旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

カテゴリ: 中央競馬予想(2017年以降)

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
新しいURKのブログにも記載しましたが、私自身も詳細な事情は全くわかりませんが、URLを変更しました。

新しいサイトは
「競馬穴狙いの探求2」
http://keiba-ananerai02.blog.jp/

先程いつもタイミング的に投稿している、
「出走馬確定、枠順未確定段階での根岸S、シルクロードS展望」
を掲載しておきました。

もしよろしかったらお寄りください。

まだデザインやパーツなどはこれからですが徐々に整備していくつもりです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
当初の予想には一切触れず、記載もしませんでしたが、ウラヌスチャームの取捨に相当迷っています。
大きな根拠はありませんが、すごく気になっています。

ミッキースワロー以外は近走はムラモあり、絶対的な馬がいないという印象もあり、それも理由のひとつですが、よくよく見ると適性もかなり高く、現在の馬場でどうか?という問題もありますが、枠順なども含め、上位に入る条件はそろっているように感じます。

ここ最近のレース振りだと少し足りないように思いますが、他の有力どころがこける可能性もあり、その時に浮上する地力や適性は充分にあると思っています。

もとから有力馬の頭数から、点数が増えすぎるともはや資金を投入する価値があるのか?という問題もあり、今回は思い切って、個人的には買わないということにしましたが、やはり気になります。

東スポで爆笑・田中氏も推奨しているようですが、もっともだと思っています。

あと昨日の土曜日小倉5Rで3着に入線したコンカルノーは以前(12月14日)に17頭建てで17番人気(単勝470倍くらい)と全く人気がなかったのにみどころのあるレース振りで印象に残った馬でした。今後も注意が必要だと思っています。
参考
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53340605.html

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月26日(日)13時03分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日の予想はほんのごく一部をのぞいてまったくかすりもしませんでした。
もしご覧になっている方は別の色々な意味で活用の方法があると思いますので、日曜日も同様に活用していただければ幸いです。
個人的には殆どヤケと思われるかもしれませんが(実際そうなのかも・・)、さらに考えられない穴狙をしようと考えています。
実際に馬券を買うのは超大穴もいてかなり難しいと思いますので不発にご注意ください。

中山9Rの呉竹賞はスローペースの前残りの決着になったようですが、外を回って追い込んだ人気の2頭、ショウナンマリオ、コヴァルトウイングは向かない展開や距離ロスにもめげずそれなりの地力をみせました。今後少し人気も落ちるかもしれない、と思い、特に近走順位が人気に反映するオープンクラスに出走のときは、人気薄でも思わぬ激走を披露する可能性があると感じています。次走以降に注目と思います。特にかなり長い距離で脚を使ったショウナンマリオには注意と思います。

あと東雲賞で休み明けで馬群に沈んだサンクロワ今後順調に使われてくれば次走以降に注意と思いました。
それから中山最終Rで4着に逃げ粘ったフジマサディープは展開や枠順の利があったとはいえ、今回の不人気は距離がどうか?というのもあったのを考えると、意外に善戦したと感じました。時計がかかる馬場で切れ味優先でない舞台であれば、これも今後注意が必要と思いました。

上記の馬たちはおそらく、特に後述の馬は人気になりにくいタイプと思いますので、順調であればいずれ回収可能な馬と思いました。
ただ上級のクラスで通用するかは別問題なので、勝負付けが済んでから突っ込んできてくるぐらいのほうが、長く穴を狙えるのかも・・・、と思いました。


日曜日が1月最後の週の開催ですが、現段階では今年は1月の重賞では中山金杯で人気になったウインイクシードが馬券に絡んだ以外は、ビッグレッド系があまり活躍していない印象です。中でもマイネルやコスモの馬はいつもより出走すら減っているように感じます。
日曜日も東西3頭が重賞に出走しますが、果たしてどうでしょうか?

