旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2018年11月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
前走出走時に次走面白そうだと思い注目する旨記載した馬が登録どおり2頭出走してきました。いずれも日曜日のレースです。
★1頭目は豊川特別のトラインです。またこのレースでは他にアマルティアにも注目しています。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53301326.html

★もう1頭は姫路特別のスーパーライナーです。騎手は変わりましたが前走全く人気薄なのにひじょうにみどころがあり継続して注目です。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html

あと今週は池添騎手の関東馬の騎乗、ハードスケジュールのモレイラ騎手、岩田騎手(理由はフリーMに記載)には注意が必要と思います。それからこれは邪推かもしれませんが巷のボーナスシーズンに合わせてか毎年12月第1週と第2週は超大穴が出ることが多いと感じています。もちろん超大穴はとても買えないような成績の馬が絡むことが多く難しいのですが、大手馬主があまり力を入れていない平場のダートの短距離やハンデ戦などは特に注意が必要と思っています。あとは逃げ馬にも注意と思っています。

◆他の注目したい出走馬
人気のなさそうな馬を選んでいるので馬券に絡めるかは疑問な馬もいますが、個人的な穴の物差しにかなっている馬が中心です。他の理由の馬もいます。また人気馬、大穴で確率の低そうな馬もいますが、その都度但し書きをつけてあります。

・ステイヤーズS
多分1頭に人気が集中するので複勝と人気馬とのワイドで。穴は条件馬ですが前走出走馬が重賞で複数入着したレベルが高かった可能性がある六社特別出走馬で。もとから抜きん出た長距離のレースで格はあまり関係ないと考えました。
アルバート(人気)
コウキチョウサン
マサハヤダイヤ
メドウラーク(良馬場、長距離ということで走ってみないとわかりませんがキレや瞬発力を要求されない条件に強そうです)

・チャレンジC
下記3頭の連のボックスで。
ダッシングブレイズ(追い切りで走る様子が妙に気になりました)
マルターズアポジー(そろそろ?)
エアウインザー(人気?)

・浜松S
ハウメア(池添騎手騎乗の関東馬ですが、その前のレースの結果を見て理由はフリーMで)
クリノコマチ、トシザキミ(ともに超大穴で確率低いので注意してください)

・イルミネーションジャンプS
シゲル2頭、マイネル2頭、シンボリダルク(一部は人気?)
多頭出しと2年くらい前から目立って騎乗とペース配分が巧みと思っている平沢騎手の組み合わせです。
特にシゲルの馬は勝負気配高そうと感じました。

・中山12R
ペルソナリテ(地力はこのクラスでは本来上位と思っています。内枠で注意)
アイスフィヨルド(そこそこ人気?)

・阪神12R
内枠に個人馬主が2頭で注意
メイショウミライ
メイショウサチシオ

・中山7R
メイショウタラチ

・中山6R
ヤマタケパンチ

・中京9R
ハナザカリ

・中京8R
ダノンスパーク
ショウナンマシェリ

・中京6R
ディアボレット
ブライティアサイト

・中京5R
ジャカンドジョー
レアバード

とざっとこんな感じです。

◆チャンピオンズC展望その2
まだ夕刊紙や予想テレビなどを見ていませんが、現状巷の実力評価はルヴァンス1頭が抜きん出ているようです。特に一番時期が早く格の低そうな交流G1を叩いてここにそなえたローテーションも好感されているようです。

週初までの専門家などの穴の予想はかなりの方がアスカノロマンに流れているようです。
また個人的な見解ではそこそこ人気のサンライズの2頭は片方が先行、片方が逃げと展開次第でどちらかは馬券に絡む可能性が高いと思っています。

前回記載しましたが個人的には評判では現状2番手と思われるケイティブレイブの取捨が一番難しい判断だと思っています。

あと本来2番人気が予想されたゴールドドリームは回避しました。
他も回避が出てフルゲート割れになりそうです。もしかしたら関係者内ではかなり強いと考えている馬がいるのかもしれません。時節柄今後ダートの重賞やオープンはあるので無理をさせないということかもしれませんが、中央のG1で手当ても手厚いわけですから、大レースで上位にはいるとか、賞金加算が難しいと予想される状況であれば、他のレースで別の意味で実を取りにいくということではないか?と思っています。

★有力馬で馬券を買いたい馬は?
ということから総合的に判断すると現段階では可能性がそこそこあり馬券を買うとすればここのところハードスケジュールをこなしているモレイラ騎乗のサンライズソアが先行して自分でレースも組み立てられるので馬券的にはかなり面白いのでは?と感じています。
個人的見解ですが夏場後半〜秋口までのルメール騎手にも同様のものを感じましたが、一流騎手のハードスケジュールは先々の成果を求めての先行投資と感じています。先々週〜先週がピークと感じていたので今週以降〜来週くらいは国内外を問わず刈り取りの時期に入ったと思っています。土曜日のアルバートが仮に不発(2着〜掲示板程度)だった場合、また優勝したとしても連続でも注意が必要だと思っています。
あとは逆の展開になった時はノンコノユメあたりの出番もあるのでは?と思っています。

★個人的な穴の注目馬は?
いつもと違い穴はまだ絞れていないのが現状ですが、アスカノロマン、米国馬のパヴェルのほかに、強いていえばウェスタールンドが面白いのでは?と思っています。前回は不発でしたがあのスタミナを要す阪神2000のシリウスSで最後の脚は抜きん出ていた、と思っています。過去もG1で馬券に絡む馬は勝ち負けはともかくたまにすごい脚を披露することがあると思っています。最後方からとはいえあの時に他の追い込みの馬とは違う脚でした。エンジンは一線級なのでは?とまだ思っています。凡走の後で人気もなさそうなので印はともかく何らかの形で狙ってみたいと思っています。

付記
下記時刻の修正があります。PMと24時表示を間違えました。
(アップした時のメールが16時に最強から送信されているので証明になります。−なぜそんなどうでもいいようなことを修正したかというと予想をオリジナルで出している、ということは時間勝負なので正確に記載するためです。今回後で確認しましたが、理由は全く違いますが、たまたま有名予想家の方と一部予想が似ているレースがあり決してその予想を真似しているのではないことをご理解いただきたいためです。そのために異例ですがわざわざその件を修正・記載しました。悪しからず・・)11月30日20時33分ころ


