旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2011年12月

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
有馬記念は3冠馬オルフェーヴルが強さを見せつけ快勝でした。一方のブエナビスタは引退戦とうこともあるのでしょうか、ピリッとしない競馬でした。
中山は思った以上に内が荒れてきているのでしょうか。

また今年は馬券を買いませんでしたが、東京大賞典は断然人気のスマートファルコンが薄氷の勝利だったようです。
敗れたとはいえ、そこまで追い詰めたワンダーアキュートはここに来て馬がかわってきたのか好調です。

馬券的にはヤケクソ気味で買った、有馬記念と中山11Rが的中して一矢を報いましたが、9月の中山開催以降不調にあえぎ結局目標の回収率100%もWIN5的中もできませんでした。

来年も諸事情によりしばらくはメイン中心でいきたいと思います。
ただ回収率、WIN5はなんとか頑張りたいと思います。

かんたんに金杯の注目馬を、
◆中山金杯
コスモファントムに注目、軸でと考えています。穴では58キロですがネヴァブションは侮れないと思っています。

◆京都金杯
天皇賞・秋で先行したシルポートを中心に長距離輸送が無いと比較的走るショウリュウムーン、55キロならマイネルラクリマあたりに注目してみたいと思っています。

◆2011年の成績
来年こそは100%越えとWIN5的中を目指します。
★12/25の購入金額・・5000円
★12/25の的中金額・・38900円
★12/25までの購入金額・・682200円
★12/25までの回収金額・・651590円
★12/25までの回収率・・95%

◆2009〜2011年の通算成績
昨年の時点で通算82%だったので少しは改善しましたが・・まだまだです。
★購入金額・・1474000円
★回収金額・・1303400円
★回収率・・88%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
まったくダメのまま有馬に突入です。
こうなったらヤケで、予定よりさらに大奮発して財布をも貯金も空にして大勝負???します。
自信度は格付けでいえばシングルEマイナスというところでしょうか???

どうしても当てたい方はほかのブログを参考にしてください。

これがぺチコだと回収率も大台割れになります。

また日曜日はもうひとつ大きなみどころがあります。
それはリーディングジョッキー争いです。
土曜日の段階で福永祐一騎手が1勝してついに131勝で岩田騎手に追いつきました。2着数でかろうじて岩田騎手がリードですが、勝ち星をあげたら一気に逆転です。
両騎手は有馬騎乗のため中山ですが、どのレースも目が離せない状況です。

特に福永騎手は1979年9年連続リーディングを続け天才の名をほしいままにしていた父親の福永洋一騎手の不幸な落馬事故からもう32年で、とうとうこのチャンスをつかむことになりました。
岡部騎手、柴田政騎手と同期で無念のリタイアをして体に大きな障害を負ってしまったのを見て育ち、それでも騎手の道を選んだ福永騎手が日曜日は本当の勝負をかけることになります。
少なくとも1勝はしないと資格すら得られない状態ですから騎乗の5レースはすべて勝ちに行くと見ています。
人気になりそうなのは1頭くらいでほかは配当妙味も十分です。
また地方から転入した岩田騎手も内目の馬込みのさばきや、馬場読み、立ち回りでは天才的な勘を持っていると思っています。
今まで何度もピンチヒッターでプレッシャーのかかる大きな勝負を制してきました。
ここは両者どちらも譲れない戦いです。

◆有馬記念
ほぼ予定通りにします。
・エイシンフラッシュから馬連でオルフェーヴル、ヒルノダムール、トゥザグローリー、ブエナビスタ、アーネストリー、ローズキングダム、ヴィクトワールピサに。
・ワイドでヒルノ、トゥザ、ローズに。
・エイシン、オルフェーヴル二頭軸三連複で前述残りの6頭に。
・1着オルフェ流し三連単でエイシン、ブエナ、ヒルノに6点。
・福永騎手応援でトゥザグローリーの単勝100円。
計2300円。

◆ファイナルS
セイクリッドバレーから馬連でトゥニーポート、アンノルーチェに。ワイドでトゥニーポート、アンノルーチェ、ヤマニンウィスカーに。トゥニーポートの単勝100円。
計600円。

