旧中央競馬予想日記(〜2020年1月・以降は新ブログに継続)

2019年現在競馬歴31年。穴狙いです。馬や騎手、興行としての競馬、オッズ、馬主、馬装具などひとつのファクターにこだわらないようにしています。ただ当サイトは2020年1月までで、以降は「競馬穴狙いの探求2」として https://keiba-ananerai02.blog.jp/ に移行しました。

2019年09月

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
土曜日はまったくの不発でした。
自分である程度感じたのは、ここは日曜日もG1レースがあろうが多分ダメだろうな、ということです。
まかり間違って当たればそれはそれでラッキーですが、流れ的に通常にもまして難しそうな予感がします。

※参考
前回「G1展望」や「炎の十番勝負2019秋」も含めた今週木曜日の記事です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53332927.html

ということで、G1も含め日曜日は自信度は相当低いので、予想というよりは一部データを中心に記載しようと思っています。G1は当初考えていた馬を少々だけすでに前売りで買ってしまいました。

関西に追い切りで遠征した三浦騎手ですが、リナーテは当然騎乗しましたが、京都大章典ではお手馬だったクリンチャーに騎乗せずにエアウインザーに騎乗するようです。クリンチャーは池添騎手が騎乗で、今回の追い切りでもエアウインザーの稽古に騎乗したようです。三浦騎手はこれだけ活躍しているのに重賞はあまり縁がなく、中央のG1はまだ未勝利です。ご本人も中央のG1を勝つことが当面の目標だと、落馬で長い療養から復活したときにも述べていました。

今回の関西遠征で騎乗したスプリンターズSで騎乗のリナーテか休み明けですが京都大章典のエアウインザーはどちらもこのレースがどうかはわかりませんが、近々大きなレースで馬券に絡みそうな素質馬で、しばらくは注目したいと思っています。

◆スプリンターズS
オッズで違和感を感じたのはディアンドル、あと上位人気で判断が難しいところですがタワーオブロンドンでした。
個人的には下記のような結論で馬券を少々だけ買いました。
◎ディアンドル
○リナーテ
▲モズスーパーフレア
★レッツゴードンキ
△セイウンコウセイ
△ノーワン
△ラブカンプー
※ダノンスマッシュは穴馬の紐で若干押さえで(AM2時50分追記)

◆ポートアイランドS
シンザン記念で当時はまだ幼かったとはいえ破格の脚を見せたマイネルフラップが秋の休み明け2戦目です。
また前走のレース振りなどでキョウヘイ、アドマイヤアルバに注目しています。
他共同馬主で参考外かもしれませんが、現在までのオッズに違和感を感じたアマルフィコーストあたりに注意と思っています。

◆勝浦特別
幸騎手の動向でザイツィンガーに注意と思います。

◆中途半端な時間ですが、他のレースで現在までのオッズに個人的に違和感を感じた馬
まったく根拠はないし、結果はわかりませんが一応今の状況での予想より参考になる可能性があるので記載しておきます。
・サフラン賞
イズジョーノキセキ
・勝浦特別
シセイヒテン、マーマレードガール、タイセイアベニール(若干)
・スプリンターズS
ディアンドル
・中山12R
グリニッジシチー、シャムロック
・兵庫特別
ヴィッセン、タイセイモナーク、エイシンクリック
・竹田城S
コウエイワンマン
・ポートアイランドS
アマルフィコースト、キョウヘイ、ボールライトニング
・阪神12R
ジャスティン、スズカフェスタ

◆炎の十番勝負
当然ですが原則馬券ではないので人気の馬も対象にしています。
結局下記のように応募しました。
スプリンターズS : ダノンスマッシュ
秋華賞 : フェアリーポルカ
菊花賞 : ホウオウサーベル
天皇賞(秋) : サートゥルナーリア
エリザベス女王杯 : ラヴズオンリーユー
マイルチャンピオンシップ : ペルシアンナイト
ジャパンカップ : ユーキャンスマイル
チャンピオンズC : クリソベリル
阪神ジュベナイルフィリーズ : ウーマンズハート
朝日杯フューチュリティS : マイネルグリット
有馬記念 : グローリーヴェイズ
ホープフルS : ブラックホール
優勝番組名 : 日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月29日(日)AM2時35分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
先日記載したシリウスSの件で端数ハンデの馬の1頭はキングズガードでした。いつもながら適当で失礼いたしました。今週は炎の十番勝負応募もありますが、ここのところ他用もあり、昨晩も帰宅が遅くなり、馬券はピンポイントで簡単に。
前回G1展望も含めた記事です。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53332927.html

