出走馬が発表になりました。台風の関係もあり、馬場状態が心配されますが、すでに使い込まれた馬場ですからコース取りも大きなポイントになります。また8/28(日)の新潟には安藤勝、福永両騎手が乗りにくるということで、わざわざ来るということも考えなくてはいけないポイントですね。

さて新潟記念ですが、今年はコース適性のある条件馬が結構出てきます。出てくるということは何らかの意味があるわけで、当然無視は出来ないということになります。ということで、現段階の予想は、
◎ヤマニンアラバスタ
これは頭ということではなく、上位にくる確率で考えました。新潟から札幌クィーンS除外からの長距離輸送をしてきたローテーション、左回り、新潟の実績(オークス3着)、早くから騎手を確保、若干時計がかかった方が良いタイプ、等から、少し疲れがあるとのことですが勝負をかけての出走と見ました。
◯ヴィータローザ
このローテーションは、叩きレースでないのは確か。安藤騎手が乗りにくること、斤量はあまり関係のないタイプ、特に平坦コースに良績、左回りの2000も得意、勝ち負けか。
▲ダイワレイダース
もちろん有力だが、人気ほどは抜けていない。前2戦のレベルはその後のレースから見てあまり高くないと見ましたので、過信は禁物だと思います。
△フォーカルポイント
あっさり勝っても不思議は無い実力。クラシックで人気(弥生賞1番人気、皐月賞4番人気)になった馬。復活なるか。
△ヒカルドウキセイ
穴の狙い。勝ち鞍はすべて左回り、当初から素質馬で注目、実績無いが侮れない。
△アグネスシラヌイ
新潟勝利の後、小倉記念からの転戦、このローテーションは勝負か。メンバーの揃ったストークSで2着、さらに米子Sで4着と荒れ馬場もあまり苦にしないと見た。

■他の注目馬
☆小倉日経O
瀬戸口厩舎のリボンアート、小倉無敗、相手も人気のゴールデンキャスト。
☆阿蘇S
人気ですがサンライズバッカス中心でしょうがないか。
☆小倉で500万、ダート1700でスパイラルリングという馬に注目、8/28小倉8Rだと思います。

とあまり穴予想ではありませんが現時点ではこんな所です。

人気blogランキングへ一票お願いします。