ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
日曜日の東京のダートの新馬戦で、また先日注目のブラックタキシード産駒のドルフィンダンサーという馬が出走しました。前回ブラックタキシード産駒に期待、ということで書いたミウラジェットは僅差の4着でした。今回のドルフィンダンサーも単勝で150倍以上の人気薄でしたが、見物料で複勝を100円だけ購入しました。今回も難しいかなという感じでしたが、なんと3着に残り複勝は3540円。買った馬が強く、追いかけた馬が潰れるという漁夫の利的な部分もありましたが・・。

ほかはまたまたダメで、穴馬指名はことごとくはずれました。

さて今週は今年初めてのG1です。めげずに穴を狙おう!とは思っています。もちろんケースバイケースですが・・。

◆フェブラリーS展望
もちろんブルーコンコルド、アジュディミツオーの両横綱が人気の主役になりそうだが、森厩舎の3頭出し(例によってだが)は今回は何が目的か?ということを考えてみました。

ポイントはもちろん、シーキングザダイヤ、銀メダル9回で今度こその得意コース、距離で武豊騎手騎乗、追い切りも騎乗で万全の内容。勝負気配プンプンです。しかもこの馬はどちらかと言うと時計に早い東京のようなダートがよさそうで、しかも日曜日は雨の影響でかなり早い決着になりそうです。ここを逃すと柏記念、帝王賞、南部杯くらいしか適鞍がなく、ここは素直に考え勝負と見ます。

あとは武蔵野Sを制し、距離、コースはおろかダート自体底を見せていないシーキングザベスト。根岸Sでは、敗れましたが出走権を確保している状態であれば、今回の方が万全になっている可能性もあり要注意です。ダイヤのマークがきついとこの馬にはかなりのチャンスになりそうです。

もう一頭昨年、Jカップ、有馬と連続で出走して惨敗、ある意味話題を集めたトーセンシャナオーです。今回は適鞍の京都記念を蹴っての出走。しかも遠征してまでです。有力馬の遠征のおともに、そしてこの馬の出走によって一頭ライバルが減る効果もあります。そしてまさかとは思いますが、追い切りが普段と違い非常に素軽く見えたこと、当初予定の勝浦騎手から横山典騎手に変更したこと(発表上は)、昨秋の超一流馬と手合わせしていること、先行馬であること、などからまったくノーマークは危険だと思います。3着くらいであれば可能性としてはあるかもしれないと思います。

あと注意はメイショウの2頭出しです。メイショウバトラーはペリエ騎手騎乗、もとからスピード競馬は得意だが、坂のきつい中央場所の芝のG1には合わなかった。ダートの単中距離は絶好の舞台です。

メイショウトウコンは昨年の北海道でダートで強いメンバーにひじょうに強い競馬。ダートではまったく底を見せていない。

あともう一頭、ハードスケジュールだがリミットレスビッド。JRAのハンデキャッパー優秀で、一般論だがオープンで59キロをもらう馬はG1級の馬だけ、ということを考えると、ここでも勝ち負けはともかく無視は出来ないと思っている。

◆京都記念
雨がどの程度かがかなり問題です。馬場は既にかなり荒れています。ここはポップロック、トウショウナイト、ロジック、ローゼンクロイツ、トリリオンカットあたりの戦いと読んでいます。アドマイヤは?まぁ、来たらしょうがないというところですね。