◆シリウスS
よく出馬表をみたら、松岡騎手がこの騎乗のため?か遠征で、しかも軽量騎乗で注意と思います。
出走の目的は定かではありませんが、このマッスルビーチも混ぜて買います。
具体的にはシンプルに注目のジョーダンキング、マッスルビーチ、ロードゴラッソと人気馬3頭の馬連ボックスと穴でヤマカツライデンの先行残り期待で前述3頭にワイドを買おうと考えています。

◆阪神8R
クリノ、スズカの永井氏、メイショウがそれぞれ2頭出しです。その中でクリノアントニス、スズカハイライト、メイショウソテツの3頭に特に注意と考えています。ただ他の3頭も含めすべて人気薄で注意は必要と思います。前述3頭のワイド、他の馬は複勝あたりで、と考えていますが、なるべく点数を減らしたいと思っています。

◆道頓堀S
ブラッククローバーに注意と思います。

◆阪神12R
休み明けですがメイショウナンプウに一応注意と思っています。ここがだめでも次走で、と考えています。

◆スプリンターズS
展望どおりモズスーパーフレア、ダノンスマッシュ、ミスターメロディ、セイウンコウセイ、レッツゴードンキ、ダイメイプリンセスあたりに注意と考えていますが、今回内田騎手が追い切りで遠征したノーワン、執拗に使ってきたラブカンプーはともに近走は惨敗続きですが、このレースは過去にこういうタイプが嵌るといきなり好走するケースがよくあり穴狙いなのでこの両頭には注意と考えています。特にノーワンは目的や経緯は不明ですが、陣営は凱旋門賞に一次登録していて、そのこと自体は現実的ではありませんが意外に侮れない可能性はあると思います。

オッズの動きなどで、ディアンドル、リナーテ等も気になるので直前の予想は変える可能性があります。(28日AM9時5分追記)

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月28日(土)AM8時15分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
ひそかに楽しみにしているとはいえ、炎の十番勝負の最初のレースがスプリンターズSなのでまずその予想に全力投球するのが、一番と思います。

今回はG1だけでなく近々行われるG1の前哨戦も含め考えたいと思っています。
そのために直近までの前哨戦や参考レースも見逃せないと考えています。
競馬は通常は私たちファンはそのレースごとに考えますが、当事者たちは結構長いタームや遠大な構想に沿って青写真を作ったり、仕上げたりしているのでは?と考えているからです。もちろん相手は生身の動物で怪我もすれば、体調や機嫌の悪いときもあるとは思いますので、それはしょうがないのかもしれませんが・・・。

また秋〜暮れも凱旋門賞の他香港や豪州など多数の海外G1に日本の強豪馬が出走予定ですが、この秋はかなりの馬が好走するのでは?と個人的には思っています。

◆前哨戦
今までの前哨戦ではたとえば短距離だとキーンランドCと北九州記念、セントウルSではキーンで負けた馬がセントウルで勝ちました。ということはキーンがハイレベルと考えたいところですが、セントウルはサマーC資格馬は皆勝ちに行ったはずなので先を考えて走っていたのか?という問題が出てきます。またあまり根拠はありませんがキーンと北九州では個人的には展開(ポジション)や出走条件にもよりますが北九州のほうがハイレベルに感じました。

そんな中でキーンではナックビーナス、北九州ではモズスーパーフレアが特に次走以降注意と思いました。またセントウルのイベリス、北九州のディアンドル、キーンのリナーテも注意と思いました。残念ながらナックはG1は回避してしまったようです。ですので少なくともここで挙げたナック以外の4頭には他の条件があまり関係なくても無条件で注意と思いました。

中距離では札幌記念のペルシアンナイト、ワグネリアンにはレースの様子で注意と思いました。どちらもそこが目標ではないと思われ、しかも休み明けでした。次走にもよりますがかなり注意と思いました。