ちなみに金曜朝に掲載の今週の重賞の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344949.html

◆AJCC
年間の中でもトップクラスに地味な重賞の印象です。適性のある馬の出走が多く、大荒れは少ないですが、毎年のように意外な馬が馬券に絡む印象のレースです。ただ近年はドバイなど海外レースの開催時期が初春のため、ステップ的に使う可能性は高いと考えています。展望でも触れましたが、出走の目的自体も問われている部分もあると思っています。

◎軸ブラストワンピース
特に大きな目標がないようなので、とすればG1馬でもここは少なくと上位を狙う可能性が高いと考えます。
○ミッキースワロー
G1を使わずに得意の距離とコース、条件が揃いすぎていますが、アクシデントがない限り昨年はG2が2着どまりなのでここは。問題は休み明けだけと感じています。
▲ステイフーリッシュ
本来近走の実績からは軽視されがちですが、逆に考えればここか京都記念くらいしか、条件の揃ったレースもなく、タイトルがほしいタイミングなのと、騎手の動向で。
★ラストドラフト
追い切りの経緯などを考えてもここを叩き台にする理由が見当たらず、勝つかどうかはともかく枠順も比較的恵まれ、ここは勝負と考えます。
△マイネルフロスト
実はダービー3着、青葉賞でも最後に着差を詰めています。意外に自在性もあり、軽視は禁物と思います。
△ルミナスウォリアー
現在の馬場状態、ハンデ評価、騎手が追い切りに騎乗したことから、最初から掲示板を狙ってくるようなレースをした場合は・・・。

◆東海S
ここは大筋は展望どおりに考えています。結論は、
◎モズアトラクション
○スマハマ
▲インティ
★エアアルマス
△アングライフェン
△コスモカナディアン
△マイエンルクラース

以上2重賞は多分難しいと思いますが、超人気薄のビッグレッド、特に今回出走のマイネルや岡田氏のコスモも押さえたいと考えています。

◆門司S
展望どおりクリノフウジンの嵌ったときの地力に注目と思います。オープンでも通用する馬と考えています。連馬券の相手はスマートの2頭に。

◆初霞賞
セイウンオフロードに注意と思います。

◆若竹賞
展望どおり10月15日の東京新馬戦に出走した、マイネルデストリョ、レッドライデンに注意と思います。特にマイネルは前走は中途半端な競馬になった印象があり、今回は思い切りのいいレースになれば、勝ち負けの可能性も十分と考えています。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337313.html

◆八幡特別
タイセイトレンディ、ノーブルノートに注意と思います。

◆京都12R
ホープフルスターに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月26日(日)AM2時47分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日は重賞もなく、あまり特別に考えているレースもないので、本当に簡単にします。
馬場状態はどこも既にそれなりに悪化して、季節柄もあり時計はかかっていると思っていますが、今後はきわめて微妙な感じだと思っています。
ただ日曜日は小倉や京都はある程度道悪に、中山はあまり影響はないのでは?と思っています。

◆アレキサンドライトS
要は先行残りになるか、前が止まるか、という展開の読みが大きく左右すると思っています。
個人的に大きな根拠はありませんが人気薄で気になった馬を少々買いたいと思っています。
具体的には地力のあるエムオーグリッタに注目ですが、若干ムラがあり嵌ればという印象です。
人気薄ではメイクハッピーやスターライトブルーあたりは侮れないと思っています。

◆岩清水S
地力のあるユニコーンライオンはコース的に合うと思いますし、最内枠がどうかとは思います。
ただ少々渋った神戸新聞杯で直線での脚とある意味での器用さを見せたように感じました。
実力馬のドナウブルーのハンデを考えれば、ここはこの馬が中心なのかもしれませんが、先々はユニコーンのほうが大物感もあり今回は人気もそこそこしかないので面白そうと思っています。ただ確実性はないように思うので馬群に沈む可能性もありと考えています。
穴ではショウナンタイガ、実力馬のタイキサターン、ヒルノマゼランあたりが気になりました。

◆響灘特別
穴でプリカジュール、ミラビリアに注目しています。

◆中山5R
もうすぐですが、10月15日の東京新馬戦に出走して、前走は4着だったアルディエンテが出走します。
参考
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337313.html