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月30日(金)PM5時31分くらい現在11月30日(金)15時31分くらいです。(11月30日20時33分修正)

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
ジャパンCはアーモンドアイの並外れた強さを見せつける機会になってしまいました。

ただ2着のキセキは相当強くなっている、と感じました。
距離的にも、時計が速くても道悪でも、逃げても差しても力を出し切ればほぼ対応でき上位に入る地力があることが証明されました。ヨーロッパの馬場などを考えればこの馬こそ凱旋門賞で好走する可能性が大きいのではないか?とも感じました。

キタサンやビワハヤヒデなどと共通、いやそれ以上の対応力をもっている可能性もあると思っています。
今後この馬の存在はひじょうに面白そうです。この2走で斤量も大丈夫そうです。

京阪杯はやはり展開とコース形態のせいか、内の馬と脚を貯めた外の差し馬がかなり有利と感じました。
まだまだ約1頭の強い馬(今回は不出走)以外は混戦が続きそうな感じです。ただ勝ったダノンスマッシュは今後斤量などが変わってどうかという点がありますが、かなり強くなる可能性があると思いました。今回で春の大レースへの出走権は大方確保できたと思いますので、来年からこの馬もそうですが、現3歳馬の賞金の半減がなくなる関係もあり、じっくり戦略を立てられれば前出の強い馬にも対抗できるかもしれないと思いました。

一般レースで狙ったプティットクルール、サンシロウ、ゼットマックイーンと狙った馬はすべて不発でした。
プティットはハンデ戦限定、サンシロウは引き続き、特に好走歴のあるの中京が始まるので要注意と思います。ゼットはできれば平場の1000万のダート短距離であれば引き続き狙ってみたいと思います。

騎手は相変わらずモレイラ騎手のハードスケジュールに注目です。
11月14日? 栗東でサトノダイヤモンド1週前追い切り
11月17日 東京で騎乗
11月18日 香港で騎乗
11月23日 浦和記念にアポロケンタッキーに騎乗で着外
11月24日 京都で京都2歳Sでクラージュゲリエに騎乗して優勝
11月25日 東京でJCでサトノダイヤモンドほか騎乗で6着で着外
11月28日 兵庫ジュニアグランプリでシングルアップに騎乗(園田)
12月1日 中山でステイヤーズSでアルバートに騎乗予定
12月2日  中京でチャンピオンズカップでサンライズソアに騎乗予定
12月8日 不明
12月9日 香港国際競争でリスグラシュー他に騎乗

この中で追い切りなどで遠征するかどうかも含めてよく検証したいと思っています。どこかで勝負をかけてくると思っています。

◆先週の出走馬の中の今後面白そうな注目馬
ここのところ不発ですが、先々面白そうな穴馬をレースなどの様子から発掘していきたいと思っています。
また先週の岩田騎手様子で個人的に騎手として注目していきたいと思いました。(理由はフリーMに記載します)
★フクノグリュック(土曜日東京8Rダ1600・7着)
平場レースの常連であまり目立ちませんが、先週のレースの様子で継続的にではありませんが、近々一発あるのでは?と考えています。ただ地力的に疑問な部分がありよほど勝負をかけないかぎり上位は難しいところもあり、多分人気は全くありませんが確率的にもあまり高くないと考えていますので見物料程度に考えています。また後々ずっとではなく今度激走したら、という感じで見ています。

★ハーモニーライズ(日曜日東京5Rダ1400・8着)
この馬は比較的人気になりそうですが、いい脚を使いながらも届かない、というレースもかなりあるようです。今回の追い込みの脚を見ていたら本当にすごい脚を使えるのは200メートルくらいという感じに見えました。中山のダート1200か中京の短距離ダートあたりを使ってきたら展開が向けば面白そうと思いました。脚を使える距離から中山での出走を期待しています。

◆今週の展望
★チャンピオンズC
個人的にJBCから狙っていたアスカノロマンが前走で結構好走して、穴党の注目が増えそうで全くの人気薄ではなくなりそうです。ただこのレースまともに考えるとルヴァンスレーヴ→ゴールドドリーム→勝負気配的にサンライズノヴァ→サンライズソアという感じがします。前回見事に外したら快勝したケイティは地力もあり脚質的にも有利と思いますし、前走中央場でもG1を勝ちましたが、なぜか左回りはイマイチでその後と感じています。要するに穴は紐的な相手で2〜3着に人気薄を狙う、というのがまともなやり方かもしれないと思っています。また今年はアメリカからの遠征馬にも注意と思っています。
ー追記分ー
と、書きましたがよく見たらケイティは地方の左回りは交流G1を含めけっこう勝っていました。失礼しました。
要するに中京と東京では、そして相手関係もありますが新潟も含め中央の左回りでなぜか勝ちがないというだけでした。砂の深さやバテない持久力、あとはとんがったコーナーを苦にしない感じでその条件のいくつかがそろえば回りは関係ないのかもしれません。ここのところ地方の左回りの重賞で連勝を重ねていました。中央のG1はどちらもなぜか左回りで順位はちがいますが過去は脚色的には失速しています。裏を返せば地方の深いダートでは現状ではほぼ無敵になりつつある、ということかもしれません。そして東京などで勝ちがなかったのはローテーションの関係もあるでしょうし、それ以上に右回りでの勝ち方がきわめて強い勝ち方で、それにくらべて、という程度の印象なのかもしれません。ただこの馬は今活躍のピークに来ている可能性もあり、他の有力どころは完全に照準を合わせている感じがあり、この馬の取捨が馬券的中の鍵を握っていると考えています。
なぜ今まで中央の左回りG1でダメだったのか、まだ多少時間があるのでじっくり考えたいと思います。逆に言えばこの馬も馬券に絡むようだと穴党にはほぼ全く興味がなくなる、見物レースになるというふうに考えています。(11月29日AM0時48分)


