ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
土曜日はメタメタでした。まあ例によってですが、この時期は正月明け〜春のシーズンのつなぎで負けがこまない様に頑張りながら穴を狙いたいと思います。京都のダートは相変わらず追い込みがまったくきかない状態のようです。

◆共同通信杯
ここは穴狙いではなくて、どちらかと言うと見るレースになりそうです。問題はニュービギニングの取捨。今の段階では切ることは出来ませんが、勝負強いというイメージももなく、能力だけで走っている感じで今回でその能力がはっきりすると思っています。
本命はやはりフサイチホウオー、前2走とも辛勝の様に見えるが、レースビデオでよく見ると、ゴール寸前に安藤騎手は手綱をゆるめ着差を計る余裕を見せている様に見えます。要は実は楽勝だったのではと思います。
あとはこの条件向く、フライイングアップル、ダイレクトキャッチまで。ニュービギニングは押さえで。

◆シルクロードS
ハンデ戦で難解ですが、ここはレベルの高い阪神C、京都金杯あたりのローテーションの馬に注目。展開的には速くなり、差し有利と見られていますが、騎手もそれは自覚しているので逆に仕掛けが遅れ届かないというケースも考えられ、先行馬にも注意です。
◎コスモシンドラー
◯タガノバスティーユ
▲タマモホットプレイ
△サチノスイーティー
△ビーナスライン
△コスモフォーチュン
大穴注カフェボストニアン

◆東京7R
コスモキャンディスに注目、プレゼンスウーマン、ラフィークにワイド。

◆東京8R
大穴でリネンメインに注意、複勝を少々とメジロの2頭にワイド。

◆金蹄S
ハンデ戦だが珍しく実質ハンデ差殆ど無しの戦いで、どの馬にもチャンスがありそう。ここは前走チグハグになり大敗のケージーダンシングに注意です。人気が落ちた今回はチャンスで、相手はオリンピアナイト、メガトレンド、ジュレップ。大穴でガッサングリーンまでワイドで押さえたいと思います。

◆東京12R
ここは大穴で2頭の複勝を少々だけ。ケイビイスパイダー、揉まれず先行出来れば。あと休み明けのウセル。もともとこの条件は適鞍で追い込みが決まる展開になれば突っ込んでくる可能性は十分です。

◆京都8R
ハリーダンカンに注目。単複。あと超大穴でワイドでレオマジック、レオヤマトのレオ2頭とグランプリペガサス、オペラボイスに。

◆羅生門S
穴でラガーリーダーに注目。相手はベルーガ、スカーレットベル、ケージーアジュデに。

◆萌黄賞
トーコーオリンポスに注意。

◆鳥栖特別
フサイチアイビー、カシノマイケルに穴で注目。小倉得意のサララとベイリーフにワイドで。