オールカマーはあのスローペースの中で追い込んだけど順位が悪い馬は見過ごしそうですが注意と思いました。追いかけのショウナンバッハもその1頭でしたが、果たして次走でそれなりのレースに出走するか?が微妙です。あとはもし次走が秋天では条件が合わなすぎに見えますが、ウインブライトは意外に次走は結構注意と考えています。

小倉記念はレースの様子でノーブルマーズが次走注意と思いました。ただ最終的にどこを狙っているかはこちらで勝手に想像するしかないように思いました。

あと新潟記念は勝ったユーキャンスマイルも相当強い競馬をしたと感じました。もっと大きなレースでも通用する可能性があるのでは?と感じました。

◆スプリンターズS展望
★馬主複数出し
レッツゴードンキ、ファンタジスト

★厩舎複数出し
いつものパターンですが森田厩舎のダイメイプリンセス、ラブカンプー。今回はキングハートが不出走で変則馬主複数出しはなく同厩舎の2頭だけです。

★前走(近走)の様子
前述のとおりに考えています。
モズスーパーフレア、イベリス、ディアンドル、リナーテに注目。

★追い切り
リナーテの直前追いで三浦騎手が関西に遠征とのことですが、次週のクリンチャーのための可能性もあり、さらにいえば今週は個人的に多忙(悪い忙しさですが・・)で実際のところまでわかりません。本当にクリンチャーも三浦騎手の騎乗になり、また遠征したかはわからない状態で考えている状態です。明日に再放送があるので確認したいと思っています。

★当日騎乗数(△は12R騎乗、▲は前日から中山騎乗の関西騎手)
菱田 3△
浜中 3
幸  3
秋山 1
川田 5
ルメール 7△
藤岡祐 3△
内田6
横山典 5△
武豊 4
丸山 7△
福永 4
松若 3
酒井 2
三浦 9△
岩田康 6△

★当日芝1200レース
・中山10R
川田、松若、幸、横山典、三浦、ルメール、酒井、武豊
内田、丸山

・中山2R
三浦、岩田康、丸山

★ハードスケジュール騎手
・岩田康
921阪神
922阪神・神戸新聞杯5着
923船橋・日テレ盃2着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS
1003大井・レディーズプレリュード

・福永
921阪神
922中山・オールカマー4着
923船橋・日テレ盃6着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS
1001金沢・白山大章典

・川田
921阪神
922阪神・神戸新聞杯2着
923船橋・日テレ盃1着
928阪神・シリウスS
929中山スプリンターズS

以上の内容から考えると現段階では地力もあり人気になりそうなダノンスマッシュ、ミスターメロディは候補ですが、他ではダイメイプリンセス、レッツゴードンキ、イベリス、ラブカンプー、セイウンコウセイあたりが面白そうだと考えています。また当日は雨予報ですがそれほど大量の雨が降る感じではないと考えていますが、最終週の馬場でもあり高速馬場であるかは疑問かもしれません。

◆シリウスS
上記スケジュールなどをみると岩田康騎手のジョーダンキングは侮れないと考えています。端数ハンデのモズとリアンはもちろん有力とは思いますが、ハンデがどうかと考えています。ただモズは見込まれたり。軽く感じたり、ハンデ評価がかなり動いている感がありどこが適正な評価なのか難しいところで今回もひじょうに難しい選択になりそうです。


◆炎の十番勝負他この秋の大レースの展望
・毎日王冠
前出の札幌記念のレース振りで注目のペルシアンナイトが出走すれば、条件的には合いませんが注目と思っています。仮にここでだめでもその走りを見てその次のレースでどうするかを考えたいと思っています。

・京都大賞典
本音かどうかわかりませんがこのレースが秋の最大目標と陣営が言っているらしいクリンチャーに注目です。特に前出の三浦騎手の動向も含めて考えたいと考えています。少なくとも今年は出走予定馬が例年より多いようで、あまり人気にならない可能性があり、馬券的にも狙ってみたいと思っています。もう1頭は小倉記念のレース振りからノーブルマーズに注意と思っています。