◆アンコールS
セプンシークィーン、サンダルフォン、エーシンダックマンの馬連ボックス。
計300円。

◆江坂特別
カノンコードから馬連でロザリオ、モーニングフェイスに。ロザリオ、モーニングフェイスのワイド。
計300円。

◆フェアウェルS
バトードール、デンコウヤマト、ゴールデンチケットの馬連ボックスで200円ずつ。
計600円。

◆赤穂特別
ディープルマン、ゴールデンジャガー、エーシンマダムジーのワイドボックス。
計300円。

◆八女特別
シャイニーダンディーから馬連でスマイルミッキー、タガノアッシュ、モエレジュンキンに。ワイドでスマイルミッキーに。
計400円。

◆ハッピーエンドP
ウィンバンディエラ、スガノメダリスト、ヤサカシャイニーの馬連ボックス。
計300円。

◆WIN5
・江坂特別
ロザリオ
・フェアウェルS
バトードール
・八女特別
シャイニーダンディー
・赤穂特別
ディープルマン
・有馬記念
ブエナビスタ、オルフェーヴル、アーネストリー、エイシンフラッシュ
計400円。

以上合計5500円。

★12/25の購入金額・・5500円
★12/25までの購入金額・・682700円
★12/24の購入金額・・3000円
★12/24の的中金額・・0円
★12/24までの購入金額・・677200円
★12/24までの回収金額・・612690円
★12/24までの回収率・・90%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
少し色気が出たので、土曜日も一部買います。
小倉は雪が心配です。
◆中山大障害
少頭数ですが混戦模様です。
平地で好調なトップモンジューを穴で狙います。この馬の単複(100,300)とメジロクリントン、マイネルネオスとの馬連、ワイド。
計800円。

◆ラジオNIKKEI杯2歳S
追い切りなどを見てもトリップは相当な器とみました。
この馬から馬連でアダムスピークに300円、エーシングングンに200円、フレージャパンに馬連、ワイドを100円ずつ。
計700円。

◆師走S
タマモホットプレイとエアマックールを穴で注目です。この両馬の単複(200,500)ずつと二頭のワイド。
計1500円。

以上合計3000円。

◆有馬記念展望追加
追い切りのビデオを見ました。やはりエイシンフラッシュは重視したいと思います。

気になったのはブエナビスタがいまいちに見えたことです。前2走に比べると活力が無いように感じました。
あとは多分印はまわらないと思いますがルーラーシップは元気に見えました。仕上がってるのかな?

それから注意したいのがヒルノダムールです。藤田騎手が騎乗して坂路で追い切りましたが、最後の脚がとてもよかったように映りました。
遠征明けですが、世界の超一流どころと厳しいレースだったのを考えるとそれが吉に出るケースも考えられます。
常識的には難しい条件ですが、大阪杯以降追っての伸びや、直線だけの追い込みではない勝ちに行くレースを覚えた感があり、右回りや小回りなどを気にするタイプには見えないのでうまく立ち回れば面白そうです。

オルフェーヴルですが疲労がたまっている感じには見えなく、人気どころではブエナよりむしろこちらのほうが面白そうです。

◆ファイナルS展望
セイクリッドバレーが57キロで出走で、金杯はどうするのか不明ですが、ここは人気になりそうですが、このメンバーなら軸で買ってみたいところです。

★12/24の購入金額・・3000円
★12/24までの購入金額・・677200円
★12/11,18の購入金額・・10500円
★12/11,18の的中金額・・1050円
★12/18までの購入金額・・674200円
★12/18までの回収金額・・612690円
★12/18までの回収率・・90%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
またまた15着を当てた千ちゃんです。ついでに12着も当てました。
一騎打ちムードが高まる有馬ですが、個人的には諸事情と馬券の調子を考えるとまったく盛り上がらずです。
とりあえず超簡単に狙い穴馬だけ。

さて引退の最強馬ブエナビスタか、三冠馬オルフェーヴルか?
プレレーティングも斤量を換算するとこの二頭が頭ひとつ抜けている感があります。

しかしここも、両雄並び立たず、どころか両方こけるまで考えて穴狙いでいきます。
なにしろ小回り中山、ペース配分難しい、引退馬に三冠で疲弊しているうえ京都や東京の良績馬なので僅差のレースになればほとんどの強豪馬にチャンスがあるとみました。

狙いたいのはエイシンフラッシュです。大きな根拠はありませんが、中山、長距離、今年の成績、騎手などを考えるとそういう結論になりました。
といっても追い切りのビデオは見ていません。あと穴軸候補はヒルノダムール、トゥザグローリーの順です。

もし軸をエイシンフラッシュにした場合は、馬連でヒルノ、トゥザ、ブエナビスタ、オルフェーヴル、アーネストリー、ローズキングダムあたりに馬連、倍率が高い組み合わせはワイドで買ってみたいと思います。
また三連複でエイシン・ブエナ二頭軸で前述の5頭に流してみたいと思います。

いずれの穴馬でも二桁着順的中の可能性大ですが、ここは半分やけになっていずれの馬かを軸で狙ってみたいと思います。
予算は1600円。あとはWIN5に400円で合計2,000円で。
これでも奮発しました。

