ブログネタ
第75回日本ダービー に参加中!
今日は全くダメでした。いつものペースに戻りました。オッズマスターズグランプリもポイントで日曜日に全レース参加しても2000ポイントちょっとでこれでは話になりません。とにかく頑張ります。

◆日本ダービー
大混戦で、昨晩の分析と今日の馬場状態、前哨戦の検討を加えましたが、馬場はやはり荒れてきましたが、明日はかなり乾きそうでまだ内が有利そうです。ただ時計はパンパンの良ではなさそうで力が多少要る状態と考えます。前哨戦では意外ですがプリンシパルS出走馬の健闘が目立っています。特に若干ペースが速かったのか中団より前につけた馬が次走で好成績をあげている様です。

軸◎タケミカヅチ
いろいろ苦慮しましたが、柴田善騎手のダービー制覇、とはいかなくても抜けたメンバーがいないので上位を狙える条件が揃っていると思い◎にしました。あくまでも連軸ですが。タイプ的にはメイショウサムソンに似ている様に感じます。切れ味勝負になったらダメかも・・。
◯ショウナンアルバ
いろいろ問題はありますが、潜在能力の高さに期待したいところで、ダービーがピークになるように仕上げてきた感じを好感。
▲マイネルチャールズ
松岡騎手の執念に期待。本来諸条件では一番有力なはずだが、勝ち切れるかどうか決手がどうか。
△ブラックシェル
どこに焦点があるかわかりにくいローテーションだが、ここがゴールのレースでないと、この過酷な過程は説明出来ない。
△レッゴーキリシマ
今回の穴狙いの中心、新味を出せる可能性充分。過去もこのようなローテーションは注意。
△アグネススターチ
やはり押さえておきたい。以前はダートでも大したことがなかったので、前の芝の凡走時と比べ物にならないくらい力を付けてきたか、若しくは距離延長が合っているのかも。前走ほどの速い逃げを打たなければ。
注サクセスブロッケン
未知で、あっさり勝っても不思議はない。押さえたい。

デイープスカイは・・、と思いましたが。最低限のほんの少々の押さえ程度と考えます。一番有力な状況の様ですが、キングカメハメハのような馬とは違うように思え、また2000以上のレースを一度しか使っていないうえに敗戦していて、思い切って予想上は切りました。あと予想には入れませんでしたが、何の根拠もないのですがサブジェクトという馬がどうしても気になってしょうがありません。

◆目黒記念
軸◎トウカイエリート
◯ホクトスルタン
▲ロックドゥカンブ
△トーセンキャプテン
△シルクネクサス
△アルナスライン
注チェストウィング
◎ー◯ー▲△注か◎ー▲ー△注のの三連複、◎ー◯▲ー◯▲△注の三連単。