・秋華賞
意外性で現段階ではフェアリーポルカに注目しています。

・菊花賞
ホウオウサーベルかヴェロックスでしょうがない感じですが、神戸新聞杯で完敗にみえたレッドジェニアルには注意と思いました。

・天皇賞・秋
もちろんアーモンドアイ、神戸新聞杯圧勝のサートゥルナーリアの両頭が有力でしょうが、まだ適性がつかめないミッキースワロー、出走すれば前出の札幌記念レース振りからワグネリアンが面白そうだと考えています。ダービーと同じJCという声が多いようですが、わざわざ札幌記念を使い出しにしていることとそのレース振りからこの条件は狙っている可能性も十分あると思っています、あとは連覇をねらうレイデオロ、ダノンプレミアム、ダノンキグリーあたりでしょうか。

・エリザベス女王杯
出走すれば見た目の地力からラブズオンリーユーで文句ないと思っています。

・マイルCS
多分人気ですがアドマイヤマーズとステルヴィオに注意と思います。

・ジャパンカップ
もし出走すればユーキャンスマイルが条件ぴったりだと考えています。

・有馬記念
もし出走すればグローリーヴェイズが条件ぴったりだと考えています。

・チャンピオンズC
出走すればクリソベリルでしょうがない感じですが、昨年のシリウスSで見せたあの脚を、とウェスタールンドが忘れられません。位置取りが同じような他の出走馬と大幅に違う上がりでG1を勝つような馬がたまに使う脚に見えました。(7歳ですが・・・)

・2歳戦
本当は先日新馬で勝ったアルジャンナという馬が強そうに感じましたが、クラシックを狙いようなので、つきなみですが牝馬はウーマンズハートとリアアメリア、牡馬はペールエールとラインベックあたりしか思いつきませんが、朝日杯は穴でマイネルグリットが面白そうだと考えています。個人的には今年は新潟2歳上位と中京新馬戦組はハイレベルなうえ勝負強いと感じています。

応募までもうあまり日はありませんが、現段階ではこんな感じで考えていますが、若干変えるかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月26日(木)23時17分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
地方競馬は本質的にわからないのですがついでなので個人的な好みで少々買います。
見物料で最低単位で。(穴はほぼ完璧に難しそうですが・・・)

現段階で、買う馬券は
・三連単・クリソベリル→ノンコノユメ・ロンドンタウン流し
・三連単・クリソベリル→ヒラボクラターシュ→ロンドンタウン
・馬単・ロンドンタウン→クリソベリル
・ワイド・ハクサンルドルフークリソベリル
・単勝・ロンドンタウン
・複勝・ハクサンルドルフ
100円ずつ計700円

という感じで考えています。ガミるかもしれませんが、まあよしとします。

ハクサンルドルフが地方に移籍したのは知りませんでした。現状中央の重賞では重馬場でもないかぎりなかなか難しいと思っていましたが、果たして目的はなんなのでしょうか?以前のダートは惨敗していますが、走ってみないとわからないかもしれないと思っています。

個人的には吉原騎手が騎乗するためです。
日曜日に盛岡でも人人気薄を上位にもってきました。
今回も鞍上の手腕に期待しています。思い切って逃げたりして・・・。

馬主さんも騎手も石川県の方で、さらに私的なことをいえば私も育ちはしていませんが、両親とも金沢の人間で私も30歳までは本籍地は石川県でした。今でも墓や法事などの関係で頻繁に金沢に行っています。

金沢は地方競馬はありますが、近年まキー局の中央競馬のテレビ中継がなく、中スポも翌朝にならないと届かないという地ですが、とにかくがんばってもらいたいと思っています。

関係ない話ばかりになってしまいました。

ということで他に用事が山積みで、テレビ観戦できるかも定かではありませんが、ついでなので・・・。

連休明けは早速最初のG1、炎の十番勝負に絡んだ秋の大レースの展望を考えたいと思っています。

ちなみにもしご覧になっている方がいたら、ご承知とは思いますが日曜日はほぼ不発でもあり、あまり参考にしないほうが、と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月23日(月)AM10時53分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
前回の記事でヴィントはダービーで出遅れたのに、先行と書いてしまいました。
いつも適当で失礼いたしました。修正:14時15分


かなりギリギリでまた難しいと思いますが、ペイシャボムに注目で、単複と実力馬のカフジキング、ノースヒルズの2頭、イッツリット、アニエーゼに買いたいと思います。あまり参考にしないほうがいいかもしれませんが・・・。

