ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
先程のカワカミプリンセスの降着事件で被害馬のヤマニンシュクルがやはり故障発生とのこと。無事であればいいんですが・・。

斜行により、急にブレーキがかかったのが大きな原因ではないかとの声が多く、先日菊花賞を勝ったばかりの浅見厩舎は看板ホースの故障で、かなりの波紋が広がる可能性も出てきました。

思えばG1勝ち馬の降着は、平成3年の秋・天皇賞のメジロマックイーン以来で、その時にスタート2コーナーでマックイーンが内に斜行した被害馬はプレジデントシチーです。その時プレジデントは落馬寸前の大きな被害を受け、それに伴い約5〜6頭が大きな不利を受けました。

そしてプレジデントシチーに乗っていたのは、なんと今回降着になった本田騎手。因縁というか、なんというか・・。

気を取り直して来週も頑張ります。

★京都ハイジャンプ
ミズスマシのようなスプリングゲントがまた悪路で圧勝。なぜかこの馬には雨が付きまといます。暮れの大レースが本当の正念場です。

★ピサノデイラニ
前走芝の新馬戦で期待に反し逃げつぶれたが、ダートでは圧勝。軽いダートいうのもあるが、余力を残して2秒離しての勝利。今後楽しみになってきました。と同時にこの馬の初戦のダイレクトキャッチが勝った新馬戦のメンバー(すでに史上最高値のついたザサンデーフサイチは故障で離脱を昨日発表ー同日にフサイチパンドラが繰り上がりでG1制覇という皮肉な結果に・・)は要注意だと思います。

ハイレベルといえば、9/2のトップオブサンデーが勝った札幌500万下芝2000Mのレースも出走馬は軒並み好走していて今後も注意が必要だと思います。