→グリムの馬単、ロード・クリム2頭軸の3連複でコパノチャーリー、ノーブルサターン、ムゲンノカノウセイに3点、3連単でロード→グリム⇔テルペリオンの2点とワイドでムゲンからロード・グリムの計8点を仮に当ってもガミるかもしれませんが均等に買いたいと思います。

ちょっと買いすぎかな〜

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月15日(月)14時30分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日曜日は他に用事が多く、競馬観戦をしている時間が殆ど取れそうもありませんので、重賞の結論と注目している馬を下記に記載します。人気薄も多いのでもしご覧になっている方がいたら不発に注意してください。

土曜日も不発嵐でした。

ちなみに下記に記載した馬が全部来たりしたら蔵が建ってしまう・・といえば少しオーバーですが、買い方によってはそんな可能性もあるかもしれませんが、そんなことがあるわけはないので、話半分、いや半値八掛け二割引程度でも上出来なくらいと思っています。

ごたくはこれくらいにしますが、馬場状態には注意と思っていますが、事前の予想なのである程度個人的な好みも入れて決め打ちにします。あと通常記憶にもあまりない幸騎手の函館の騎乗があります。主目的はまだ底を見せていないラクローチェの菊花賞の権利取りかな?と個人的には考えていますが、函館記念も含め他の騎乗馬にも注意と思います。

◆函館記念
本来の強豪は国内屈指の特殊な馬場、ハンデ戦、札幌記念狙いの可能性も?と思い、かなりはずしました。
◎アメリカズカップ
○ドレッドノータス
▲マイスタイル
★レッドローゼス
△アーバンキッド
△メートルダール
△マイネルファンロン
注マイネルサージュ
※マイ・レッドで決まらないかぎりかなりの穴馬券になる組み合わせなので現実的ではないかもしれませんが・・・

◆バーデンバーデンC
エメラルエナジー、コパノディール
今回は追い切りもイマイチに見えたのもありはずしましたが、トウショウピストが少し気になります。

◆名鉄杯
ローズプリンスダムが狙いで単複少々と、前走は上位がG1級のレースで揉まれたジョーダンキング、近走はほぼほぼ中京しか走らないアイファーイチオー、つかみ所がないが地力あるクイーンマンボあたりに少々連馬券を買うつもりです。

◆シンガポールTC
エスポワール

◆北海ハンデ
ラクローチェ、ケージーキンカメ(個人的趣味で)

◆開成山特別
カイザーヴェッター、ワタシヲマッテル(個人的趣味で)

◆渡島特別
プティットクルール(個人的趣味で)

◆下北半島特別
テンモントム、カンバンムスメ、アングレーム

◆中京8R
シホノフォルテ、シャンパンクーペ、テイエムギフテッド

◆中京7R
サンクララ

◆函館6R
ケンブリッジウルス

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月13日(土)17時12分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
現在中京開催でもあり、また日曜日の重賞にスズカデヴィアスが出走ということも関連しているのかもしれませんが、中京と函館に永井氏の馬が複数出走します。もちろん中京は先週までも開催していてそれなりに成果をあげているとは思いますが、他の理由もあり個人的には今週の永井氏の出走馬には人気にかかわらず一応に注意が必要と思います。

特に土曜日の永井氏の出走馬を狙ってみようと思います。(日曜は状況しだいで・・)
・中京1R
スズカノーチラス
・中京10R
スズカマサル
・中京11R
スズカルパン
・函館6R
スズカスパイカー
・函館9R
スズカフェラリー

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
また今週も雨の影響がありそうです。現状では土曜日は函館、日曜日は中京、福島が影響がありそうです。特に日曜日の中京はかなり馬場が悪化するかもしれないと思っています。土曜日は個人的には注目のレースがや馬があまりいませんので下記に注目馬は書きますがほどほどにしとこうと思っています。中でも中京、函館のメインは場合によってはパスしようと思っています。それから下記の一部は昨晩の展望どおりです。