★ステイヤーズS
モレイラ騎手のアルバートが前人未踏の同一重賞4連覇がかかっているということで注目ですが、紐は全く読めない感じでJC同様に穴馬の複勝とアルバートとのワイドで買おうと思っています。

★チャレンジC
3歳馬が人気になりそうですが春に半減した賞金加算必須の4歳馬を狙いたいと思っています。トリコロールブルー、アメリカズカップ、ダンビュライトあたりは来春の大レースにむけてメイチではないかと思っています。比較的強力な逃げ馬も複数いて開幕週なのでこちらも注意と思います。そしてどちらかといえば内枠有利と考えています。

★日曜日中京・豊川特別
先々週に出走で注目のトラインが登録してきました。出走してきたら注目と思っています。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53301326.html

★日曜日阪神・姫路特別
その前の週に出走して注目のスーパーライナーが登録してきました。こちらも出走してきたら注目と思っています。
参考
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月27日(火)PM11時48分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
遅くなりましたが土曜日も不発続きで、もしご覧になっている方がいたら今日は殆ど参考にならないと思います。
ふっと気付いたのですが、今回武豊騎手がJCはおろか京阪杯にも騎乗していない状況でした。
ちまたの話題沸騰ですが、個人的な事情で今日は簡単に。自信度はEです。

◆ジャパンカップ
アーモンドアイがここを勝てば名馬と年度代表馬、そして国民的な英雄の名誉を手に入れるということで話題沸騰です。
こういう時は印は別にして馬券はアーモンドから穴にワイドと複勝を買うパターンで少額で責めようと思います。
該当馬が馬券に絡めば、ワイドか複勝の高配当かどちらかがゲットできるからです。アーモンドがかぶっているおかげです。
狙いは穴馬ではサウンズオブアース、ウインテンダネス、ノーブルマーズです。東京の長距離重賞で連対実績があり、後の2頭は先行力もあります。頭数が少ないので外枠も多頭数よりは気にならずむしろスタートから思い切って動けるのと、被される可能性が少ないのですんなり先行できれば面白そうです。

まともに考えれば勝負気配や雰囲気などからキセキ、サトノダイヤモンド、カプリあたりがアーモンドの相手では?と思っています。騎手も当然上位を狙ってくる可能性が高いと考えています。

一応印は、
◎アーモンドアイ
○キセキ
▲サトノダイヤモンド
★カプリ
△サウンズオブアース
△ウインテンダネス
△ノーブルマーズ

◆京阪杯
ここも混戦なので連より単複で勝負します。
展望から気になっている好走は間隔を開けた時に多いフミノムーン、追い切りで気になった実力馬のダイアナへイローに加え近走は妙に間隔を詰めて使っていて後々好走馬が出ているスワンSの先行馬のキングハートにも注目です。
有力馬が上位に食い込む可能性はかなり高いと思いますが展開で紛れがある京都の1200なので外の人気馬ワンスインナムーンが強引に引っ張れば差し馬の、そのまま先行有利になれば内枠の馬の出番が人気ほど自力に差はないと思っているのでありそうです。

◆吉原騎手
1〜3Rは馬券に絡めませんでしたがそこそこの騎乗はみせています。後半に期待です。

◆ゼットマックイーン
京都7Rで出走で2ヶ月半ぶりですが、昨年1月に大穴を出して以来凡走続きです。順調に出走してくれば今回以降は暫くはそろそろの一発に期待です。

◆オータムリーフ
見物料でタイセイの2頭(特にエクレール)を単複のみで狙ってみます。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月25日(日)AM11時01分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
今週は騎手の動向が色々あり、先々も含め面白そうです。
・モレイラ騎手
まず前回取り上げたモレイラ騎手ですが結局
前週中 栗東でサトノダイヤモンド1週前追い切り
11月17日 東京で騎乗
11月18日 香港で騎乗
11月23日 浦和記念にアポロケンタッキーに騎乗で着外
11月24日 京都で京都2歳Sでクラージュゲリエほか騎乗予定
11月25日 東京でJCでサトノダイヤモンドほか騎乗予定
11月28日 兵庫ジュニアCに騎乗(園田)
11月30日 不明
12月1日  中京でチャンピオンズカップでサンライズソアに騎乗予定
上記のハードスケジュールはそもそもサトノDおよび池江厩舎が関連している部分も多く、どちらかの重賞で勝負をかけると考えています。

・ルメール騎手
アーモンドアイ騎乗のために公開データどおりであれば体重を絞る必要があり、当日の日曜日も前半はあまり騎乗を控えている感もあり、相当な勝負気配を感じます。JCを勝てるかどうかはともかく、この馬に対する思いが伝わってきます。通常の強い馬、というレベルを超えた感覚で考えている感じです。

・池添騎手
今週の週中は再度関東に追い切りで遠征でした。有馬の中間発表があり、ブラストワンピースは登録馬で10位以内に入るか微妙なラインですが、内々の事情でもしかしらた出走がほぼ本決まりなのかもしれません。ブラストと同厩舎の馬が京都2歳Sに出走でその稽古をつけたようですが、もしかしたらブラストの関係もありそうです。今後有馬まで池添騎手の動向、特に大竹厩舎、もしくは関東馬に騎乗するときは要注意と思いました。

・ムーア騎手
昨年同じオブライエン厩舎の馬に騎乗時はたしか追い切りに騎乗しなかった記憶があります。しかし今年はわざわざ東京競馬場に出向いて追い切りに騎乗しました。コメントではざっくりいうと「日本の馬場は海外の一流馬でも勝つのが難しい」という内容でしたが、厩舎が今年も参戦、専属騎手が追い切りで騎乗ということです。本気度を感じました。

・吉原騎手
色々ありなかなか正式な中央競馬の騎手になれない状況ですが、今週は京都で持ち馬のほかに8鞍で騎乗です。元来関東で騎乗すると全くですが、なぜか関西圏では人気にかかわらず好走例が多く注意と思います。地方でもどの競馬場でも、テン乗りでも実力以上の成績を出す手腕がある騎手と思っています。