内房Sはエムオーグリッタと菜七子騎手のアポロユッキー、西宮Sはウインクルサルーテとプレシャスブルーに注意と思います。どちらも見物料で単複少々だけ買いたいと思っています。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月22日(日)13時50分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
個人的な話ですが、色々な事情でかなり忙しいうえに、穴が難しいレースですが、簡単に予想だけしてみました。遅くなりましたが、天気は風はそれなりに吹きそうですが、雨は大きな影響はなさそうです。
大きく馬場は悪化しないという前提で考えます。

◆オールカマー
各馬のコメントです。
・ミッキースワロー
今回は相手も強化、また展開も変わりそうで、頼りになる?親族もいないので人馬とも真価が問われます。それからここが目標とは思えない馬なので、勝負度合いも注目です。条件的にはピッタリですが・・・。
・ゴーフォザサミット
何気なく昨晩に参考映像を見ていましたが、休み前ですがかなり今回は注意と考えます。青葉賞では本格化前とはいえエタリオウを完封。
・クレッシェンドラヴ
コース適性はバッチリ、賞金加算もしたいはず。現状のクラブの2枚看板の1頭で、勝負気配はプンプンです。
・グレイル
穴予想家が軒並み指名です。本来注目したいところですがそれが気がかりです。ただ賞金加算は必必須でここはメイチのはず。
・ウインブライト
秋天が目標らしいのですが、適性は?と考えます。またでなければ香港の可能性もありますがそうなるとピークは早すぎです。中山はピッタリですが、距離は?斤量は勝っている斤量ですが、微妙に影響の可能性もあると考えます。休み明けもあり、穴狙いとしてはよくても紐で、と思っています。
・レイデオロ
目標はこの先みたいですが、そこには強敵が待ち構えていて、春が不振だったことを考えると、ここは勝負の可能性はあると考えます。仕上がっているかどうかが問題と考えます。鞍上は初騎乗ということもあり追い切りで遠征ですが、そもそもルメールは西で騎乗です。ダービー馬はディープ、オルフェのような相当な名馬以外はピークが早く、匹敵する馬かどうか、という問題があります。中山でのウインの安定度を考えるとウイン以上にムラがありそうです。
・スティッフェリオ
不思議な馬で展開など条件にあまり注文がつかないタイプで、右回りも良積があり、欠点があまり見当たらない印象です。ここまでのオッズでは個人的に若干違和感もあり、勝ちにいくかどうかは別にしてかなり注意が必要と思います。
・ショウナンバッハ
個人的に追いかけている馬ですが、今回は特に追い切りがひじょうに元気に見えました。近走はムラがあまりなくなり、カンパニーではありませんが、8歳にして本格化、という可能性もあります。この後大きなレースで面白そうな条件は限られているので、一流馬が休み明けのここはメイチで仕上げた可能性があり、この馬の馬券は確実に買おうと思っています。

ということで、個人的にはクレッシェンドラヴ、ゴーフォザサミット、ステイッフェリオ、ショウナンバッハのワイドボックスを買いたいと考えています。あとは押さえで枠連で7枠から2,3、8枠に。それとショウナンバッハの単複を今回は狙ってみたいと考えています。

◆神戸新聞杯
こちらはさらに穴は難しそうなので、見物料程度にします。
個人的な印象ですが京都新聞杯のレベルが高かったという一般的な説は同意見ですが、今回物差しの中心になっているダービーの物差しは上がりの脚より、先行馬が苦しかったのでは?という印象でした。つまりこの中ではヴィントが該当しますがレベルが?という問題もあり、有力どころではヴェロックスが一番強い競馬をしたのでは?と個人的には思っています。特に一回サートゥルに差されたのに、再度差し返した流れもあり、今回の勝負度合いはわかりませんが、軸はこの馬にと考えています。
相手は個人的好みでユニコーンライオン、あとは権利取りのワールドプレミアと馬連を買うつもりです。
他に難しそうですがヴィントと展望にも雨天ならと記載したジョウショウムードをワイドで買いたいと思っています。

