ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆ユニコーンS
今年はレベルの高い馬がそろい、馬券的にはともかく見応えのあるレースが見られそうです。
強いのが2頭、ほかにも肉薄するレベルの馬が数頭、このレースの出走馬が今年の秋シーズンにどれくらい活躍しているか楽しみです。
個人的には穴狙いなので、ここは2強プラス穴で狙います。
◎ロングプライド
◯フェラーリピサ
この2頭軸で、あと紐で、
△コマンドールクロス
△エスケーカントリー
△マイネルレーニア

◆鎌倉特別
大穴で、ロードウィズダムの単複を狙います。このメンバーでは難しいかなとは思いましたが、外枠も好感で。

◆東京8R
ここも単複のみで勝負ですが、ローレルハンバーバを狙います。
まったく人気も実績もありませんし、ダート馬と思われがちですが、芝は5回走って3回複勝圏内と以外と堅実。

◆桶狭間特別
前走大穴になった賢島特別の再戦メンバーが多いが、今回は定量戦で、少し荒れてきた馬場を考えるとリガードシチーがチャンス。秋川特別2,3着馬が人気になると思うがヤマニンは斤量増、ツルマルは追い込みで展開に左右されそうで、相手は思い切ってビッグファルコンが本線。次いでフミノバラード、シゲルガンバレ、シゲルダイハッカイ、ブライティアアイまで。

◆安田記念展望
香港馬ですが、香港チャンピオンズマイルの上位馬がこぞって出走、昨年から連続で2頭が出走、さらにムーア厩舎2頭出し、サンマルタン騎手来日、など勝負気配プンプンです。まず上位にくると思っています。

あと国内ではダイワメジャーが人気になりそうでそれなりの走りはするとは思いますが、ドバイに言行った馬はその後は皆やはり疲れが残っているようで、ダイワの目標はドバイにあったのでは、思います。押さえは必要ですが軸は他にしたいと思います。

ほかでは、ハンデ評価58.5とG1連対級のコンゴウリキシオーに期待です。やっと復調、スピードは超一級、切れ味はありませんが前走を見る限り、気持ち良く走ると今国内でこの馬を撃破できる馬は少ないように思います。

他の馬もダイワやコンゴウがすんなり行けなければ殆どの馬にチャンスがありそうなメンバーです。

そこで個人的に、京都牝馬Sで一皮むけた切れ味を見せたディアデラノビアと2歳時にデビュー時から一線級と互角以上の勝負をして、特にラジオたんぱ杯ではあのアドマイヤムーンを並ぶ間もなく差し切ったサクラメガワンダーの両頭を穴で狙いたいと思っています。

ディアデラノビアは待望のG1タイトル、サクラのタイプの馬は、デビュー時〜3歳にすごい走りを見せたがしばらく低迷したが、そのごやはり超一級を証明したハーツクライやスズカマンボのに似ているパターンと思っています。ハーツとスズカが3歳時の京都新聞杯で見せた他の馬と次元の違う壮烈な叩き合いは今でも印象に残っていますが、それを考えるとラジオたんぱのサクラメガワンダーとアドマイヤムーンも次元が違うレベルと思いました。その証拠にアドマイヤはドバイでダイワメジャーさえもぶっちぎって最上級の国際G1を勝利、サクラもそろそろ本格化?と期待しています。

ただサクラは今までのパターンだと右回り、特に阪神コースに良績が集中している感もあり、東京1600がどうか、というところもありますが、いつか大レースであっ、といわせる場面がやってくるのでは、と思っています。

 人気blogランキングへ一票お願いします。