◆今週の注目馬
・東京7R出走のサンシロウ
早速先々週に注目ということで記載したら今週出走です。ただ少し人気になりそうです。また他に面白そうな理由もありフリーMに記載しました。
※参考
11月12日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300395.html

・プティットクルール
9R高雄特別に予定通り出走です。以前も田中健騎手が軽量騎乗で何度か注目していますが今回も人気薄で注意と思います。
※参考
1月20日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53266506.html
10月27日の記事
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53298638.html
11月21日の記事(今週の展望)
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53301326.html

・京都7R
穴でサンライズナイトに出走で注意と思います。

・京都12R(確率低いのでご注意を)
大穴ですがジョーマイクに注意と思います。

・東京12R(確率低いのでご注意を)
これも超大穴ですがミルファームのカレンに注意と思います。一部の理由はフリーMに記載しましたが、以前新潟で怒涛の追い込みを決めて単勝万馬券を演出しました。

◆重賞・メイン
・京都2歳S
個人的には池添騎手の遠征の関係で大竹厩舎のペルソナデザインを少々買おうと思っていますが、まともならクラーシュゲリエとブレイキングドーンの勝負では?と思っています。

・キャピタルS
個人的には賞金加算ができないいままここまで追い込まれたデンコウアンジュが再度相手を落として一番得意な舞台で出走でここで走らなかったら、今後は・・・?というような状況ではないか思い単複で買おうと思っています。まともに考えたら同じく賞金の問題が解決できていない東京巧者のダイワキャグニーが軸では?と思っています。


◆日曜重賞
・ジャパンカップ
現段階では大穴はサウンズ、穴はカプリ、あとむしろ有力どころのアーモンドアイの取捨やサトノとキセキの選択で迷っています。
・京阪杯
現段階では展望どおり穴ではフミノムーンを買うつもりですが、あとダイアナへイローが妙に動きがいいように映りました。あと紐的な相手はキングH,アンヴァル、岡田氏・ノルマンディのカルヴァリオ、ナインT、ダノンSあたりと考えています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月24日(土)AM8時02分くらいです。

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
先週は全く的外れではありませんでしたが、馬券の買い方や注目馬の選択が少しずれていました。
馬券は結局ピタリ当てないとゼロなので同じことかもしれません。

◆先週出走の今後の穴の期待馬
先週自分の注目馬が出ているレースなど一部のレースを見ていて新たに浮上した注目馬をさがしてみました。
今後休養や引退の可能性もありますが、近々にもう一度出走してきたら勝負をかけてくる可能性があると思い狙ってみようと思います。
★トライン(日曜日京都8R7R【訂正:11月23日AM3時28分】芝1600出走)
ハイペースとはいえゴール前追い込んで上位に入った馬をしのぐ脚をみせました。他の馬と明らかに脚色が違いました。上位の馬よりも上がりで1秒前後速かったようです。もとは新馬を1番人気で快勝、暮れのホープフルS(G1)で競争中止になりましたが6番人気になった素質馬です。休み明けの前走はかなりの馬体減で、今回は体を戻していました。エンジン自体が違う可能性もあると思いました。今後人気は高まりそうですが、今回の順位は8着で実際のレースで上位に入るまではまだそんなに人気にならない可能性もあるので近々に出走してきたら狙ったら面白いと思いました。

◆今週のG1など重賞展望
今週はモレイラ騎手のハードスケジュールに注目しています。
週中 栗東でサトノダイヤモンド1週前追い切り
11月17日 東京で騎乗
11月18日 香港で騎乗
週中 不明
11月23日 浦和記念に騎乗予定
11月24日 京都で騎乗予定
11月25日 東京でJC他騎乗予定

仮に今週の追い切りで栗東に遠征するようだと、関東と関西を香港の間に挟んで行ったり来たりとかなりのハードスケジュールになります。
少なくともJC,京都2歳S、浦和記念のどれかで勝負をかけて優勝、もしくは上位に入るのではないかと考えています。追い切り遠征などの絡みを考えると、やはり賞金が高く、名誉もあるジャパンカップが彼の最大のねらいではないかと考えざるをえません。

・ジャパンカップ
残念ながら個人的に一番狙いたかったミッキーロケットが回避の予定のよで、他にも早々と不穏な事情でレイデオロが回避して有馬に回り、マカヒキも回避のようです。
それでも日本馬だけでもG1勝ち馬が6頭出走予定でメンバーがそろいました。

個人的な見解ではまずは世間的には牝馬三冠で史上最強の呼び声も高いアーモンドアイが注目しています。騎乗予定のルメール騎手は体重から考えると体を絞る必要がありコンディションや身体的な条件に細心の注意をもって準備しているのでは?と思っています。もちろん個人的にも現段階では最有力と見て馬券の軸として考えるつもりです。

他では前出のモレイラ騎手のサトノダイヤモンドに注目しています。おそらくかなり前からこのレースに照準をさだめているのでは?と考えています。

他では地力でシュヴァルグランは押さえざるを得ないと考えています。
また穴ではここで再度使ってきたサウンズオブアースに注意と思っています。
過去当該レース2着もあり、悲願の重賞制覇もあり全力でこのレースに勝負をかけてくると思っています。
特に今回は実力馬はほとんど勝ちに行く可能性が高く、思わぬ馬が上位に食い込む可能性大と思っています。

あと一番の台風の目はオブライエン厩舎のカプリ他外国馬の参戦です。

特に馬場適性がどうか?といわれているカプリですが個人的にはかなり注目しています。先行馬も多く消耗戦になったり離した逃げになる可能性もあると考えています。ご存知の通り昨年もオブライエン厩舎の馬が出走(5着)しましたがあまり見せ場はありませんでした。また例年は登録のみだったケースが多くこのレースに対する本気度はあまり感じませんでした。しかし今年はここ2〜3年の世界での快進撃にくらべ今年はBC、凱旋門賞などの大レースで惜敗続きであり、今年の出走馬はそれなりに勝負がかりと考えています。凱旋門賞でも逃げ粘り直線でも大きくバテませんでした。脚質から自分でレースを作れるので騎手の手腕もくわわれば、思わぬ好走の可能性もあると思っています。