◆やまびこS
ヴォーガ

◆信夫山特別
プレシャスブルー

◆インディアT
クリノヴィクトリア

◆マカオJCT
人気ですがエイシンゾーン、トップソリスト

◆湯浜特別
テイエムソレイユから人気のシンゼンストロング、穴でマイネルユニブラン、マイネルレンカ

◆中京12R
ここはショウナンの穴の2頭出し(ショウナンアンビル、ショウナンサニー)に注意と思います。他メイショウもオオヅツ、バンダイの2頭出しですがこちらは特にオオヅツに注意と思います。人気ではブライトパスとテルモドーサに注目しています。

◆福島8R
若干人気ではロジシルキーとラインアストリア、穴でフジマサクイーン

◆函館8R
バナナボート

◆福島7R
チェインドレディー

◆函館6R(22時20分ころ追加)
スマートユニバンス


※他オッズに違和感があったり、あとで気付いたりした馬は追加で記載するかもしれません。

◆日曜日展望続き
中京が大きく雨の影響を受けそうで、福島も馬場がかなり悪化する可能性があると思っています。また函館も土曜日にかけて雨が続きそうなので日曜日に少しは回復しそうですが、大きく回復する可能性はないのでは?と思います。道悪巧者や時計がかかる馬場が得意な馬に有利になりそうです。
・函館記念
現状では週初〜昨晩の展望から大きく変えていません。相変わらず注目の中心はアメリカズカップ、ドレッドノータス、マイスタイル、アーバンキッドの4頭です。まだ前売りは始まっていませんが思ったより穴人気にならなそうです。明日の前売りオッズも参考に考えたいと思います。

以下一般レースも今のところ昨晩の展望とほぼ同じですが、オッズや馬場状態も考慮に入れて場合によっては変更しようと考えています。
・バーデンバーデンC
エメラルエナジー、コパノディール
・名鉄杯
ローズプリンスダム
・シンガポールTC
エスポワール

日曜のレースの詳細はまた前夜か、当日朝までに整理しようと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月12日(金)22時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
◆函館記念
下記の内容から現段階ですが、週初の展望とほぼ同じですが、アメリカズカップ、ドレッドノータス、マイスタイル、アーバンキッドの4頭に注目しています。他にもレッドローゼスやポポカテペトル、ナイトオブナイツなど勝負気配が高そうな馬もいますし、まだ軸や印の順位は確定していませんが原則最初に挙げた4頭の中から◎にしようと考えています。

・騎手のスケジュールなどの動向
まず北村友騎手が今週は函館記念でアメリカズカップに騎乗です。追い切りでも騎乗しました。他蛯名騎手はレッドローゼスのために追い切りから函館に遠征、おそらくそのまま滞在と思いますが、今週は他の騎乗をせずにそのまま函館記念のレッドローゼス1本の騎乗になります。田中勝騎手は今週の直前追い切りのために函館に遠征して土曜日は福島で騎乗、また日曜に函館に行きマイスタイル1本の騎乗をします。スケジュール的には相当な勝負気配と考えます。

・当日のレース騎乗動向
当日函館記念と同じ条件のレースは他に2鞍ありますが、そのどちらも騎乗するのがドレッドノータスの菱田騎手、ナイトオブナイツの池添騎手、ポポカトペトルの岩田康騎手、アーバンキッドの横山武騎手の4人です。

・追い切りや厩舎動向など
他では2頭出しの矢作厩舎で人気になりそうなステイフーリッシュは一緒に出走するレースで騎乗する菱田騎手が騎乗したドレッドノータスと追い切りで併せドレッドが先着しました。調教師もセレクトセールの絡みかもしれませんが函館にいたようです。違っていたらすみませんが2013年にも札幌記念でアンコイルドが3着に入着したときに札幌に遠征したような記憶があります。