他の用事の合間に面白そうなだと思える一般レースがあればまた掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月22日(日)AM10時55分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
また週末台風で天候が心配です。競馬は思ったより雨の影響は少なそうですが、日曜日は場合によっては風の影響も受けそうです。あとPOGと並ぶひそかな楽しみになっている「炎の10番勝負」が始まります。
それにともない今年の秋のG1とそれに絡む前哨戦などの展望を週明け早々に考え、週末までに応募したいと思っています。
今週は重賞は穴狙いが難しそうなので、本当に少しだけ、と考えています。

◆ながつきS
穴ではほぼこのレースために遠征する関西の騎手の騎乗馬を狙います。ラインシュナイダー、ゴールドクイーンが候補です。相手はヒロシゲゴールド、ヴァニラアイスあたりでしょうがないと思います。

◆大阪スポーツ杯
こちらも人気のメイショウギガース、バーニングペスカが有力と思いますが、穴でビックリシタナモー、嵌ったときのメイショウヤクシマに注意と思います。

◆セプテンバーS
コロラトゥーレとコース替わりでダイトウキョウに注意と思っています。

◆中山12R
かなり難しそうですが以前は地力のあるところを見せたユアスイスイに注意と思っています。

◆中山6R
チェリーレッドに注意と思っています。

◆日曜日重賞展望
・オールカマー
コース適性プラス賞金加算でクレッシェンドラヴ、コース適性でミッキースワローが条件的に狙っている感が強いと思っています。あとは人気ですが追い切りで騎手が遠征したレイデオロ、あとはここのところ地力をつけている感があり追い切りも印象に残ったショウナンバッハあたりに注意と思っています。他そろそろ一発ありそうなゴーフォザサミットにも今回は注意と思います。

・神戸新聞杯
現状では地力で抜けていると思われるヴェロックスとサートゥルナーリアは押さえざるを得ないと思いますが、個人的には現段階では重賞未勝利のヴェロックスの方を重視しています。
あと穴では潜在能力高そうなユニコーンライオン、人気も実績もありませんが、追い切りを見ていたら道悪で浮上の可能性ありと思ったジョウショームードに注意と思いました。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月21日(土)AM9時7分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
雨が思ったより降っていて、午後に入ってもまだ完全にはやんでいません。
現状より馬場が大きく悪化することはないと思いますが、回復も遅れそうな感じです。
前回の記事の題名を日曜日と書いてしまいましたが、正しくは月曜日でした。
失礼いたしました。(修正済です)

これから行われる中山9R白井特別である程度直前の馬場状況がわかると思います。

◆セントライト記念
水曜日午後に投稿した展望は下記をご覧ください。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53331351.html

今日の中山は2200のレースが他にはありませんが、1600、2000のレースがいくつかあり、ルメール騎手と田辺騎手は両方騎乗しているようです。
馬場状態の関係で、買う馬券は若干変えます。(どちらが正解か・・・???)
モズベッロ、タガノディアマンテ、リオンリオン、ナイママ、サトノラディウス、エングレーバー、ルヴォルグにしました。

馬券は比較的人気系ではモズ・タガノ・ルヴォルグ・エングレーバー・リオンで連ボックス、穴のナイママ、Sラディウス単複少々と考えています。

途中のオッズですが強いていえばあるタイミングでニシノデイジーとタガノディアマンテのワイドのオッズに若干違和感を感じました。(赤字記載は14時33分追記分)

◆JRAアニバーサリーS
柴山騎手が軽量で騎乗のアバルラータと前走大敗のため?と思いますがハンデが1キロ減ったメイケイダイハードに注意と思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月16日(月)14時27分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨日は色々用事が重なり帰宅も夜遅くなりました。今日は簡単に。
中山競馬場を含む首都圏はまたまた天気予報が悪化しました。
ただ土曜の予報通り雨は午前中が中心のようですが、量はかなり降りそうです。
高速馬場とはいえ、芝は道悪適性がそれなりに必要と考えます。

◆セントライト記念
おおかた展望どおりですが、モズベッロ、タガノディアマンテ、ランフォザローゼス、リオンリオン、ナイママに加え、手の合う池添騎手にもどるメイショウテンゲンも注意と思います。個人的な印象ですが途中のオッズに大きな違和感を感じた馬はいませんでした。あと権利取りでメイチ勝負の馬はかなりいると思いますが、人気のオセアグレイトは重でも好走歴があり注意と思います。サトノは2頭出しですが紐で買うかはまだ迷っています。むしろ馬場適性が不明ですがプリンシパルSで上位のキャロットの2頭の方が面白いと思っています。ただどちらも人気で、点数も増やしたくないのでレース前までに勝負気配を感じなければパスしようと思っています。

