ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週は土曜日は快調でしたが(福島に行っていたのですが・・)、日曜日は土曜日の浮いた分が丸ごと飛んでしまいました。
オッズマスターズグランプリは先週はかなりばん回して、3万2千位くらいから、2万3千位くらいまで回復、今日の土曜日も一日で先週分以上のポイントの獲得がほぼ確定しました。明日大きなのが当たれば、最終週の一気の追い込みになると思いますが、なかなか難しいですね・・。

◆ヴィクトリアマイル
今週はヴィクトリアマイルです。東京競馬場は先週の雨中競馬でかなり馬場が荒れてしまった様です。後半は皆、内を空けての競馬になってしまいました。今週は天候は大丈夫そうですが、馬場はそんな簡単に回復することはないと思っています。それなりに力が要る馬場になると読んでいます。洋芝の丈を考えると、ちょうど北海道の馬場が良い頃のような馬場かな、と思います。北海道で好走歴のある馬を狙ってみようかな、と考えています。今日の京王杯ではタマモホットプレイが最後追い込んできていましたので・・。

・展望
タフな阪神のマイルか、1800あたりを使った馬、そして次走好走馬の多い中山牝馬S経由の馬、さらに先ほどの話のように洋芝の北海道で好走歴のある馬、このあたりに絞り込んでみたいと思います。また追い切り過程で目についたのはローブデコルテの追い切りが入念だったように思います。ウォッカの能力は抜けていますが、それに近いレベルの昨年のオークスの離した1・2着と、それとほぼ互角の戦いをしたレインダンスの計4頭は間違いなくトップレベルと思います。あとはもとから能力の高さで期待されていたブルーメンブラッド、G1好走歴のあるジョリーダンスあたりに注目です。予想は下記ですが、これでは穴狙いになりませんね。

軸◎ローブデコルテ
酷量を背負った前3走(58,56,57)でこのレースへのローテーション、走りや実績で間違いなく広いコースの左回りのマイルは合いそうで、この中間は追い切りは特に入念、たしか福永騎手はこの馬のためにカンパニーにさえ乗らずにこの春のローテーションでこの馬を最優先に騎乗、このレースに勝負を賭けてきたと見ました。
◯ウォッカ
海外帰りのハンデはデメリットだが、超一流馬との対戦は逆にメリット、能力は抜けている。
▲ベッラレイア
スケールの大きな馬と見ました。ウォッカとも遜色のない能力がありそう。左回りは特に注目。
△レインダンス
ダイワ、カワカミ以外の牝馬ででG1でウォッカに現実に先着した馬。能力高い。
△ジョリーダンス
堅実、条件的にもまず掲示板に載ってきそう。
△ブルーメンブラッド
実績はないが、春の重賞で強敵と互角の勝負。札幌でも好走して、今の東京の馬場に会いそう。
注ニシノマナムスメ
ニシノフラワーの娘で、嵌れば勝負けの能力ありそう。

◆栗東S
スリープレスナイトが人気になりそうだが、前走はハンデ戦で53キロ評価。JRAのハンデキャッパーが優秀だとすれば、過大な評価は禁物だと思います。以前ジョイフルハートはガーネットSで通常G1連対馬級の59キロのハンデ評価をされました。惨敗でそれ以来一度も好走していませんが、もし休養でリフレッシュ出来ていたら、ここは狙い所、しかも別定戦です。同様に前走惨敗のスリーアベニューも57キロ評価、56キロで重賞で連対しているようにここは勝負けの力はあると見ました。
軸◎ジョイフルハート
期待も含めて。人気ではないので手広く。
◯スリーアベニュー
◎◯の二頭軸で▲以下に流しても面白そう。
▲マイネルアルビオン
△ワールドハンター
△スリープレスナイト
△トーセンザオー
△サイボーグ
注ハギノトリオンフォ

◆最後に余談です。何の根拠もありませんが、久しぶりに、競馬の夢を見て、『アグネス・・何とか』という名の馬が勝つ夢を見ました。以前のインターマイウェイではありませんが、具体的だったので、期待して今日、東京の川越特別に出走したアグネストカチの単勝を買ってみましたが、残念ながら4着でした。明日も3場で4頭ほどアグネスの冠の馬が出走するみたいですが、どうなるんでしょうか??