他騎乗馬に追い切りに騎乗した騎手は丹内、岩田康、中谷、勝浦、藤岡康、横山武、武藤の各騎手でした。

◆他の函館関係
上記北村友騎手の今週の重賞以外の騎乗馬のうち6月15日に騎乗したスマートユニバンスと6月29日に騎乗したテイエムソレイユには注意と考えています。除外馬が多数出た函館SSの追い切り時に土曜日騎乗のためか北村友騎手は函館SSで川田騎手に乗り替わるダノンスマッシュの追い切りのために函館にいたようです。経緯や事情は全くわかりませんが、これだけハードスケジュールの中で重賞に乗らないのに函館に追い切りに遠征したからには、当時以降函館で騎乗した馬に、後々に函館で騎乗するさいは注意が必要と思います。

またここのところ国外も含め超ハードスケジュールの武豊騎手は今週は函館に滞在のようです。そして来週前半にそのまま盛岡でマーキュリーCに騎乗予定です。まだラジオNIKKEI賞以外大きなところでは馬券に絡めていませんが徐々に結果を出すのでは?と今週の函館と盛岡の交流重賞には注意が必要と考えています。

◆他の今週のレースの注目馬
現段階での注目で変更するかもしれません。
・バーデンバーデンC
軽量のエメラルエナジー、コパノディールとほか再度の調整が難しそうですが函館SS除外当時好調そうだったトウショウピストに注目しています。

・名鉄杯
賞金加算が必須になっているローズプリンスダムが条件的にぴったりと思い注目しています。

・信夫山特別
プレシャスブルーに注意と思います。

・インディアT
クリノヴィクトリアに注意と思います。

・中京マカオJCT
エイシンゾーン、トップソリストに注意と思います。

・シンガポールTC
エスポワールに注意と思います。

・土曜日・福島8R
ロジシルキーに注意と思います。

・土曜日・中京12R
テルモードーサに注意と思います。

他枠順や詳しい出馬表を見て追加するものや以前からの注目馬の出走などに気付いたら、前日か当日の直前の予想で記載するつもりです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月11日(木)20時18分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日は事情で遅くなりましたが、一応予想です。
土曜は不発嵐で、いつも同様もしご覧になっている方がいたら色々?な意味で参考にしてください。
◆七夕賞
ここしばらく見ているレースの中でもとりわけどの馬が上位でもおかしくないほど混戦のメンバーと思います。
特に読めない馬場状態、脚質に多様性があり、競馬としては事前の段階では相当面白いレースであると思っています。

・先行型
タニノフランケル、ロードヴァンドール、マルターズアポジー、ブラックスピネル、ウインテンダネス(状況しだい)
・前走まくり型
クレッシェンドラヴ、アウトライアーズ
・好位型
カフェブリッツ、ベルキャニオン

福島は個人的には最初のポジション取りが大きな要因になり、3〜4角で後続が先団に取り付けば差しが届き、前が複数抜けている状況だと原則は前が残るというふうに考えています。

今回は競り合いになるかどうかが大きなポイントになるのでは?と考えています。

ペースが多少速くても競り合いにならなければ、上記の馬が複数上位に残る確率が高いのでは?と考え、ある意味決め打ちにしようと思います。反対だったらごめんなさい。

◎クレッシェンドラヴ
前走のような競馬が今回の脚ならしであれば外枠ですが十分勝機ありと考えます。前走がメイチだった場合は見せ場ないケースもありと考えます。季節的に広尾レースは勝負をかけているほうに賭けます。
○ロードヴァンドール
横山典騎手の動向、つぶれれば元お手馬ミッキーと親戚にあたるジョッキーの出番?
▲ゴールドサーベラス
藤田菜騎手初重賞なるか、元から個人的穴条件満たし、前走出走馬は好走馬も出している
★ソルインパクト
地味ですがスタミナもあり条件的に好走条件がそろっていることに気付き、加えました。
△カフェブリッツ
意外ですが芝中距離ではまだ底を見せず、スタミナもあり、人気の盲点にもなっていると加えました。
△クリノヤマトノオー
穴人気どころか人気の一角、外枠、地力で展開を作れないなど、またほぼ同条件のアウトRが1キロ軽く内枠で、馬場状態しだいですが、和田騎手の動向もあり馬券は買います。
△マルターズアポジー
もし複数で離して逃げる一団に加わればハンデも少し楽になり、得意コースで人気もなくマークも緩く一発ありそう。

