ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
◆ジャパンカップ
ディープ、ハーツ、ウィジャボードの三つ巴の前評判が多く、馬券・・というより、見るレースのイメージで見られているようですが、実際どうでしょう?

一番の取捨を問われているのは、ウィジャボード。先週から世界の名手・デットーリ騎手が来日、実質2着2回でメインのG1は凡走。馬場のせいもありますがむしろ今週のウィジャボードに狙いがあるように思えます。しかも先週の土曜日に東京で騎乗、芝、ダート両コースを走りました。今週に備えの試走でしょうか?そして今回は追い切りも木曜日に自ら騎乗します。おまけにこの馬は牝馬で種牡馬になるリスクがないので、思いきったレース、騎乗が出来るはずです。レーティング等では2強に一歩譲りますが、このローテーション、陣営の意気込みは並外れているように思います。昨年は5着でしたが、わざわざ今年もやってきて挑戦する・・、これはかなり有力視出来ると思います。

そしてディープインパクトです。こちらはまともなら圧勝もありの力ですが、凱旋門賞以来のゴタゴタ。いきなりの種牡馬決定。そして本来、凱旋門賞が今年の一番の狙いだったはずで仕上げのピークはそこにあったはずで、値段が決まってしまったことも含めかなり割り引き要因を抱えています。底力でどこまでカバー出来るかに注目です。

ハーツクライは昨年の走りから惜敗したジャパンカップは秋の最大の目標だったはずですが、ご存知の通り、ノド鳴りの発表があり、実際はどんな状態か、これが問題です。ただこの馬が一番気楽なレースというか、自分で勝ちにいかなくても良い立場にあり、自在に立ち回れる強みがあり、ノド鳴りの問題が大丈夫であれば上位に安定して残る可能性が高いと見ています。

さて3歳馬というと、サムソン、ドリームでは、どちらかというとドリームに注目しています。今までどんな競馬場のどんな距離でもかなりのメンバーで3着以内に入り、常に勝ち馬とは僅差です。このような馬は間違いなく地力がありいつかは大きなレースを勝つ時があると見ています。ただ今回は前回騎乗の横山典がスィフトカレントに騎乗予定と発表されており、ここは割り引きかなと思っています。

あとマイルCSで上位に入った天皇賞上位組のレベルも侮れません。ただ今年は短距離界が手薄で、先週の結果も過大な評価は禁物です。この関係では夏からのきついローテーションが気になりますが、前述のスィフトカレントが気になります。前回の2着はサマーシリーズを優勝した後のオールカマーを叩き、そしてさらにの2着で、このハードな日程で大レースで好走するというのは相当に地力をつけていると見ました。コスモバルクももちろん注意ですが、ある程度力関係がはっきりしているように思え、むしろ本格化したこの馬のほうが3強が勝負に出た時に割り込んでくる可能性が高いのではないかと思います。

大体この辺りに注目しています。フサイチパンドラもオールマイティーで斤量面は有利なのですが、なにしろローテーションがきつすぎのように思えます。

◆ジャパンカップダート
日本馬だけの寂しいレースになりました。シーキングザダイヤを軸にメイショウバトラー、ジンクライシス、ハードクリスタル、あたりに注目しています。