旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2005年12月

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
ハーツクライ快勝で、有馬記念が終わり、そしてファイナルSが終わり、今年の中央競馬の全プログラムが終了しました。

有馬記念は、断然人気のディープインパクトが2着に敗れました。というよりハーツクライのルメール騎手のファインプレーに完封されたという感じです。

もちろん馬も強いのですが、意表をついて前につけ、経済コースをまわった、これが決定的な好判断だったようです。逃げはつぶれましたが、内で先団につけた馬がことごとく上位に残りました。その中で、外をまわり、ロングスパートをかけ2着まで追い込んだディープはやはり強い、と再度感じました。

馬券的には、ほぼ昨晩『穴狙い・・』に書いたとおりにプラスして、ハーツの単勝と馬連6-10も押さえたので、まぁ当たったのですが、ルメールが乗っていなかったら、かすりもしなかったと思います。あぁ、また届かずかー、とこうなっていたはずです。

と言いつつも、コスモが3着に残れば・・と惜しんでいます。

60秒、1分1秒8と、この馬場ではスロー気味、しかも後ろの馬が仕掛けが遅れ、さらに直線でごちゃつきと、はっきり言っていい競馬とは言いがたいレースでした。

結局、このレースに勝負をかけていた4頭がすべて勝ちに行って1〜4着を独占、途中で激しい仕掛けが入り漁父の利的な上位を狙っていた、仕掛けなかった馬はすべて惨敗、というふうに映りました。

これもディープインパクトの強さを知っている各陣営が、無理をしなかったのでしょう。

あらためてディープインパクトの強さばかりを感じました。今日のレースから色々参考にしようと思っていたのですが、次走以降に参考になる材料は見つかりませんでした。

けがとかしないで順調ならば、来年の主役は完全にディープだと思います。すくなくとも故障等がなければ、春の天皇賞は決まりですね。

今日収穫があったのは、時計がかかる馬場とはいえファイナルSのニューベリーの圧勝。外が不利な阪神の1600、もとから期待はしていましたが、本格化したかもしれないと思っています。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
00d6dd5c.jpgいよいよ、オーラスです。
グランプリ有馬記念他レースの予想、コメントは『続きを読む』をクリックでお願いします。

本当のオーラス、東京大賞典は、軸として、充実一途のシーキングザダイヤに注目しています。
ただ、右回りがどうか?だけ心配ですが。

人気blogランキングへ一票お願いします。 続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
9ec729f9.jpg12/24(土)、クリスマスイブの競馬予想です。

先日絞り込んだ、有馬は、直前に結論を出したいと思います。

中山大障害、短波杯、CBC賞他、一般レース含め、の注目馬です。

明日も、名古屋は雪の可能性があり、関西も週中に降雪、今年は、寒い冬で、厳しい気候条件です。

芝、ダートとも、真冬並みの状況、パワーも併せ持っていることが必要と思われます。

もう一つは、オーラスということで、どうしても勝ちたい厩舎などが追い込みをかけてくると思いますので、要注意ですね。

予想・コメントは『続きを読む』をクリックしてご覧になってください。最終週も頑張りましょう。
人気blogランキングへ一票お願いします。 続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
d63f346f.jpg今年もいよいよ、オーラスの有馬記念です。

今年は、豪華メンバー、ジョッキーがそろい、大注目です。

ただこの間、ブログをリニューアルして、徹底的に研究、限定したレースで勝負しようと思っていたのですが、仕事が進まず、なかなか時間がなく、来年からになってしまいそうです。

ここは最終週のコメント、予想をして、来年から一新して始めたいと思います。

レースの予想、馬のコメントは、『続きを読む』をクリックしてご覧ください。


人気blogランキングへ一票お願いします。続きを読む

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
阪神、中京は雪の影響がありそうです。特に中京は開催がどうかと言う状況みたいです。開催された前提で考えてみたいですが、ダート替わり等もあるかもしれませんね。

■阪神牝馬S
◎ラインクラフト
○チアフルスマイル
▲ライラプス
△オースミコスモ
△マイネサマンサ
ですが、ダートだとマイネサマンサ、重はライラプス、オースミコスモ注目です。

■CBC賞
◎キーンランドスワン
○マルカキセキ
▲ビッグプラネット
△シンボリグラン
△シルキーラグーン
△ギャラントアロー
ダートや芝重ではシンボリグラン注目です。

■フェアリーS
◎ウェスタンビーナス
○コスモミール
▲ダイワパッション
△エイシンアモ−レ
△メジロアニマート

■阪神9R高砂特別
テイエムヤマトオー注目

■阪神10RオリオンS
マッキーマックス、シャルルゲラン

■阪神12R
サクセスマイターン

■中京10R天竜川特別
ダブルタイトル注目、大穴でアスカヘイロー

■中山2R
ベルベットボクサー

■中山3R
ブレイブストーリー、シンハルカジョウ

■中山9R
スパークルキャット注目、大穴でハクリュウタケフジ

■中山10R市川S
大穴ですがヘイセイピカイチ

とこんな感じです。

年間プラスの本文が、年末仕事進まず多忙のため、明日も朝一外出、穴狙不当予想相変掲載しました。準備整い次第、本題に進みますが、今日はこんなところで、穴ばかり、当たるも、当たらずもハッケ。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
朝日杯はフサイチリシャールが快勝しました。ただ最後スーパーホーネットが急追、あわや、と言う感じに見えました。ところがラップ等を調べると、最初の200はたしかに楽に先行できたのですが、そのあとは全く緩みの無いペースで、力の無い馬はすべてふるい落とされた形です。

また、本来内が有利の中山1600ですが、外の馬が楽に先行できたので、内外の有利不利は無かったと見ていいと思います。

このレースではやはり前評判の高い馬が評判どおりの走りをして実力を出し切った形だと思います。見た目は面白みの無いレースでしたが、見た目以上に消耗度の高い厳しいレースだったと思います。

また、今回もデイリー杯出走のメンバーがそれなりの内容のレースをしました。また2着馬の勝ったくるみ賞のメンバーもそれなりのレベルかなと思います。

クラシックに向けてどうなのかという問題が一番だと思いますが、勝ち馬より、ショウナンタキオン、ス−パーホーネット、ダイアモンドヘッドあたりの方に魅力を感じました。また人気薄では、ダノンブリエとコマノカルンあたりが距離と経験をつむと急に変身してくる可能性があるのではと、思いました。能力はかなり高いのではと感じました。

人気blogランキングへ一票お願いします。

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
少し間が空きましたが、今回の企画は、2歳馬を徹底的に研究して、確実性を重視して行こうと思っています。その為に現在の2歳馬の能力やレースぶりを掴むまで投資はしません。

普段の行き当たりばったり?の予想は『穴狙い千ちゃんの旅行記』に毎週掲載しています。

ただここのところ仕事が多忙でなかなか本腰を入れて研究が出来ない状態です。始めたら毎週続けないと意味がありませんので、少しずつでもレース分析だけはして行きたいと思います。

来週のレースから分析を少しずつして行きたいと思います。

とりあえず、今週の2歳戦で目立ったのは、12/3(土)の中山3R未勝利戦で勝った、ストロングラムダです。あまり早いペースではなかったのですが、向こう正面で一度押し上げて脚を使い、なおかつ直線でもう一度良い脚を使い、2頭をかわし、差し切りました。500万に上がっても通用するのではないかと感じました。

人気blogランキングへ一票お願いします。

このページのトップヘ