ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
阪神カップを中心にした今週の展望です。なお文中で競馬ブック等掲載のコメントについて、推測をしている部分がありますが、あくまでも個人的な推測ですので公表された事実ではありませんので、その辺はご承知置きいただければと思います。

◆阪神カップ
新設のG2、国際レースです。ただ今回は内回り1400ということで、完全な新コースではなくかなり過去の阪神コース適性は重要になると思います。また総勢41頭が登録除外対象の馬も多くここは出走出来るかどうかも重要です。追い切りや競馬ブック等に掲載の陣営のコメント等もふくめ気になった部分を抜粋してみました。
★オレハマッテルゼ
追い切りが今イチに写りました。前走はそこそこ復調気味でしかも余裕のあるローテーションも好感がもて、条件、斤量はピッタリなのですが割り引きです。

★プリサイスマシーン
こちらは追い切りが非常素軽く見え、好調に見えました。この馬はレース間隔を詰めると体調が難しいタイプみたいで、逆にもう何回も走るよりここ勝負、という感じがします。しかも適鞍のレースは重賞ではしばらくなく、スワンSでは以前より決手が出てきた感じで注目です。

★コートマスターピース
マイルC敗戦後もすぐ阪神に移動して乗り込みを続け、昨日はペリエ騎手が騎乗。かなり勝負気配濃厚です。この冬は天候が不安定で馬場状態にもよりますが世界の超一流騎手騎乗でわざわざ来日して
2戦連続凡走は考えにくく、G1を勝ったこの距離はあきらかに勝負とみて注目です。

★シンボリグラン
青写真通りのローテーションでこの秋は非常に順調です。荒れ馬場も苦にしないタイプで、前回の渋とい追い込みを見ても注意。今回は得意の距離です。

★ビーナスライン、キンシャサノキセキの堀厩舎2頭
早くから栗東に移動で調整。特にキンシャサは除外対象なのに移動している事からかなりの勝負気配とみました。ここ最近メキメキ力を付けている厩舎で馬の実力も足りていると見ましたので、どちらも注意です。

★マイネルスケルツィ
前走久しぶりに好走、あわや2着という場面も。形状の似た中山が得意なのと、きさらぎ賞などレベルの高いレースを経験、好走しており注意です。またブックによるとこの馬のコメントの中で陣営は特定はしていませんが、マイルC出走馬を当面の相手と考えているとの事でこの辺も予想のうえで重要な要素です。

★アサクサデンエン
実績は一番、ローテーション、状態、条件もいいのですが、天皇賞の疲れが残りマイルCを回避したとのことで最初からこのレースを狙ったローテーションではないようです。G2とはいえこの強力メンバーが相手ですからあらかじめ狙ったローテーションが理想ですのでここは若干割り引きです。またこのことから考えると、天皇賞がメイチの勝負だった可能性もあり人気になりそうですが過信は禁物と見ています。

★タマモホットプレイ
もともと函館辺りで好走した馬で、洋芝は歓迎のタイプ。人気がない時に注意の馬で穴に一考ですが。直線に坂のあるコースで好走が少なくここは割り引きです。

★ステキシンスケクン
ムラ馬ですが自分のペースで逃げると渋といのと、中山で好走歴があり押さえは必要です。

現段階では
軸◎コートマスターピース
◯プリサイスマシーン
▲シンボリグラン
△マイネルスケルツィ
△キンシャサノキセキ(出走出来れば)
△ビーナスライン
△ステキシンスケクン

◆愛知杯、
ハンデ戦。ハイペースにならなければ、コース形状から先行に利があるように思え、先行馬と進発力のある馬に注意だと思います。
★アドマイヤキッス
追い切りが今イチに見え、ローテーションも厳しく上位にはくるでしょうが、56キロのハンデも考え対抗以下に割り引きです。

★ロフティーエイム
このパターンのレースに条件がぴったり。勝つかどうかはわかりませんが上位にくる確率はかなり高いと見ています。

★ヤマトマリオン
穴で注目。脚質が若干不利ですが、G2勝ち馬なのにハンデが51キロ、体重公表50キロの幸騎手が騎乗予定。秋華賞、エリザベスともかなり良い脚を使って追い込んでいます。展開にも寄りますが。左回りも得意で逆にこのきついローテーションであえて使ってきたらかなり注意が必要と見ました。

現段階ではこの3頭と堀厩舎のスプリングドリュー、ニシノフジムスメに注目しています。

◆フェアリーS
ここは2歳牝馬の戦いで難解ですが、強いていえば人気通りに完成度の高いクーベルチュールが中心で、相手は出走出来ればハッピービーチという馬に注目しています。この馬は奥が深そうでまだまだ強くなりそうな感じがします。