結論予想はできるだけ前日内に早目に掲載しますので、自分で言うのもなんですが、かぶらないようにしてください。

★12/11,18の購入金額・・10500円
★12/11,18の的中金額・・1050円
★12/18までの購入金額・・674200円
★12/18までの回収金額・・612690円
★12/18までの回収率・・90%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
結局先週もあんなことを言っておきながら15着を当ててしまいました。
あの方の言うとおりでした。参りました。

最近諸事情によりまったく余裕がないので、メインのみです。

◆朝日杯
ニンジャに注意です。前走はひじょうに強い競馬。前々走で負けた馬は先週G1で最後届きませんでしたが、ゴール前は見せ場たっぷりでした。
この馬の単複(300,700)、あとスノードンの単勝600円。

◆愛知杯
小倉の形状からシンメイフジ、アスカトップレディ、レーヴディソールの戦いとみました。
3頭の馬連ボックス300円ずつ。

計2500円。

ちなみに買いませんがWIN5は、
朝日杯 ローレルブレット、スノードン
愛知杯 シンメイフジ、レーヴディソール
ギャラクシーS アイアムアクトレス
逆瀬川S シルクアーネスト
仲冬S ガンドッグ
あたりに注目です。

時間がないので集計はあらためて。

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週スモールさんからのコメントを見て、「何でこんなコメントを入れんたんだろう?」
と不思議でしたが、すぐ納得。
その前の週でコメントを入れた人がいて、ボケ突っ込みふうに入れんたんだということに気が付きました。
そのおおもとのコメントには全く気が付きませんでした。ここのところコメントのチェックすらしていませんでした。
せっかくコメントしてくれたのに気が付かなくてごめんね・・・
スパイスがきいていてたいへん面白かったです。
でも馬券はタイム差無しの4着でも、ただなんですよ・・
毎回4着の馬を当てる人や3回に一回人気馬を当てる人より、20回に1回万馬券を取る人のほうが回収率は高くなってしまう・・

冗談は顔だけにしろよ・・、といわれるので、これくらいにして、不調の予想を続けます。
まあ競馬の楽しみ方も人それぞれ自由だし、負け惜しみになってしまうからね。

今週も簡単に
◆阪神JF
優秀な牝馬がそろいいい意味で混戦模様です。軸馬の設定も難しそうです。
ローテーションや騎手の乗り替わりなど陣営の思惑や、能力値に対する期待度で勝負度合いを測りたいと思います。
また恒例になりつつある関東馬の栗東事前入厩なども重要な要素と考えます。
それから同じ能力であれば、大きく出遅れたり馬群に包まれる不利がなければ意外ですが、荒れていない阪神外回りは内枠のほうがやはり有利だと考えます。
外の馬は先行するには脚を使い、ためれば外を回らされる、スローの瞬発力勝負になるか抜けた能力があれば別だと思います。
◎軸ラシンティランテ
サンデーR3頭出しの1頭。前走はハイレベルのうえ強い勝ち方です。現時点での完成度は高そうです。
○イチオクノホシ
栗東事前入厩の馬。前走・サフラン賞では同レースに出走のトーセンベニザクラを破ったトランドネージュに完勝。
▲サウンドオブハート
武豊騎手がJRA主催G1レース年度の連続勝鞍記録を更新できるかはこの馬にかかっています。大外ですが実力はとてつもない可能性があります。
△アンチュラス
前走はきびしい展開で上位に粘りこみました。内枠の利を活かせれば。
△プレノタート
成績的に手が出ない感じですが、前走で負かした馬が土曜日のレースで完勝。佐藤哲騎手が騎乗すると2戦2勝。馬が変わってきた可能性にかけてみたいところです。
★馬券
・◎から馬連で印に200円ずつ。
・◎1頭軸三連複で印に100円ずつ。
・プレノタートの単複(100、300)
計1500円。

◆カペラS
穴で狙いたいのはセレスハントです。むらがあり狙いづらい馬ですがここは有利な外枠で勝ちに行く後藤騎手です。
また先行馬が早そうなので、末脚が嵌れば上位の可能性十分です。
この馬から馬連でケイアイガーベラ、ティアップワイルド、セイクリムズンに。
セレスハント1頭軸三連複で前述3頭に流し3点。
セレス2着付三連単でケイアイ、ティアップ、セイクに流し6点。
計1200円。

◆柳川特別
エーシンミズーリ、アグネスサクラの馬連100円、ワイド200円。

◆美浦S
モズから馬連、ワイドでシルクアーネスト、デンコウオクトパス、ビンテージチャートに。
シルクには200円、ほかは100円ずつ。
計800円。

◆オリオンS
メイショウドンタクから馬連でゴールドブライアン、トモロポケットに200円ずつ。ロイヤルネックレスに馬連、ワイドを100ずつ。
計600円。

◆小倉の大沢氏の馬に注意。小倉1R、7R,8Rで大沢氏の馬が出走しますが今回は人気にかかわらず注意です。
★小倉1R
ラインミッシェルの単複(200、500)
★小倉7R
ラインレグルスの単複(200、500)
★小倉8R
マルブツマスターの単複(300、700)
計2400円。