と、それぞれの人が本命系の中で馬券の組み立てをするのでは?と思いますが、このような時にそれ以外の馬が馬券に絡むと思わぬ高配当になるケースもあると思っています。直前までによく研究しておこうと思っています。

◆ラジオ短波杯京都2歳S
スローペースになる可能性もあり未知の部分も多いですがヤマカツシシマルがスムーズに先行すれば残る可能性もあるのでは?と思っています。2歳時の中距離以上の重賞やオープンは血統馬や評判馬が人気になりますが、実際には意外に先行馬に注意と思っています。過去も穴が出るときは度々ノーマークの逃げ馬が絡んだという記憶があります。この馬の場合は前走はデータ的には全く話にならないと思いますが、個人的には超スローで参考外と思っています。その分通常での地力はほぼ未知数と思っています。


◆京阪杯(理由はフリーMに記載)
出走してくればですが、まずは穴でフミノムーンに注目しています。ムラのある馬ですがどちらかというと馬群や内を抜け出すというイメージがあり、混戦に強いという印象があります。強力な逃げ馬がいたりすると厳しい可能性がありますが、団子になるレースであればチャンスは十分あると思っています。他ではダノンスマッシュ、キングハート、カルヴァリオ、アンヴァルあたりに注意が必要と思います。

◆高雄特別
少し前に500勝ちでレース後に次走以降の注目馬として記載した触れたプティットクルールが登録してきました。地元開催のの長距離、ハンデ戦は最適な場で、以前降級前の同条件の淡路特別では50キロで3着に入り穴をあけました。先行して持ち前の渋太さを発揮すれば面白そうです。今回のハンデは51キロですが、前走の走りを見るとまったく危なげない勝ち方でかなり力をつけてきた印象もあります。勝手を知っていて相性のいい田中健騎手が騎乗すれば狙って面白そうだと思っています。
(仮にそうなった場合は以前は必要でしたが、今回は絞らなくても騎乗可能なのが逆に少し気になりますが・・)

◆プラタナス賞
手前味噌ですが個人的にPOGに登録しているラインカリーナが出走予定です。前走は比較的ハイペースを先行、さらに評判的にはそれなりの馬が複数出走でしたが3着に粘りこみました。ただ今回のレースの登録メンバーは初戦を勝ちあがった馬が大半で中には強い馬がいる可能性もあり馬券的には当然ラインカリーナを狙いますが走ってみないとわからない側面もあります。思わぬ強さを発揮する馬もいるかもしれません。見物料だけにして見て楽しもうと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月21日(水)AM5時28分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日は一部はヒットしましたが、総合的にはかすりながらの不発もあり馬券の買い方にも大きな問題がありました。

◆マイルCS
原則は週初からの展望で注目の穴ではケイアイノーテック、ジュールポレール、有力どころではモズアスコット、池江厩舎の3頭のうちの注目順にアルアイン(サンデーR)→ペルシアンナイト(G1R)に注目は大きく変わっていませんが、順位をつけたいのと他の馬の内容を再吟味することや、枠順や前売りオッズなど後からの情報も含めて検討したいと思います。

日曜版の東スポを買っていないので今週は爆笑・田中氏の予想(今週は日曜版に掲載のようです)は見ていませんが、他の穴党の予想は比較的本命寄りではアルアインやロジクライ、穴寄りでは私も個人的に注目しているジュールポレールのほかミッキーグローリーなどに注目している人も複数いる感じでした。

ただ大穴的な予想はあまりありませんでした。また馬の実力もさることながら秋になりさらに外国人騎手の手腕による好走が目立ちその関係もあるかもしれません。

★秋天出走馬の香港予備登録とローテーション
アルアイン 登録なし 秋 オールカマー(2着)→秋天→
アエロリット マイルのみ 毎日王冠(1着)→
ウインブライト 第一希望マイル、第二希望2000 富士S→
ケイアイノーテック マイルのみ 毎日王冠→
ジャンダルム マイルのみ 
ジュールポレール マイルのみ 府中牝馬S→
ペルシアンナイト マイルのみ 富士S→
ブラックムーン 第一希望マイル、第二希望2000 (中京記念出走)秋天→
モズアスコット マイルのみ スワンS(2着)→
ロジクライ マイルのみ 富士S(1着)→
他の馬は登録なし

★叩き3走目の馬:
アルアインとヒーズインラブ、および中京記念を入れればブラックムーン

このように先々の予定や方針まで見るとまずは叩き3走目で香港に登録もなく、厩舎、馬主ともに3頭出しのアルアインはここはメイチの勝負とみました。、またマイルの上位馬は中距離の一線級の馬とも一緒に走ることも多く、大雑把ですが3歳および4歳牡馬、牝馬の一線級は現在かなリのレベルでこの秋でいえば毎日王冠、秋天、府中牝馬Sに出走した馬は他の出走馬のその後の結果を見てもわかりますが相当なレベルだったと思っています。

◎アルアイン
先述の通りで以前と今後のローテーションやタイトルが欲しい厩舎の事情や馬主3頭出し、さらに枠順、また賞金や古馬でのタイトル奪取がまだ、複数の要因でメイチ勝負のはずです。
○ジュールポレール
同じく春のマイルG1ホルダーで、前走府中牝馬Sの直線でのレース振りから今回は要注意と思います。
▲ケイアイノーテック
外枠がどうかですが、前走毎日王冠でのゴール前後の様子に注目です。マイルG1ホルダー
★モズアスコット
本来ルメール騎手騎乗でここまで印を落としていいものか?と思いますが、ルメールも神様ではないので・・
△ステルヴィオ
前走賞金は足りているのに複数の強敵と勝ち負けを演じました。馬主3頭出しの一頭で騎手は外国人とはいえ主戦からは乗り替わりですが、押さえたい条件です。
△ブラックムーン
昨年大外を鬼脚で追い込み6着と僅差でした。地力はあるので条件が嵌れば馬券に絡む可能性十分と思います。
△ヒーズインラブ
右回りでこその馬でこの条件はほぼベストという印象、経緯はともかく叩き3戦目で、追い切りはキビキビみえました。

