ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
ca20f6fb.png久しぶりです。今日はしばらくぶりなので長々と競馬以外で能書きをたれたいと思います。そのあとに少し予想です。写真はエプソムカップ時のイクスキューズ号です。少しお転婆そうですが・・。

スモールさんも書かれていましたが一昨日は多摩地区は前代未聞の集中豪雨に見舞われました。普段この地域は台風以外では、このようなことはほとんどないのですが・・。ここに住んでから初めてぐらいの短時間での豪雨と雷でした。
以前埼玉に住んでいた時は夏は毎日のように夕立ちがありました。ただ最近の雨は以前のような降り方と全く違う感じで、これでもか、これでもかというほど執拗に襲ってくる感じです。昨晩も夜中は一昨日ほどではありませんでしたがかなりひどい雷雨でした。まだ数日は気をつけなくてはいけませんね。

やっと甲子園と北京オリンピックが終わりました。注目の野球はメダルが取れずに残念でした。ほかでもはっきりした傾向が見られました。とにかく女性の活躍が目立ったことです。男性は個人的な実力者以外は予想外に不調でした。特に野球のように組織的な競技は全滅でした。サッカー、バレーetc・・。
また選手選考でガタガタした競技はやはり本番でもだめでした。柔道の谷選手などは試合前から顔色も冴えず、とてもじゃないが実力を発揮できる環境ではなかったのではと思います。競技以外の部分で大変なストレスを抱えてしまっていたのでは、と感じました。
何か選手よりも運営している連盟やマスコミとかの影響力が大きすぎてそうとうメンタルの強い選手でもそれに押しつぶされてしまったのでは、感じました。どこかの大企業や某お役所や政治権力の世界と似ていますね。選手のの環境や結果よりも運営者やのメンツや責任を守ることに特化した組織づくりが行なわれた結果、本来の趣旨を最優先出来なくなってしまった、という印象です。

ところで野球ですが、メジャーリーグが抜きん出た実力者の集団なのに、参加していないという特殊な状況自体が他の競技では考えられないことと思います。
それくらい一年を通して自分の収入を計るプロスポーツ競技でこのような余計な大会にエネルギーを使うことは過酷な作業であるということでは、と思います。
本来米国本国、中南米、カリブ海諸国などに実力者が集中しているはずで、オリンピックの野球自体優勝してもどれだけの評価になるのかと思います。日本も超一流部隊はすべてメジャーです。サッカーのように若手に特化した大会にしてしまった方がまだ無難だと思います。

また能書きをたくさんたれてしまいました。
でも、韓国はいいチームですね。執念もすごいけど、スケールの大きな選手がたくさんいましたね。今回は監督うんぬんではなく、実力負けだと思いましたが・・。

さてやっと競馬です。
そういえば、いつもご紹介している知人の馬(共同)のうちグレイスフルソングが全く人気薄で2着にはいり大穴の片棒をかつぎ、さらに次走でついに勝利しました。あと夏からクラスの下がったファストロックですが、先週のポプラSで57.5のハンデもものともせずに2着に食い込みました。かなり力をつけているようで、秋が楽しみです。
◆8/30(土)の競馬予想
注目馬のみの予想です。今日は天候と馬場状態に注意です。
★阿蘇S
・スナークファルコン
熊沢騎手が52キロで騎乗は注意です。まったく人気がないので複勝と勝って格上げで事実上ハンデ据え置きのマイネルテセウスと地元馬主松岡氏二頭出しのサンライズレクサスとラッキーブレイク、そして押さえでベルモントプロティアにワイドを。

★小倉12R
脚質転換のグリッターエルフに期待。

★朝日岳特別
こちらも叩き三戦目のキングオザーを穴で注目。単複とエイシンルンナ、マルノマンハッタン、ディープスプリットにワイドを。

★鳥屋野特別
馬場次第だがあまり悪化しなければ、カレンナサクラに注目。もともと実力馬だが左回りのこの距離は要注意。単複と有力馬に馬連とあと大穴狙いでハバネロキャットとショウナンガッドにワイドを買ってみたいところです。

★新潟5R障害戦
関西の白浜騎手がわざわざ騎乗するレオスターライトに注目です。単勝。

★大雪ハンデ
全く人気はないが滞在競馬で良績のあるヒシアスペンに注意です。外枠なのですんなり先行出来ればという条件付きですが、ハンデ戦で今回は53キロで有利。

◆明日の重賞予想
★新潟記念
皆さんは、えっ〜っ?と思うかも知れませんが、超大穴馬スクールボーイを再度狙ってみたいと思います。もともと左回りは得意で、最近はこれくらいの距離のほうが走りやすそうです。そこそこ時計がかかるのも好感です。ただあまり悪化してほしくないところですが・・。また斤量は49キロ、伊藤直騎手は公表体重だと減量が必要で、複勝とワイドそう流しでも十分勝負になるはすです。
ほかの注目穴馬ではまずヤマニンアラバスタです。この馬も左回り新潟の2000は得意コース。関谷記念の時に調教師が先を見て緩めに仕上げた、と公言しており。ここか秋の東京を睨んでの話と理解したいところです。あとタマモサポート、ダイシングロウ、バトルバニヤン、トウショウヴォイス、トウショウシロッコ、サマー2000で勝負になるミヤビランベリとミストラルクルーズ、エリモハリアーあたりまで手広く行きたいところです。軸はあくまでも穴の中心スクールとヤマニンでと思います。

★キーンランドC
キンシャサノキセキの相手探しの感が強い。サマーシリーズを考えれば勝ちたいところだが、スプリンターSをし視野に入れると、ここは上位でも十分のはずで取りこぼしも考えアイルラヴァゲイン、キングストレイルあたりとの馬連、馬単、両馬の単勝あたりも面白そう。穴ではすんなり先行出来て嵌った時春に後のG1馬エイジアンウィンズを完封したウエスタンビーナス、ムラはあるが軽量のルルパンブルーに注目です。