ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
久しぶりです。最近なかなか、書けませんでしたが、オークス、ダービーは予想したいと思います。
◆オークス
・早くに権利を取って、スケジュール調整に出来た馬。
コイウタ、テイエムプリキュアでどちらも、有力。テイエムは試行錯誤もあるのでしょうが、東京、輸送を経験と、念が入っており、戦略的なものならば相当な勝負気配と見ます。フローラを負けたのが逆にミソです。

・レべルの高いトライアルの出走馬
今年はあまりなく、忘れな草賞ぐらい、ただこのレースは、勝たないと意味のないレースでどの馬も仕掛けが入り、次走で好走した馬が多かった可能性もあると思います。また4コーナーで外をまわって、7着までの馬はかなりの不利があり、勝ったニシノフジムスメ、逃げたヤマニンあたりと互角の価値があり、ヤマトマリオンあたりがそのケースで、1〜2着の過大評価は禁物、むしろブルーメンブラッドのほうが実力的には負けて強し、と感じます。当日のカーネーションCでフローラ組とスイトピー組がぶつかるので、このレースを見てから決めてもと思います。

・芝の中長距離に絞っている馬
牝馬なので少ないのですが、ブルーメンブラッド、キストゥへブンぐらいで、使い方ではアクロスザヘイブン、ブロンコーネあたり。

・先程も夕立ちがありましたが、気温が高く、Bコースにかわり、時計は思ってるほどかからなく、内の先行馬が有利と思います。
追い込みのきいた桜花賞で粘ったアサヒライジング、ヤマニン、先行のブルーメン、アクロスザとそろい、馬場状況からも例年のようなスローにならないケースもあるが、スローになればかなり有利。

・騎手の乗り替わり、追い切りで騎乗したか、馬主の多頭出し(今回は社台のみ)
ブルーメン、コイウタ、ニシノ、テイエム、アクロスザは騎乗騎手が追い切り、入厩馬、騎手の遠征の追い切りはなし。

総じて言うと、今年の牝馬の現段階でのレベルは??で、勝ち馬も入れ替わり立ち替わりで、連戦連勝、毎回好走の馬は少なく、アドマイヤ、コイウタ、キストゥの桜花賞上位馬くらいです。新進勢力のカワカミや、トライアルで2〜3着の馬でも、コース、距離が変わることを考えれば充分にチャンスがありそうで、逆に馬券的にはきわめて難しいかな、と思います。

一つ言えることは、決め手のある馬、先行実力馬に分がありそうです。

軸◎コイウタ
◯ブルーメンブラッド
▲テイエムプリキュア
△キストゥへブン
△アドマイヤキッス
△アクロスザヘイブン
注カワカミプリンセス

◆東海S
ヴァーミリアンが圧倒的に有利ですが、追い切りがいやでした。むしろ3年連続参戦、フェブラリーも無視してローテーションを組んだ、ヒシアトラスに注目。実績的にパーソナル、マイネルボウノット、アルファを買いたいところですが、レバルの高い平安Sの走りを評価で、あとハードクリスタルまで。あとコース実績でスーパーチャンス、シンメイレグルスを押さえ。
◎ヒシアトラス
◯ヴァーミリアン
▲ハードクリスタル
△スーパーチャンス
△シンメイレグルス

◆東京12R富嶽賞
スプートニク軸、相手は力つけて54キロのヤナギムシ、レベル高そうな野島崎特別出走のレイルバード。

◆東京10RフリーウェイS
洛陽S組に注意、武豊騎乗の実力馬フィレンツェ、シゲルドントイケ、エイシンデピュティ。前走圧勝のカタナ。コース功者、ピサノグラフ、スクールボーイまで。2枠からの枠連が面白そう。

◆東京9R日吉特別
東京得意のユノナゲットが軸鉄板とみました。前走は平場で、ゴール前で騎手が追うのをやめていたのに気付いたのは私だけでないはずです。今回は特別、勝っても、来月はまたクラス替えで1000万に出走出来、この東京開催に全力投球のはずです。単勝、複勝でどんと行きたいところですが、私は穴狙いなので、この馬から馬連で人気薄のコース実績のある、グランド牧場2頭出し、グランドハリケーン、スペースウーマンに買いたいと思います。

◆東京8R
前走圧勝のユーロペに注目、先行有利で、スタートがよければ。相手はメジロの2頭。

◆東京7R
クラウニングスター。休み明けでどうかだが、昨年函館で次元の違う走りを見せた。来月の函館が狙い?とも思いますが、降級前の500万も好走出来なくて、降級後のしかもレバルの高い函館のダートで通用は難しく、ここも狙えると見ました。

◆中京10R桶狭間特別
ここは、完全に趣味的になりますが、大穴馬の複勝狙いです。もちろんサンライズアタック、エムオーウィナー、オーヴェールなどの力が抜けており有力だと思いますが、3着に突っ込んでくれたらと、思います。狙いはケイエスの2頭出し。ケイエススプリング、ケイエスアイです。複勝のみの狙いです。この馬主は函館でめっぽう強く、人気薄でも要注意ですが、両馬の狙いも来月の函館だと思われます。ただこのケイエスの馬たちはいきなり好走するパターンが多く、前走惨敗の人気薄時は特に注意です。実力的にも平坦コースであれば、展開が嵌れば3着に来る可能性は充分にあると思います。

◆中京9R白藤S
実力場バンブーウェファとマイネルスパーダで。

◆新潟11R中之岳特別
前走仕掛けを入れたウィンプログレス、逃げのゼッツー左回りしか走らないリュウゴールドあたり。大穴でアサカユウジーン、平坦のハンデ戦で50キロ、ここで走らないようだと引退の危機も。ここは陣営としては進退を賭けての勝負と見ました。

人気blogランキングへ一票お願いします。