◆福島民友C
ヒラボクナターシュが注目と思いましたが、かなり人気をかぶっているようです。ここは穴で見物料がわりにここしばらく泣かず飛ばずのストロングバローズの復活をかけた一発に期待です。(理由の一部はフリーMに記載)

◆霜月S
ここは穴で外枠ですが展望通りコウエイエンブレム、ラテンロックに注目です。(理由の一部はフリーMに記載)

◆一般レース注目馬
・西陣S
ディープミタカ(大穴で確率低いので注意してください)
・飯坂温泉特別
コンセッションズ
・福島9R
展望に書いたとおりなんと5連闘のマリネリス(大穴で確率低いので注意してください)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月18日(日)AM1時15分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
メインレースなどを控えめに買います。
◆東スポ杯2歳S
素質馬が集まったようですが、今年は珍しく16頭立てです。
当初の予定通り馬券はヴェロックスから札幌上位のニシノデイジーとナイママにワイドと見物料程度に。
他出馬表をみたところですが殆ど根拠はありませんがダノンラスターは不気味な存在に感じました。

◆アンドロメダS
平場のオープンを使ってきたケントオーから動きがよく見えたショウナンバッハ、ハンデが恵まれている?印象のドレッドノータスへのワイドを少々。あとトーセンMの単複少々で理由はフリーMに。

◆フルーツラインC
ショウナンラーゼンとゴールドフラッグの馬連、ワイドと当地実績などでホクセンジョウオーの複少々。

◆東京12R
大穴(確率低いので注意です)でルリハリの複少々。あとコパノD単複少々で理由はフリーMに。

◆京都12R
人気ですが連闘の実力馬のクリアザトラックに注目です。

◆京都8R
大穴(確率低いので注意です)でミトノグラスの複少々。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月17日(土)AM6時32分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
出走馬確定段階での今週の基本的な狙い馬の絞込みと注目馬です。
フリーMは土曜日東京12Rでの注目馬です。

◆マイルCS
マイルという重要な距離のG1ですが、一枚落ちる印象があります。また香港国際競争の絡みもありそちらにメイチの馬もいるのか、思わぬ馬が馬券に絡むケースもあります。また世代レベルを計る物差しになるレースでもあると感じています。数年前から3歳馬の斤量の恩恵がなくなり、ここで好走する3歳馬はその後も走る馬もいて、さらにその傾向が強まったのでは?と思っています。
本命系では今年わずか3鞍しか中央の重賞を勝っていなく(G1は未勝利)、リーディングも現状はベスト10に入らず低迷している池江厩舎が3頭出しで、多頭出しのサンデーRとG1レーシングの両側の有力馬がいますがいずれにしてもここは勝負をかけてくると思っています。またルメールが騎乗のモズアスコットは1回叩いてここ目標は明らかで地力で考えてもこの馬も上位を狙ってくると考えています。
穴では週初の展望と大きくは変わっていませんが、ケイアイノーテックは追い切りで劣勢でした。ジュールポレールは主戦の幸騎手が落馬で負傷、石川騎手に乗り替わりでどちらも一部懸念があります。ただ両頭とも地力は証明済み、春はマイルG1の本番で勝っていて、秋はこのレースだけを目標に調整してきたと思われます。引き続き穴で注目です。馬券も単複中心で、相手は上記のモズ合うコットと池江厩舎、特に休み明け2度使い込んでさらに出走してここは凡走が許されない状況と考えられるアルアインに絞り少々だけ連を押さえたいと考えています。ただ枠順やオッズがこれからわかるので一部変更の可能性もあります。不発が続いているのでほどほどにしたいと思っています。

◆東スポ杯2歳S
個人的に炎の十番勝負で暮れの2歳G1に投票しているヴェロックスが前走2着で賞金も加算できずここはメイチと思いますが、ここでダメだとこの先は春の大レースまで難しくなる可能性もあります。札幌2歳の上位組も注意です。どちらも賞金的に今後のG1出走には足りる状態のはずですが、叩き台で本番勝負というタイプでもなさそうですし、ここを使うということは少なくとも勝ちに行く可能性が高いと考えています。

◆アンドロメダS
先行型がそろいましたが、福島記念登録のショウナンバッハ、ドレッドノータスに注目です。特にドレッドは陣営のハンデ組み立てまでの使い方が上手なのかハンデが恵まれている印象です。今まで目的は不明ですが近々は2000以上のG2以上をい使い続けているアクションスターがついに適鞍?と思える平場のハンデ戦のオープンを使ってきました。ここは注意です。他は天気が悪そうなので人気になるとは思いますがキョウヘイ、アメリカズカップの2頭はかなり有力と思います。またこのメンバーならサイモンラムセスがスムーズに逃げられたら要注意と思います。

◆霜月S
ハンデが500グラム減ったコウエイエンブレムがわざわざ初めての東上でここはそんな人気にもならないと思うので注目です。

◆福島競馬
土曜日メインのフルーツラインカップはゴールドフラッグと夏以降芝で豹変したショウナンラーゼンに注目しています。
あと日曜日9Rの芝2600戦で今まで長年競馬を見てきましたが個人的には全く記憶になり5連闘の馬がいます。毎週連闘なのでブログでも度々触れているマリネリスです。毎回全く人気薄ですが、このような距離で連闘をする馬はかなり負担が大きいはずですが何か目的か意味があると思うのでここは注意が必要と思います。あとはヒラボクの平田牧場の馬が今週は日曜メインのオープンなど複数出走で勝負をかけてくる馬がいるのでは?と思っています。平田牧場の地元は山形と記憶していて本来は新潟の方が近いのでは?と思いますが、競馬では昔から福島で度々好走するのをみかけます。今週は注意だと思います。

あとはレースやその周辺の事項をよく観察して若干方針を変えた流れで今後の穴馬候補を発掘していきたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月16日(金)AM4時45分くらいです。

ブログネタ
レース検証(次走狙え・この馬強いぞ・道悪上手?) に参加中!
先週は完敗でした。一般レースの穴馬はほぼ不発でした。
また残高問題も浮上してメインのエリ女杯はわずかしか買えませんでしたが、それも完全に的外れな買い目でした。通常一般レースは比較的得意な分野で不発が多くても悪くても1日に1レースはヒットすることが多いのですが、先週は全くでした。修行のやり直しです。

