旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2008年07月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
高校野球の予選が大詰めになり、次々と代表が決まっています。声を大にしてはいえませんが私も一応高校球児だったのですが、我が母校『調布北高』はあっさり西東京の3回戦で敗退しました。そのとき勝った錦城高校は次戦で日大三高に負け、さらに日大三高は早実に敗れ、さらに日大鶴ヶ丘に敗れ、結局日鶴が出場となりました。私が以前住んでいた埼玉も当時名門だった上尾高校がもう一歩のところで甲子園出場を逃がしました。現巨人の原監督のいた東海大相模を撃破したり、当時無敵と言われていた牛島ー香川のバッテリーがいた浪商を土俵際まで追いつめ、地味でサッカー以外取り柄がないといわれた埼玉県民を熱狂させたあの時代をもう一度・・、などと期待しますが、夢と終わりました。最近は公立高校が強力チームを作るのは本当に至難の業なんですね。

さて競馬ですが、先週はラッキーでした。越後Sでは穴狙いなのでダイワエンパイアを切って書いてしまいました。そして予想した通りにワイドを買おうと思いましたが、ぐりぐり人気のダイワエンパイアが消えるのは前走など見ても考えにくく、どうせならということでそのワイドにダイワを付けて三連複でそのまま買ってしまいました。と、まさかとは思いましたが一番高めで的中してしまいました。いつも悔しい思いばかりですがこんなこともたまにはあるんですね。今週は調子に乗らないようにします。

そういえば土曜日に嘉堂信雄騎手の引退式がありました。嘉堂騎手と言えば、『パンフレット』です。障害馬としては異例の人気馬になり、グレードのつく前の中山大障害や京都大障害などで、ワカタイショウや、ナムラモノノフ、シンボリ軍団との激闘を展開しました。当時は地味と言われた障害レースを一気に人気を高めた主役でした。パンフレットが馬券の売り上げをどれくらい押し上げてくれたかを考えると、今の障害馬では考えられないような貢献度であると思います。嘉堂騎手お疲れさまでした。

◆函館記念
新潟は野芝で輸送があり暑い、函館は洋芝で滞在で涼しいとローカルは完全に適性がわかれます。馬に限らず動物は高温多湿をきらうので、普通は夏は休みたいところですが、新潟ほど過酷な環境でない状態でレースを使えるのが北海道です。関西馬も多数参戦でレベルはこちらの方が高いと考えます。特にサマー2000シリーズの高額賞金もかかり、トライアルの巴賞などとは違う狙いが必要と思います。しかもハンデ戦です。夏競馬は馬齢の重量だと三歳馬が圧倒的に有利ですが、ハンデ戦はそこまで有利性はなく、高齢の軽量馬にも十分勝機はあるはずです。
しかも函館は全国ここだけと言ってもいいぐらいの独特の適性があります。器用でしかも馬力があり、さらに瞬発力が必要とよくいわれます。深い芝で先行馬泣かせのコントロールしにくいコース形態で、若干の斜度もあり直線は短いのですが瞬発的な差しが決まる馬場です。

前置きが長くなりましたが、予想は、
◎メイショウレガーロ
◯ピサノパテック
▲マンハッタンスカイ
△エリモハリアー、コンラッド、マヤノライジン、フィールドベアー

馬券は◎◯の二頭軸で三連複と行きたい所ですが、◎◯▲の馬連ボックスというのもすっきりしていいかも、と思っています。

◆関越S
ドンクール、マイネルアワグラス、マコトスパルビエロのボックス。

◆新潟8R
リリーレインボー

◆新潟12R
サラトガティプトン

◆函館7R
ヤマカツシリウス

◆函館8R
ケイエスバウアー

◆函館12R
グランプリヒーロー

◆小倉6R
マイネルザバーム

◆小倉8R
エイシンイッパツ

◆天草特別
セフティローレル

◆有明特別
シクンシ

この辺りに穴馬で注目しています。

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
久しぶりです。ここのところ家の事情や仕事の関係で余裕がなく全く掲載出来ませんでした。
オッズマスターズグランプリは結局9000位台で終わってしまいました。本当はローカルの方が好きなのですが、しばらくぶりになってしまいました。

そういえば、スモールパッケージさんが、以前の私の東京瓦斯の日計りのことを書いていらっしゃいました。なつかしい話です。
近年の相場は混迷をきわめている様です。原油高、金融不安、環境食料問題などetc
今は何がいいんでしょうか?目先でいえばまず上値がなさそうな、市場の下がると儲かる商品や指数取引ってあるんですかね?
上がるものはわかりづらいけど、そう簡単に回復しないうえにまだ下値がありそうなマーケットはと考えると・・、そうです、
個人的には米国の株式市場が下落すると利益が出るものがあったら目先1年勝負ぐらいで買ってみたいですね。

◆アイビスSD
日曜日の前売りですが、
ステキシンスケクンの単勝とシンボリグランとエムオーウィナーの複勝で勝負と思っています。
さらにこの3頭の馬連、ワイドボックスを計9点と押さえで3頭から馬連でクーヴェルチュール、ナカヤマパラダイスに6点。

◆越後S
◎はチャレンジシチーです。連闘、輸送と過酷な日程で参戦、優駿は2頭出しでここ勝負は明らかと思います。
相手は本線がグリーンアラモード、他にダイイチミラクル、コレデイイノダ、ホウショウルビー、そして大穴でレッドビームシチーをほんの少々。

◆新潟8R
今回初めて三連単の対象になりましたが、ここはシルク3頭出し、マルブツの大沢氏2頭出し、地元系馬主村木氏の馬出走と役者が揃いこの組み合せで狙ってみたい所です。
8,12,13番と4,11番、14番のフォーメーションと、馬連ワイドの8,12,13と4,11,14のフォーメーションで勝負です。

◆新潟12R
軸はジョウノガーベラ、ただあくまでも軸で相手はアサヒバロン、ダイワライトニング、カツヨカムトゥルー、ユメノツヅキヲまで。さらにユメノツヅキヲの複勝を少々。

◆新潟5R
グランドアムールの単複。

◆新潟6R
カネサイチバンの単複。

◆新潟7R
ヨシブレイクアウトの単複。

◆五頭連峰特別
シュヴァルドールの単複。

◆STV杯
サクセスガーウィンの単複。

◆登別特別
ナスザン、ヒシエンジェルの単複。


7/18競馬、およびアイビスサマーダッシュ予想

新潟競馬 競馬予想 アイビスサマーダッシュ

このページのトップヘ