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月25日(土)AM11時27分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今日は用事が多く、レースは絞って、簡単に。
穴が多いので不発にご注意ください。

愛知杯のデンコウアンジュには正直びっくりしました。
地力は承知していましたが、道悪の開幕週で斤量、年齢的にも健闘はしても馬券に絡むのもどうか?と思っていたので、まさか勝つとは思っていませんでした。人気の度合いより、意外な結果と感じました。

火曜深夜(水)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344225.html

木曜深夜(金)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344360.html

土曜午前掲載の展望記事は下記です。(土曜日予想の後に記載)
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344453.html

◆日経新春杯
色々な予想番組等で菊花賞で定量での順位とハンデに温度差があることが指摘されていました。
根拠は定かではありませんが、日本のハンデキャッパーはかなり優秀であると聞いたことがあります。ただハンデの設定はそれなりの規則性があると思われます。
真実は不明ですが、もしかしたらメロディーレーンの岡田氏はそのことを逆手にとって戦略として考えているのかもしれないと感じました。特に極端な短距離や長距離ではハンデ評価の設定はきわめて難しいと考えられます。

以前の例では2011年はルーラーシップが56.5キロで勝利、ローズキングダムは58キロ、ヒルノダムールは56キロでした。
今年でいえば56キロのレッドジェニアルはほぼ妥当に近い斤量で、逆に複数出ている条件クラスの馬のハンデが問題視されているのかもしれないと思いました。中でも明け4歳馬はその恩恵もあると感じています。

ただでさえこの時期の特殊な馬場に加え、雨も加わり、自分も含め馬券ファンはさぞ困っているのでは?、と想像します。

現段階での地力評価を取るか、軽ハンデを取るか、という選択を迫られていると感じています。

またまたごたくを並べてしまいましたが、個人的には週初からの展望と大きく変わりませんが、
◎軸サトノガーネット
○レッドジェニアル
▲チェスナットコート
★タイセイトレイル
△エーティーラッセン
△ロードヴァンドール

としましたが、要は年末から好調の矢作師がここは勝負に出る、と考えました。
他注意が必要と思うのは、大逃げです。特に先行型が複数いるので、後続がなかなか脚がためられない2や3頭逃げになった場合も考えられると思っています。そうなれば好位の内で脚を貯められる馬も漁夫の利的に上位のチャンスが出てくると思っています。ここには記載しませんでしたがレッドレオンなどがその可能性があると思っています。

◆京成杯
10月15日新馬戦出走馬として展望から注目のビターエンダーは相当な穴人気の対象になっているようです。テレビ報道によれば歯がわりはほぼ終わっているようなのでクラシックが楽しみですが、ここは騎乗者自身も含め陣営も意識すると思うし、当然マークもきつくなるので要因としては有利になることはないと思っています。

あと中山は最終あたりのレース映像ではコース全般で内をあけたり、直線は広がったりで、今までと同じように考えないほうがいいと感じました。

ということで、展望に一部加えますが、
◎軸ロールオブサンダー
○ヒュッゲ
▲ビターエンダー
★キムケンドリーム
△スカイグルーヴ
△ゼノヴァース

◆ジャニュアリーS
エポックに注意と思います。

◆京都12R
ここは展望のとおりにナムラヘラクレスに注意と思います。あと連闘で関西に遠征のギンゴーは地力はともかく陣営は勝負では?と思っています。

◆中山12R
穴でショウナンバニラに注意と思います。相手は難しいですがキタイ、タマモメイトウ、オジョーノキセキあたりと思っています。

◆中山7R
10Rのエポックもそうですが酒井学騎手が関東に遠征で騎乗ですが、午前のレースとここと10Rのみで主たる騎乗がどこかは不明ですが、なにか目的があるのでは?と思っています。このレースで騎乗のビービーデフィも外枠がどうかですが注意が必要と思います

