ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
久しぶりですが、HPを書く暇が無いので、こちらにコメントです。

★天皇賞
■馬場、コース
若干時計のかかる、内が有利な馬場、もしかしたら雨の影響が??

東京2000はもとからトリッキーなコースで、外の先行馬にはきつい面があり、特に直線も外が伸びません。

■ローテーション
今年はサマーシリーズがありここでエネルギーを使い果たした馬は短距離も秋は総崩れ、直前まで出走権の無かった馬も割引。春シーズンからここに狙いをつけていた馬の戦いと見ました。特に今年はJC,有馬はあの馬やあの馬が出走予定。いつもより一戦早く仕上げたローテーションが理想です。

■勝負気配
G2は勝っていて、G1を勝てない馬。これがまず勝負。あと斤量の軽い牝馬、3歳馬もチャンスです。距離では短距離を続け延長よりは、同距離か長距離から短縮してきた馬のほうが競馬がしやすいと見てこちらを重視。

■追いきりの遠征騎手や騎乗騎手の追いきり騎乗は目立った動きはありませんでした。乗り替わりもローエングリンの柴田くらいで、ほぼ主戦騎手が騎乗です。

■予想
穴馬でカンパニーを抜擢。宝塚でやや重でダイワメジャーと同斤量で同タイム。今回は内枠の利もあり要注意です。よけいなレースを使わず、大阪杯を勝った時点でここに目標をおいたローテーションです。近藤氏の二頭出しでムーンのほうが人気ですが、親子も含めて注目です。
あとはダンスインザムード、スィープトウショウ、アドマイヤムーンが本線ですが、展開一つで他の馬もみんなチャンスありと見て、強い馬を破った経験のあるアサクサ、サクラメガ、ローエン、ファスト、コスモ、ダイワメジャーあたりまで手広く流したいところです。(人気は無いのでー馬連、ワイドとも)

★福島12R土湯温泉特別
前走初出走で16馬身差の圧勝の14タイキプライムに注目。どこまで勝ち上がるか、単勝で勝負ですが、薄めの3,4,9,11,12,13あたりに流しても面白そうです。

★福島11R河北新報杯
実力馬チリエージェに注目、スパイン、ブライティアミラ、ブライティアアイと穴でエスティメーション、そして調教を強化、再ブリンカーで地元馬主のミヤギノダンシングを少々押さえたい。

以上です。