◆WIN5
★美浦S
モズ、シルクアーネスト
★オリオンS
メイショウドンタク
★カペラS
ティアップワイルド、ケイアイガーベラ
★柳川特別
エーシンミズーリ
★阪神JF
ラシンティランテ、サウンドオブハート、イチオクノホシ
計1200円。

以上合計8000円。

★12/11の購入金額・・8000円
★12/11までの購入金額・・671700円
★12/4の購入金額・・7000円
★12/4の的中金額・・4020円
★12/4までの購入金額・・663700円
★12/4までの回収金額・・611640円
★12/4までの回収率・・92%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
ここのところブログの更新がなかなか出来ないうえ、競馬も絶不調です。
でも予想を続けます。
土曜日の鳴尾記念で骨折明けのレッドデイヴィスが快勝しました。
この馬はせん馬ながら昨年末に強いメンバー相手に圧勝しましたが降着、その後、後々に出走馬が次走以降の好走馬を量産したシンザン記念では三冠馬や桜花賞馬にあっさり快勝、続く毎日杯でもNHKマイル2着馬に圧勝して世代では最強クラスといわれていました。
最後ショウナンマイティに詰め寄られ危なかったですが、自分で勝ちに行き押し切るという強い競馬でした。
いずれオルフェーヴルとの対戦があれば楽しみです。
◆ジャパンCダート
現状で最強のスマートファルコンが回避で残念でしたが、ダートの年度代表を確固たるものにしたいトランセンドが大外枠の乗り越え勝利できるかどうかが見ものです。
また先週も書きましたが、5着までに入り高いレーティング値を取りたい賞金の少ない馬にも注意です。
本質的に開幕間もない時期で芝とは若干意味合いは違いますが、やはり内枠のコースロスのない馬にも注意です。
原則穴目を絞って勝負します。
◎軸トランセンド
○エスポワールシチー
▲バーディバーディ
外人騎手で一発期待。賞金が少なくG1でレーティング勝負。
△トウショウフリーク
引退前の鶴留調教師にとってこの馬がG1は最後のチャンス。
△ダイショウジェット
当然勝ちに行かず上位狙いと考えます。内枠は好都合か。
※印は上記ですが馬券は◎○と穴の組み合わせにします。
★馬券
・◎○と▲△の馬連フォーメーション6点。
・ダイショウからワイドで◎○に。
・◎○二頭軸三連複で印に3点。
ここまではダイショウジェット絡みは100円、以外はすべて200円。
・◎→○→▲△三連単各100円。
計2000円。

◆ターコイズS
中山1600、開幕週、ハンデ戦という条件から軽量の内枠の先行、自在脚質の馬に注意です。
以前ブエナビスタやレッドディザイアなどと互角に近い勝負をしたクーデグレイス、柴田善騎手が減量して騎乗のクリアンサス、中山得意で力をつけているレジェトウショウ、外枠は不利ですが攻めの騎乗が出来る後藤騎手騎乗のダンスファンタジアに注意です。
4頭の馬連、三連複ボックス。
計1000円。

◆下関S
ケンブリッジエルの単複(200、500)とエーシンダックマンとの馬連、ワイド。
計900円。

◆市川S
・エーシンヒットマンから馬連で、キングレオポルド、ダノンブライアン、アラマサローズ、オリジナルフェイト、トップオブピーコイ
・エーシンヒットマン、キングレオポルド二頭軸三連複で、ダノンブライアン、アラマサローズ、オリジナルフェイト、トップオブピーコイ
計900円。

◆ゴールデンブーツT
モーニングフェイス、ロードオブザリング、サトノパンサー、サトノシュレンの馬連、三連複ボックス。
計1000円。

◆WIN5
・市川S
エーシンヒットマン、キングレオポルド、オリジナルフェイト
・ゴールデンブーツT
サトノシュレン、サトノパンサー
・下関S
エーシンダックマン
・ターコイズS
クリアンサス
・ジャパンCダート
トランセンド、エスポワールシチー
計1200円。

以上合計7000円。

★12/4の購入金額・・7000円
★12/4までの購入金額・・663700円
★11/27の購入金額・・7500円
★11/27の的中金額・・0円
★11/27までの購入金額・・656700円
★11/27までの回収金額・・607620円
★11/27までの回収率・・92%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このページのトップヘ