ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
検証の所で、メイショウボーラーを16着と書いてしまいました。あとシーキングザダイヤはドバイに行くみたいですね。今がピークと言えばそうなのかも知れませんが、大丈夫ですかね。かなりのスケジュールですから・・・と思います。

今週は中山記念他です。中山、阪神ですが、一ヶ月の間にかなり荒れた部分は回復しているとは思いますが、これからは雨が多くなりますし、芝の競争も増えるので、馬場状態は要注意です。早速今週も金曜は雨の予想、日曜日も危ないそうです。

内容は『続きを読む』でご覧ください。

人気blogランキングへ一票お願いします。

■中山記念
伝統のG2。以前は種牡馬入りの目安にされたレースのひとつです。というのも下級条件やローカルには芝1800のレースは沢山ありますが、重賞では1800では、一番グレードの高いレースです。(あと毎日王冠)

現在の状況はかなり変わりつつありますが、大体は一流馬の休み明け、このレースをどうしても勝ちたい馬、重賞で一流どころとの差を見たい馬、に分類出来ます。

重要なのは、春秋の中距離G1を勝つ馬でも、軽視すべき馬も結構いるということです、ただあまり突飛な組み合せで決まるケースは少なく、実力馬の中での話という感じです。

☆一流馬
・ハットトリック
59キロ、この後にドバイへ。秋〜冬はマイルCー香港で連勝とメイチのあとの休養明け。普通に考えたら、このローテーションは脚ならし。脚ならしで勝てる実力は?と思います。2〜3着に入れば上等かな、と思います。軸ではなくヒモで押さえか。

・エアメサイア
古馬牡馬と初対戦で未知で、能力は高いが、目標はビクトリアマイルとかで、???軸には不適と思います。上位も?今回は掲示板級かな。ただ大負けもなしと思います。

・ダイワメジャー
最近徐々に安定。相性のいいデムーロ。中山も得意。休み明けですが要注意。

☆勝ちたい組
・マイネルレコルト
G1馬だがここイマイチ。早熟の印象、このメンバーで勝ち切る決手は?よくて3着くらいかと思います。

・カンファーベスト
ムラあるが力ある。横山典復帰戦。ひとつ難点は外枠だと凡走が多い。このレースはかなり勝ちたいはずで軸には?だが要注意の一頭。

・クラフトワーク
出走したら注意だが・・・。

・グレイトジャーニー
ここの所力付けた。が、現段階では力不足と見ます。ただ行った行ったの京都金杯でのような脚を見せることが出来たら、連下に一考。

・ダンスインザモア
中山1800は得意。以外に実力ありそうで、ダービー時より成長しているので2〜3着は充分狙える。

・バランスオブゲーム
ご存知昨年の勝ち馬。休み明けのほうが走る。問題は59キロ。???。私は切ります。

・メジロマイヤー
逃げ注意だが、このメンバーでは、よっぽど楽に逃げられないと。逆に残るようだったら騎手のファインプレーだと思います。

・カンパニー
現段階で一番注意だと思います。このレースはどうしても勝っておきたいはず。昨年2着。G1の出走権や種牡馬の権利、G1級の地力を持ちながら、実際にはG3を1勝しただけ。ここはこの馬を軸にと考えています。

■阪急杯
オレハマッテルゼ、ローエングリン、スナークスズラン、コスモサンビームに注目。馬場が悪いとウィンクリューガーも注意です。

■御堂筋S
もし出走すれば、テイエムテンライに注目です。勝っても条件かわらず、坂のある阪神コースが好相性、距離もOK。

■なにわS
これももし出走すればですが、ショートストッパーに熊沢が騎乗して出てきたら要注意です。さらにこれも登録のみですがステンカラージンが出てきたらこれも以前の力ではなくデビュー当時の素質開花の可能性ありで、しかも勝ち得馬で要注意です。