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月19日(日)AM10時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ご承知のように中山、小倉は雨や場合によっては雪の影響を受けそうです。
両場ともお昼前後までのようですが、気温が低く馬場はなかなか回復が難しそうです。
降水量はたいしたことはなさそうですが、それなりに適性が問われると思います。
良馬場でも強く、道悪でも変わりなく強い馬もいれば、からっきしダメな馬もいそうですが、走ってみないとわからない部分もあり、この時期の馬場特性、また開幕週の小倉はその部分での特徴も加わりかなり難しい(ただでさえ容易ではないのに・・・)状況になりそうです。

火曜深夜(水)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344225.html

木曜深夜(金)掲載の展望記事は下記です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53344360.html
◆愛知杯
上記の展望で注目のレイホーロマンス、レッドランディーニに引き続き注目です。
あとは内枠と脚質、軽量などでサヴォワールエメに注意と思います。
他で陣営の戦略のうまさなのか、ハンデに若干違和感を感じたアルメリアブルーム、ランドネ、そして2勝クラスで藤田菜七子騎手が騎乗するカレンシリエージョにも注意が必要と思いました。
人気では斤量がまだ若干割り引かれてると思われる明け4歳馬のフェアリーポルカ、パッシングスルーも注意と思います。

◆ニューイヤーS
展望どおりキャプテンペリーと外枠ですが道悪得意のキョウヘイに注意と思います。
人気では中山マイルの内枠でここは凡走が許されないジャンダルムは道悪でどうか以外はマイナス要素がなく軸としては適しているように思います。
穴では先行で実績がある最内枠のミュゼエイリアン、ポジションしだいですがハーレムライン、あと大穴で先行残りでショウナンライズあたりに注意と思います。

◆羅生門S
展望どおりスリーランディア に注意と思います。あと初ダートのダノンジャスティスの走りに注目と思います。

◆小倉9R
田辺騎手のポベータテソーロ、柴田大騎手のコスモレリアに注意と思います。

◆小倉8R
タイセイブランシュは右回り、道悪など色々なハードルがありますが、まったく歯が立たないという走りは近走ではまだしていませんが全く人気がなくためしに見物料で単複を最低単位だけ買ってみようと思っています。難しいのでご注意ください。

◆日曜日重賞展望続き
現段階で追記部分を記載しました。今までの見解の詳細は上記URLのリンクのページに記載あしてあります。
・日経新春杯
展望どおり矢作厩舎の3頭、特にチェスナットコートとサトノガーネットに注目です。
他ではノーマークになりそうな先行勢のエーティーラッセン、ロードヴァンドールに注意と思います。

・京成杯
これも展望どおりビターエンダー、ロールオブサンダーに注目ですが、爆笑・田中氏が注目などビターエンダーは思いのほか穴人気になっていて少々驚いています。10月15日の東京・新馬戦の走りは爆笑・田中氏もふれていましたが、知っているのか、知らないのかそのレースの3〜6着馬がすべて勝ち上がった脅威のレベルだったことには触れていませんでした。しかも各馬の次走の勝ち方はそれぞれ印象に残る強い勝ち方でした。さらに近々でも1着馬と4着馬が上の条件でも掲示板に載っただけでなく、まだ奥がありそうな感じに見えました。今回どうこうよりも、先々どこかで活躍するのでは?と考えています。

今回はむしろ逆に思ったよりも人気のないロールオブサンダーのほうが面白いくらいに考えています。
人気どころではスカイグルーヴとゼノヴァースが大きく注目されていますが、先々はともかくこの条件と状況であればヒュッゲ のほうが面白そうと考えています。

穴ではキングオブドラゴンに注意と思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月18日(土)AM10時58分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
馬券に絡むかどうかは別にして出馬表など色々な理由で個人的に気になった馬を列記しておきます。
全く人気のない馬も複数含まれているので承知と思いますが不発にご注意ください。
馬券も下記の馬をすべて買うわけではありませんのでご承知おきください。