中心は人気系ではリオンリオン、穴ではモズベッロと考えています。

水曜日午後に投稿した展望は下記をご覧ください。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53331351.html

◆MエルコンドルパサーC
人気ですがアカネサス、ショウナンガナドルが有力と思います。他では先行型有利とみてナムラムート、スタートが決まればオーロリンチェあたりが残れば、と考えています。

◆中山12R
馬場状態によりますが、道悪で時計がかかれば、スタートしだいですがヤマニンベリンダが面白いと考えています。

他の用事も多く、難しいかもしれませんがまた追加があれば掲載するかもしれません。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月16日(月)AM6時52分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
水曜日午後に投稿した展望は下記をご覧ください。
http://keiba-ananerai.blog.jp/archives/53331351.html

アイリッシュチャンピオンSではディアドラは残念でした。脚を余した感もあり現地の競馬に相当なじんだ感じにうつりました。まだ続けるようなので結構活躍するかも、と思っています。注目の馬は1頭は馬券に絡みましたが事実上予想は不発でした。(ワイドはアンソニーから穴に手広く流したので損はしませんでしたが・・)

土曜日の国内の競馬もおおかた不発でした。今日からトライアル重賞ですが力のある馬と未対戦の馬の比較は難しく、原則人気の馬が中心で、権利取りの馬は逆に走ってみないと、的な馬が多く。人気で決まるか、穴が出るときはどの馬にもチャンス的なパターンが多く、自信度は通常にも増して低いので、承知と思いますが、適当に聞き流してください。

土曜日の競馬で印象に残ったのは、阪神ジャンプSのブライトクォーツと中山4Rのマイネルチューダでした。ゴール前後の様子からです。特にマイネルは内枠で有利だったとはいえ今後に注意と思いました。

◆ローズS
展望にそいますが、◎はアルティマリガーレにしました。○▲★はウィクトーリア、シャドウディーヴァ、ビーチサンバにしました。他メイショウショウブの前残り、ビックピクチャーあたりまでと考えています。馬券は◎から人気に馬連、穴にワイドでと考えています。今までの途中のオッズの違和感はあまり感じませんでしたが、強いていえばビーチサンバ、あとはウィクトーリアとシャドウディーヴァのワイドあたりに少々感じました。

◆ラジオ日本賞
展望どおり今度こそ好走を、と狙っていそうなクロスケを狙います。マイネルバサラは紐で少々と考えています。

◆初風S
ショウナンマッシブを中心にマーマレードガール、平坦巧者ですがフナウタあたりに注意と思っています。

◆新涼特別
メイショウの馬の2頭出しに一応注意と思います。

◆能勢特別
セントライト登録からまわってきたショウナンバルディに一応注意と思います。

◆阪神12R
個人的には今日はこのレースに一番期待しています。スキップを穴で狙いたいと考えています。単複と一部相手でメイショウの3頭、メイショウラバンド、メイショウナスカ、メイショウコミチに連馬券を少々と考えています。

◆セントライト記念展望続き
火曜日の中山の馬場ですが、かなりの雨が降る予想でしたが、前夜〜朝にかけてそれなりに降るようですが、レース中はあまり降らないという予想に変わってきました。しかし現段階ではモズベッロ注目は変えていません。また七夕賞や先週もそうでしたが、横山典騎手の先行馬騎乗にはくれぐれも注意が必要と思いました。特に右回りのトリッキーなコースや周回コースは彼の得意?とするところのように見えるので本領発揮すればかなりレースに影響すると考えています。賞金は足りていますがリオンリオンも注意が必要だと思います。他は賞金加算したいタガノディアマンテ、一回叩いて参戦で地力がありそうなランフォザローゼスもここは勝負をかけてきそうな感じで注意と思います。印の順位は馬場状態も含め直前に決めたいと考えています。

今日はこれから他の用事が山積みでこれくらいにしておきたいと思います。

※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在9月16日(日)AM9時33分くらいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

このページのトップヘ