特に複数回に分けて結構長々記載したメインのエリ女杯、福島記念は金曜日の枠順確定段階で自分が書いた記事を再度見て愕然としました。
http://blog.livedoor.jp/tamochan1316/archives/53300047.html

またここのところの穴パターンがまた少し変わってきた可能性もありよくレースや背景条件などを検討してみようと思います。

それから日曜京都が象徴的でしたが外国人の騎手の動向はかなり重要なポイントになってきたと感じています。来週からはさらにムーア騎手も参戦予定で日曜京都は危うく全レースが外人騎手の勝利になるところでしたが、たびたびそんなことがありそうです。

それから逆に外人騎手人気でかぶっている馬が沈んだ時などに複勝の大穴が狙えるチャンスもあるかもと思っています。特にボーナスシーズンと関係があるのかないのか、例年11月後半〜12月中旬は大穴の季節で昨年もタガノマニカ、ゼットマックイーンなどかなりおいしい複勝がゲットできたので今年も・・と思っています。

このブログを書いているのも自分の穴パターンの検証もかねていて記録に残すことで記憶するように、と考えているところもあります。

今後馬券ははG1や重賞はよほど狙っている穴馬がいないかぎりは見物料程度は買いますが、競馬全体では一般レースの狙い撃ち方式で狙った馬にある程度絞り込んでいこうと考えています。でないとまた残高問題が浮上して余裕のある競馬が楽しめなくなると考えています。原則は人気薄の単複で勝負したいと考えています。そして狙いのレースは比較的追い込みもきく京都、阪神、中京のダートの短距離、特に平場のレース(減量騎手騎乗可)を中心に狙いたいと考えています。

◆先週出走の今後の穴の期待馬
先週自分の注目馬が出ているレースなど一部のレースを見ていて新たに浮上した注目馬をさがしてみました。
今後休養や引退の可能性もありますが、近々にもう一度出走してきたら勝負をかけてくる可能性があると思い狙ってみようと思います。
・スーパーライナー(日曜京都8R5着)
先週個人的にこの先一番面白そうだと思った馬です。
このレースは実力馬といわれる馬の人気が3頭抜けていて、他はかなり人気薄で中でもこの馬は12頭立てで10番人気(単勝220倍)でした。このまま近々再度出走すれば個人的に20数年来穴の出る条件として考えているパターンに該当すると考えています。また人気馬や上位馬はこのクラスではそれなりに通用するメンバーで時計もそれなりだったと考えています。

・メイショウナンプウ(日曜福島3R7着)
500万下のレースでした。この馬は15頭立て7番人気(単勝27倍)でした。レースでは殆ど見せ場もなく他の馬達と一緒にゴールしました。ただよくよくゴール前後の脚色を観察してみたら、かなり余力があり狙いは次走以降かもしれないと感じました。
もとから1000万からの降級馬で上のクラスでも相手なりに走っていたようです。今後中京や小倉、もしくは地元の京都、阪神で出走してきたら面白そうだと感じました。

ーあと同じレースから2頭ー
・ウォーブル(土曜福島10R三春駒特別6着)
今回も連闘で個人的な穴条件と思い注目して馬券も買いました。結果は6着で不発でした。
ただ途中向正面で一気に仕掛け先団に進出しましたが、直線で失速しました。福島では場合によっては有効な戦略ですが、レースでそれなりに負荷がかかり、仮に勝負がかりだったとしてもいい稽古にもなったのでは?と感じました。もとから小回りや右回り、また冬場でも安定した走りぶりの馬で、中山の比較的ハイレベルなミモザ賞で2着するなど、今回は凡走しましたが次走近々出走すれば要注意と思います。
・サンシロウ(土曜福島10R三春駒特別7着)
1000万からの降級馬で上のクラスでも上位の経験があります。ということでそこそこ人気でしたが7着でした。以前は左回りを中心に(特に内枠)好走例が多く、自在性もありまだまだ奥がありそうな馬です。当時ハンデ評価は54キとイマイチの評価でしたが相手なりに走るという印象があります。今回のレース振りで個人的な穴の条件に合致しました。この凡走で人気が落ちる可能性もあり穴で狙える条件になればありがたいと思っています。この馬に関しては仮に次走まで若干間が空いていても次は面白いと思っています。

◆今後のG1レースの個人的注目馬
・マイルCS
たびたび近々の記事で触れていますが穴ではケイアイノーテック、ジュールポレールの2頭に注目しています。どちらも派手さがなく人気になりにくいタイプですが一線級と比べても地力は十分足りていると思っています。また今年になって急成長してきた感もありまだ奥があるのでは?と期待しています。
有力馬では安田記念の勝ち馬・モズアスコットとサンデーR、G1レーシングの三つ巴の戦いになるのでは?と思っています。そこに両側の有力馬が所属している池江厩舎の存在も大きく関係するのでは?と思っています。また安田記念同様騎手の動向も重要なファクターになると思っています。

・ジャパンC
まだ来週ですが注目のオジュウチョウサンが有馬直行にになり話題はアーモンドアイに集中しそうです。
馬場状態次第ですがこれも以前ふれましたがミッキーロケットがメイチ勝負をかけるのでは?と思っています。秋天の走りを観察した感じでは以前の江ピファネイア(次走JC快勝)とひじょうに似ている感じに映りました。あと凱旋門賞でも逃げ粘ったオブライエン厩舎の馬も出走するようです。例年この厩舎はG1でも大量に登録しても後で辞退して実際に出走することは稀だと感じていました。今年は他国の大レースでことごとく苦杯を舐めている感じで招待レースで賞金も高額なこのレースに出走させてくるのであればかなり本気度は高い可能性があるのでは?と思っています。専属騎手のムーア騎手がどうなるのか。は私は事情通ではないのでわかりませんが、仮にもし彼が騎乗となればさらに面白いかも、と思っています。人気の有無にかかわらず注意が必要と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月12日(月)PM4時01分くらいです。

