ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
競馬◎予想 - livedoor Blog 共通テーマ

◆安田記念
JRAはディープインパクトが不在になり今年は試練の年です。世間的な話題が減り、馬券の売り上げにもかなり影響が出ていると思います。

そんな中、今年のG1は様々な話題を提供しています。皐月賞であっとびっくりの大万馬券が出て、NHKマイルでは三連単の973万馬券。ヴィクトリアマイルでは前川清さんの馬が勝ち、そしてダービーで、皇太子殿下、安倍総理見守る中牝馬が戦後初の勝利。しかも小泉総理が観戦したときのダービー馬を引き継ぐ形になったそうです。現在牝馬がG1を4連勝中です。

今回は香港の強力4頭が来日、香港と言えば中国、急成長の経済とともに、最近色々と世界を騒がせている部分もありますが、スポーツでもなりふり構わず、したたかに勝利をめざし大活躍しています。

昨年の3着馬、昨年の国際G1勝ち馬、今年のマイルの勝ち馬とトップクラスの馬がすべて連戦。一頭は約1億円のボーナスもかかっています。つまり勝ちに来ているわけでです。個人的にはやはりムーア厩舎の2頭、本来は最強であるザデュークに注目です。

対する日本は世界的な馬が2頭引退。数少ない通用する馬として今回ダイワメジャーが出走します。

ダイワメジャー陣営はどう考えているか?ここがポイントです。ノド鳴りがある馬でしたが、天皇賞、有馬を見る限り2000前後までは許容範囲と考えれば、安田と宝塚ではどちらが楽に勝てそうか?
と考えれば答えは明白で、私見ですが宝塚をピークに仕上げてくるのかな、と思っています。すでにドバイで激戦をしているわけで、価値的にも既に勝っているマイルよりも2200の勝利のほうが高い価値になると思います。

ただ実力はこの距離では国内ではトップですから必ず押さえたいところです。

あとやはり今回楽しみなのはコンゴウリキシオーです。タップダンスシチー的な強さがあり、今までは比較的ローカルやG2までのローテーションを今回G1に出走させるということは重要な試金石になると思っています。

あとは横一線という感じで、香港、ダイワ、コンゴウが自分の競馬が出来ないときは何が来てもおかしくない感じです。強いて言えばスズカフェニックスが強さは抜けている感じですが脚質的に展開に左右される部分があり全幅の信頼はおけないように思います。

結論
軸◎ジョイフルウィナー
◯エイブルワン
▲コンゴウリキシオー
△ザデューク
△サクラメガワンダー
△ディアデラノビア
△ダイワメジャー

◆麦秋S
梅田S2着のマイイージス、コース得意のユノナゲットあたりが中心。ジャガーノートは押さえたい。
穴でスウォードキャット。

◆江ノ島特別
ユータージャックから、ヒカルベガ、シルキーステラ、シルクダッシュに。

◆東京8R
土曜日のレースで、前走秋川特別上位馬が活躍しました。勝ったウェスタンクイーンは昇級戦で健闘。2,3着馬は桶狭間特別で1,2着に。しかも定量戦で好走しました。それを考え、ここはエイワジョリー、キラリダイヤモンドに注目したいと思います。あと穴でノーザンスターに注目。

◆飛騨特別
ヒューマ、トーセンザオーの両実績馬に注目。中京は時計がかかって来ており勝機。あとコース得意のチリエージェにも注意。大穴でしつこく使っているカシマフラワー。昨年のオープンレースでも一瞬見せ場をつくった時計のかかる中京コースは向きそうです。

人気blogランキングへ一票お願いします。