※追記(AM11時50分くらい)
京都12Rを忘れていました。
シャイニーピース、バリオラージュが少し気になりました。


◆中山5R
ディンブラ、コトブキテティス

◆中山6R
スティルアリス

◆中山7R
カッチョエペペ

◆成田特別
ネコマヒカ、クリノカポネ

◆新春S
ヴィルトファン、マンカストラップ

◆中山12R
穴でエレベル、アルスラーンに注意と思います。
人気ではスマイル、ネガイの石川氏が2頭出しで注意と思います。

◆京都5R
ダイメイティアラ、ムジカ

◆京都6R
ラブミーレディー、グランマリアージュ

◆京都7R
ペー

◆京都8R
レクスミノル、サウンドテーブル

◆乙訓特別
ゴッドバンブルビー、キョウワヒラリー

◆寿S
サウンドバーニング、ウインクルサルーテ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月13日(月)AM11時23分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
金曜朝に掲載した「出走馬確定段階のフェアリーS他今週の展望」記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53343830.html

用事が立て込んでいたので両場のメインレースのみ先に掲載して、一般レースは後で朝以降に掲載するつもりです。シンザン記念はレースビデオを見たら当初の予想とまったくちがう馬がそれぞれのポジションになったように感じました。これが競馬なのかもしれません。またこれはいつものパターンですが前日の記事のコスモの馬の中で8Rは馬主は違っていました。いつものことながら失礼しました。

今週は3日間開催ですが、来週もレースはあるので慎重に、と思っています。

◆フェアリーS
展望とは若干違うかもしれませんが、枠順や他の要素も加味して考えました。
まず騎手の動向、当日の同条件のレースの騎乗があるかどうか、遠征騎手の騎乗レース数なども重視しました。
◎軸ペコリーノロマーノ
○ダイワクンナナ
▲ソーユーフォリア
★シャインガーネット
△カインドリー
△チェーンオブラブ
△スマイルカナ
馬券はシンプルにペコリーノから連馬券で考えています。

◆すばるS
※アップ直後の3時52分に注目馬にナムラミラクルを追加記載しました
問題は強力な先行馬が2頭いますが2頭がスムーズな競馬ができるかどうかが重要と思っています。
共倒れになる可能性も考えていますが、どちらかが残れば勝ち負けになると考えています。
ということで先行しそうなスズカコーズライン、ヒロシゲゴールドに注意ですが、個人的にはここのところ思い通りの競馬ができていないように見えるヒロシゲゴールドに今回は特に注意と思います。
それからナムラミラクルも軽視は禁物と思っています。
また差し馬ではバイラと人気ですがスマートアヴァロンに注目しています。また穴ではレッドゲルニカ、大穴ではよほど嵌らないと難しそうですがトラキチシャチョウに注意と思っています。
連馬券はヒロシゲ、バイラ、レッドを中心にナムラ、スズカ、スマートは押さえ程度に、トラキチシャチョウは複のみくらいにしておこうと思っています。
(トラキチシャチョウは個人的な趣味で年齢的に引退?<かどうかは計り知れませんが・・>までにいつか一発あるのでは?と追いかけているので、承知と思いますがあまり参考にならないと思います)

また時間があれば朝以降に一般レースで気になった馬も掲載するつもりです。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月13日(月)AM3時50分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
日曜日は用事もありレースを見る時間も殆ど取れそうにないのでもっと簡単に。
いずれにしても今日は不発ばかりでしたので、ちょうどいいかもしれません。

そういえば今日は4時からのBS11は見れたのですが、最終レースの前でMCんの高田秋さんが予想をしていましたが、結論を言ったのが締め切りの時間ギリギリでした。それから買うにはスーパー速く機材を叩かないと買えない状態でした・・・?どうでもいいことですが、それだけ印象に残ってしまったので・・・。

◆シンザン記念
ノースヒルズが2頭出しです。どう考えても私の情報と知識では、穴は狙えそうもなかったので、遠征牝馬のサンクテュエールと前走のレース振りからタガノビューティーの2頭とノースヒルズのカバジェーロ、コルテジアにワイドのフォーメーションを4点だけ買おうと思います。