◆プロキオンS
原則はマテラスカイが中心で人気薄に少々、穴を狙える条件ではなく、マテラから連馬券でアードラー、オールドベイリーに。

あとは押さえでマテラを入れたアルクトス、サクセス、サンライズの3連複ボックス。

◆大沼S
個人的にはモズAが勝負では?と考えますが、リアンヴェルテは強いので押さえ、穴では展望からの注目でメイショウスミトモに外枠ですがタムロミラクルも気になるので加えます。

◆天の川賞
以前から注目のクリノフウジンが本線で、他はブリッツシュラークに注意と思います。

◆有松特別
イダエンペラー、スパイクナード に注意と思います。

◆立待岬特別
デルマキセキと季節的なことも含め岡田氏・ノルマンディ関係の3頭に注意と思います。

◆中京8R
ハクサンライラック

◆函館7R
エイカイマドンナ、ニシノコデマリ、ルメッサージュに注意と思います。

※赤字はAM11時18分に若干追加
※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月7日(日)AM11時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は思ったより馬場が悪化しなそうな情勢になってきました。
個人的観測ですが土曜日の中京が若干悪化、日曜日福島がある程度悪化するくらいで、他は現状より悪化することはないという前提で考えたいと思います。

◆土曜日の注目馬
・阿武隈S
トーセンブレス
・豊明S
ブラッククローバー
・五稜郭S
人気どころではフィニフティに注目と思います。底力ではヘリファルテが一枚上と思いますが条件的に走ってみないとわからない部分が多く押さえまでと思います。穴ではこの時期ということもありクラブ系でどちらも復調気配のあるハナズレジェンド、ペルソナリテに前走に続き注意と思います。

・濃尾特別
かなり難解なメンバーですがテイエムチューハイ、ライデンバローズ、スペリオルシチー、マンハッタンロックのワイドボックスを買おうと思っています。

・須賀川特別
人気ではシャインサンデーに注目で、他前走のレース振りからアイルチャームが逆転候補と考えています。また穴でミルファームの3頭(シュヴェルニー、ポンポン、ドリームジャンボ)あたりが馬券に絡んでくる可能性があると思っています。あとは大穴で難しいかもしれませんがフクノクオリアは今回は少々注意と思います。

・福島8R
展望どおりラテリシウス(単複少々)

・中京8R
展望どおりリャスナ(単勝)

・函館8R
展望どおりティボリドライヴ(単複少々)

・福島7R
個人的に穴を狙いたいレースです。まず注目は父親が相馬出身で先週も人気薄で好走した木幡育騎手騎乗のアブシンスに注意と思っています。他ではミルファームの2頭、バームクーヘン、マメシボリに注意と思います。特にマメシボリは新馬でもそうでしたが嵌るといきなり走りそうなタイプで人気にかかわらず注意と思います。それからリブパッションにも注意と思います。

◆日曜日展望続き
・七夕賞
穴の中心は相変わらずゴールドサーベラスで考えています。
それからクリノヤマトノオーは爆笑・田中氏も注目みたいでやはりかなり穴人気になりそうです。今までのパターンでは若干ムラがあり、馬場悪化の状況や先行馬の動向などでは超ハードSの和田騎手であっても勝ち切るまでは、どうかという部分もあるので原則重い印で買うつもりですが、現状では軸にはどうか?と考えています。

あとたまたま知人が広尾の一口長年している方がいて、昔からよく競馬談義をしています。以前セントライト記念出走時あたりから、右回りの若干時計のかかる中長距離では面白そうだ、と話していたクレッシェンドラブにも注意と思います。こちらも前出の田中氏が○で注目のようで、そこそこ人気になりそうですが、クラブ系では長年重賞好走かた遠ざかっている(個人的にはエタンダールの青葉賞2着以来?)広尾が土日はテレビ放映時間帯に重賞も含め2頭出してきます。ここはメイチの勝負の可能性が高いと思います。特にこの馬は前走のレース振りや賞金加算をしたいなど、背景の条件もそろっている感じで、外枠がどうかですが中心の1頭に考えたいと思っています。

