ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆エリザベス女王杯
ここはメンバーが揃いました。楽しみな一戦です。JRAただ一頭の無敗のG1馬がどうなるか?

水をさすわけではありませんが、サンスポによれば大本命のカワカミプリンセスが歯替わりになっているとのこと。カイ食いは良いらしいので心配ないとのことですが、かなりボルテージは落ちそうでここは割り引き材料になると思っています。これがなければ不動の本命だったはずで、これで勝つようだと逆にどこまで強くなるのか、というような馬であることの証明になります。つまり近年で牝馬では最強の馬にランクされる馬ということです。

スイープトウショウは前走苦手の輸送で体重大幅減、今度は近くのうえ得意の京都コース、距離も最適、条件は揃いましたが、ムラ馬で天皇賞あたりから少しリズムが狂っている感じもあります。長休の後の無理使いで今考えると天皇賞を使った理由が?です。本来ここが狙いなら天皇賞を使う必要は無く、休み明けも激走するには仕上げ過程も疑問で、本当は今秋は天皇賞が狙いだったのかな?と思えるローテーションです。

牝馬は種牡馬になるわけではなく、G1タイトルは牡馬ほどはこだわりは無いと思いますが、陣営としては生涯に一度は美酒に酔いたいもの、それを考えると今までの戦績、今秋のローテーションからこのレースに明らかに狙いを定めている馬、この辺が軸として最適だと思います。

また夏場に無理使いをしていないことも重要な要素だと思います。(ただ天皇賞のスウィフトカレントにはビックリ、あのハードな過程で走るということは相当強いということですね。)

ということで軸としては、ディアデラノビアを抜擢したいと思います。前走は不利な展開から追い込み、ただこのレースはスローで先行馬有利で、スプリングドリューの福島記念を見た限りはハイペースの縦長になった時に残りそうな馬はこの馬くらいかなと思います。あとこういう形でもいけそうな3歳馬に注目です。

◎ディアデラノビア
◯アサヒライジング
▲アドマイヤキッス
△スイープトウショウ
△ヤマニンシュクル
△カワカミプリンセス
注シェルズレイ