◆ポルックスS
後述にある岡田氏のコスモからコスモカナディアンが出走で注意と思います。また人気のハヤヤッコ、デアフルーグ、スワーヴアラミスは押さえたいところです。また他の穴ではテーオーフォースに注意と思っています。

◆馬主多頭出しに個人的に注目
コスモが中山5,7(2頭),8,10,11R、ショウナンも中山昼〜後半で、タガノが京都で複数出します。

◆中山4R障害未勝利
日曜も上野騎手の初障害のスマートウェールズに騎乗です。初障害なので逆に馬券に絡む可能性はゼロではないと思っています。

◆中山2R
POG登録のディーズギャラントに期待ですが、他にダイユウローズと人気のニーズへッグに注意と思います。

今日はこれくらいにしておきます。
月曜日はもう少し検討や見物の時間が取れそうなので、そこでまた考えたいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月12日(日)AM0時50分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
来週の週末までを中心に色々用事が立て込んでしまい、元から普段よりもさらに難しい時期なので簡単に(年中ですが・・)。

金曜朝に掲載した「出走馬確定段階のシンザン記念、フェアリーS他今週の展望」記事は下記のURLです。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53343830.html

土曜日後半〜日曜日にかけていわゆる「南岸低気圧」が通過する予報ですが、現段階では比較的南よりの進路になりそうで、関東地方は影響は小さそうです。近畿も同様の予報ですが、進路が北に変わると影響を受けそうな情勢のようです。現状は大丈夫そうですが天気予報には注意と思います。

また京都は冬特有の若干時計がかかる馬場になっているようで、2週目で馬場も開幕週よりは悪化しそうです。こちらも急に外差しの馬場になるかどうかは微妙ですが、暖冬とはいえ気温の低い中で馬場がどんどんよくなる可能性は低く、この時期の馬場の適性も必要と考えます。特に休み明けや春のG1などに照準を合わせて仕上げてきている馬はまだ脚ならしの可能性もあると思っています。

問題はシンザン記念の馬場状態で、これは予報の精度が高くなる今日の昼の予報を見てから考えたいと思っています。ただ現状では大きな馬場悪化は避けられると思っています。特に3歳馬はこの時期に賞金加算をしたいところで、このレースに限ってはクラシック出走権争いがすでに始まっている、と考えています。

今日は重賞はありませんが、とりあえず下見所や馬場入り前の段階での注目している穴っぽい馬を中心に列記してみました。
◆淀短距離S
人気の馬のほうが条件がよさそうで、無謀な穴狙いは禁物と思いますが、しいていえばダイシンバルカン、ラブカンプーとあと年齢と斤量と大外枠というハードルがありますがティーハーフあたりに注意と思います。

それから関東の騎手が数人乗りに来ていますが、近年横山典騎手の関西遠征をよくみかけます。どういう事情なのかは全く予想もつきませんが、いずれ結果を出すパターンもあるかもしれないと思っています。また今までは大野騎手も狙って遠征のケースをよくみかけます。どちらも前出の穴候補ではありませんし、斤量を背負っている馬もいますが、内容的には何か目的をもった出走や騎手の遠征と思いますので軽視は禁物と思います。

あと今までの実績では抜けているハッピーアワーの取捨は難しいと考えています。逆にワイドなどで買って、この馬以外で馬券を組み立てるのも一法かもしれないと思っています。

◆迎春S
レジェンドセラーに注意と思います。

◆逢坂山特別
ヴィントに注意と思います。

◆五条坂特別
ベストマイウェイに注意と思います。

◆中山新春ジャンプS
新春に馬場入りした上野騎手のサムライフォンテン(かなり難しいとは思いますが・・)

◆中山5R
展望に記載しましたが、10月15日新馬戦出走のスピッツェンバーグに注意と思います。
参考
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53337313.html
もう終わって外れてしまいましたが、リンクを忘れたので貼っておきました。(12時55分くらい)

◆中山2R
ダルムシュタットに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月11日(土)AM6時53分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このページのトップヘ