あとはやはり先行馬の動向が気になります。前の展望どおりですが、中ではロードヴァンドールとマルターズアポジーの2頭が気になります。もしかしたらこの辺を軸にとまで考えています。

あとは出馬表を見ていた感じですがクラブ系では例年地元ということもあり七夕賞では暴れまわるシルクのストロングタイタンもあまり大きな根拠はありませんが気になっていいます。

・プロキオンS
前回の展望時以降の話ですが、地方交流重賞でファッショニスタが快勝しましたが、前走出走していた天保山Sの上位馬はそれなりのレベルと考えます。また栗東Sもある程度同様と思っているのでマテラスカイは別格、実績馬のサクセスナジーに続く注目は人気ではヴェンジェンスあたりで、他ではオールドベイリー、キングズガード、それから田辺騎手遠征のアルクトスあたりまでと考えています。田中氏注目のサンライズも有力と思いますが人気になりそうなのと展開で不発のケースも可能性としては考えられ割り引いて考えています。

今日随所で東スポ・爆笑田中氏の予想記事にも沿ってしまった感がありますが、根本的に注目理由や穴の本命は違うので、悪しからず・・。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月6日(土)AM3時38分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
上記の段階での展望の続きです。
とにかく福島、中京中心に天候と馬場状態には注意と思います。

◆今週は軽量騎乗騎手で個人的に要注意と思うのは下記の内容ですが、馬券に絡めるかは馬場状態や馬の状態、枠順など色々な要素が加わるので最終的にはまたあらためて、
・鮫島良騎手
日中京8R ハクサンライラック
・津村騎手
土福島8R ラテリシウス
・菱田騎手
土函館8R ティボリドライヴ
日函館7R ルメッサージュ
・福永騎手
土中京8R リャスナ
日福島9R レッドベルディエス

◆七夕賞
追い切りで印象に残ったのは、ウインテンダネス、エンジニア、ブラックスピネルでした。
クリノヤマトノオーの和田騎手は今週も中京→福島と相変わらずの強行軍で、クリノは直前追い切りは映像がなく不明ですが、1週前追い切りには騎乗で他の重賞の騎乗との兼ね合いなどでかなり勝負気配を感じました。

穴注目のゴールドサーベラスは再度藤田菜騎手が騎乗ですが、今回は軸にするかは別にして少なくとも馬券は買おうと考えています。

あとは先行馬がそろい一般的には難しいかもしれませんが、馬場状態やメンバーを考えると先行馬の中で残る馬が場合によっては複数いるのでは?と考えています。もしばらける展開になるとこの馬場では前に行っている馬を追走するだけで脚が残らない可能性があると思うからです。問題は最初のポジション、前半で競らないこと、あとは予測は困難ですが3角手前でどれくらい離しているかということを考えたいと思います。特に複数の馬が後続を離している状態であれば、後の馬はよほど力があるか、もしくは前がよほどバテないかぎり難しいのでは?と考えています。枠順や展開が大きく勝負を分けそうです。先行の中心はタニノフランケルだと思いますが、個人的には人気がなそうなローヴァンドールとマルターズアポジーは特にマークが緩くなりそうで注意と思います。この両馬については穴人気になったりして騎手に余計なストレスやプレッシャーがかからないことを祈っています。

◆天の川賞
結局今週注目のクリノフウジンはこちらに出走になりましたが、勝鞍が集中している中京ではありませんが、距離は1700と馬券に絡んでいる距離で右回りも問題はないようなので、原則狙うつもりでいます。

◆マリーンS
まずはそこそこ人気になりそうですが、ここは勝負とみたモズアトラクションを中心に考えています。
他ハンデの減ったメイショウスミトモ、コース得意のリーゼントロックあたりにも注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在7月5日(金)AM3時35分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

↑このページのトップヘ