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
前売りや夜間発売のオッズ、テレビ等での情報なども入り最終的に注目馬を絞りました。
一部理由などをフリーMに記載しています。(該当部分にその旨記載してあります)
いずれにしてもかなりの穴狙いのうえ、近々は不発も多いのでご注意ください。

エリ女杯の参考ビデオなどを見ていたら、来週のマイルCSに登録のあるジュールポレールの走りを再度見ました。よくよく見たら前走の府中牝馬Sでは大きな見所があることに気付きました。よほどのことがない限り、もとから注目しているケイアイとともに印上位にと考えています。

◆エリザベス女王杯
大きく展望とは変わりませんがコメントです。もし見た方は反面教師などご自由に活用ください。
・フロンテアクイーン
調教師試験不合格の蛯名騎手が騎乗を絞り、勝負がかりと考えます。他の要因はフリーMに。
・レイホーロマンス
コースは違いますが以前3キロ軽いハンデでエテルナミノルに重賞で完敗。内枠と調子まあまあでどこまで。
・プリメラアスール
ほぼ唯一の逃げ馬ですがかなり厳しそう。大逃げで消耗戦に持ち込めば馬券に絡む?
・レッドジェノヴァ
強そうですが夏場使い詰めで、上がり目は?
・アオマイヤリード
穴で買いたくなる条件ですが距離は?
・モズカッチャン
時計の速い馬場かかかる馬場はどちらも強そうですが、中間の馬場では?また昨年は斤量も軽かったことも。
・カンタービレ
ルメール騎手で勝利→武騎手→ルメール騎手は他の馬に騎乗で本来なら勝負度合いで若干割引と考えるところですが、秋華賞でのゴール前の脚色でアーモンドアイと互角だったのはこの馬だけでした。またまず勝ち負けは難しいことも明白でしたが直線で脚を計った可能性もあると思っています。G1だったので一つでも上位をということかもしれませんが・・、少なくとも疲労があったとはいえここを見据えていた可能性もあります。警戒です。
・クロコスミア
今年は明らかに調子落ちの可能性はありますが、コース形態が似た函館で実績もあり、昨年も2着で侮れない存在と考えています。ただ今年はモズ同様斤量と馬場的には昨年ほどこの馬の特性を活かせない可能性もあります。穴で注目対象になっていますが自分のペースに持ち込めないと苦しい可能性ありと考えます。
・スマートレイアー
私の知る範囲では武騎手は今年まだG1を勝っていません。地方も含めるとずっと続いていた記録が途切れる可能性がでてきました。前走出走馬は多くがその後凡走していますが、この馬は途中で脚を使ってしまい順位は関係ないと思っています。前走は重め残りの休み明けと考えれば狙いはG1初勝利のためのここの可能性もありと考えます。注意が必要です。
・リスグラシュー
3歳時と昨年で距離はだめというイメージですが、屋根はモレイラ騎手です。今までの物差しを一掃する可能性があります。勝負度合いはメイチと考えます。有力。
・ノームコア
詳細はわかりませんが秋華賞をパスしてルメール騎手騎乗でここに出走ということはメイチ勝負と考えます。有力。
・エテルナミノル
レイホーロマンスのところで記載しましたがハンデ評価は意外に高く、地力はかなりあると考えます。また京都や比較的コース形態が似ている函館で実績があり、展望では触れませんでしたが侮れない1頭と考えます。また出入りの激しい競馬にも向いていそうで消耗戦で一団で直線を向いたりすると出番もありそうです。また詳細はわかりませんが引退の準備をしている四位騎手が騎乗で思い切った騎乗も予想され注意と思っています。
・コルコバード
陣営のコメントにもありますが実績からも、大レースで好走を狙えるには最適の舞台と考えます。同じ馬主の有力馬の関係もありますが、スタミナがありそうで瞬発力勝負にならなければ面白そうです。

ということで印は、
◎フロンテアクイーン
○ノームコア
▲リスグラシュー
★スマートレイアー
△コルコバード
△カンタービレ
△エテルナミノル


◆福島記念
福島巧者が集合した感じです。ビッグレッド系、特にマイネルの馬が活躍する場という印象があります。今回マイネルは大挙3頭出しです。中では若くて実力のあるマイネルハニーといきたいところですが、外枠がどうかですがマイネルフロストも侮れないと思います。特に今回は先行馬が多くばらける展開になる可能性があり、そうなると意外に外枠の馬もいいポジションが取れる可能性があると思っています。あとは端数ハンデのマルターズアポジー、これも外枠ですがマサハヤドリームなども面白そうです。マサハヤは他にも理由がありフリーMに記載します。エアアンセムはスムーズなら経済コースを回れ、右回りや小回りも苦にしないので有力ですが、押さえまで。それからハンデで勝負付けが一回済んだスティとマイスタイルが同じハンデという状況で出走ですが当地では個人的にはMスタイルの方が上位と思っています。あとは栗東で活動宣言をした吉田隼騎手が栗東で追い切りをした試金石になるレトロロックにも注意です。

個人的にはマルターズ、マサハヤ、Mハニー、MフロストのワイドボックスとAアンセムから馬連でMハニー、ワイドでMフロスト、Mミラノ複少々といきたいところです。

◆オーロC
大穴になりますがツーエムマイスターに注意です。この件はフリーMに記載します。かなり確率が低いのでご承知おきください。
相手はミスターメロディに。

◆ドンカスターC
四位騎手のテイエムグッドマンからメイショウ3頭に連馬券を買おうと思っています。

◆東京7R
クイーンビー、プロトスター、ウェストブルックに注目です。

◆京都8R
ユメノトビラの相手さがしと思いますが、穴ではカタヨクノテンシに注意と思っています。

◆福島7R
レッドコルディスに注目です。相手はイタリアンホワイトあたりに。

◆京都6R
アサケハーツに注目です。

◆福島6R
イチネンプリンスに注目です。相手はナイトスプライト、バレーノロッソあたりに。

◆福島3R
ラインアストリアに注意です。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月10日(土)PM11時43分くらいです。

このページのトップヘ