ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
47bddac7.jpg恒例の競馬の前のひとことです。
最近外訪先などで安くて美味しい駅弁をさがしています。ここ数年駅弁はご当地グルメのひとつとして大きな脚光を浴びてきました。伝統の京王デパートの駅弁大会などは大混雑の盛況みたいですし、テレビや雑誌でも頻繁に紹介されるようになりました。首都圏ではJR系以外では、品川駅の常盤軒、横浜付近の崎陽軒、大船中心の大船軒、小田原中心の東華軒、千葉駅の万葉軒などの会社が駅弁を販売しています。

食べてみた感想では、個人的な好みですが、崎陽軒の生姜焼弁当(650円)、万葉軒の潮干狩弁当(760円)と焼肉弁当(550円)、大船軒では鎌倉いなり(360円)がひじょうにおいしいと思いました。すべて800円以内の弁当に限定して買っています。

まだ他の地方もどんどん調べてみたいと思います。安くて個性のある味を守ってもらいたいと思います。写真は潮干狩り弁当です。あさりと蛤がたっぷりでご飯も炊き込みです。おかずも美味で酒の肴にはぴったりです。ただどの駅弁もそうですが、評判のいいものほどすぐ売り切れてしまいますのでご購入の方は注意してください。

さて競馬です。土曜日も負けてしまいました。
◆アルゼンチン共和国杯
昔の秋の目黒記念だったレースで、伝統のハンデの長距離戦です。このレースの弱みはちょうどG1の谷間のスケジュールなのでこのレースの出走が他の大レースの出走の邪魔になるため、あまり強力なメンバーがそうろうことは希であるということです。ポイントはハンデのさじ加減につきますが、もうひとつは長距離レースの常連が出走してくるということです。これは血統など先天的なスタミナの部分もあり、ハンデ戦でもあり条件馬でも十分戦えるということです。短中距離のレースで分けられたクラスはある意味関係なくなることも十分考えられます。
◎アルナスライン
得意のコースと距離です。G1連対馬で他の実績から見てもこのメンバーで58キロでは、連対を外すわけにはいかないはずです。このローテーションも勝負をかけてきていると思います。
◯マンハッタンスカイ
ローテーションから見てもここは勝負掛かりとみました。ムラがあるのが難点ですが、自分の競馬が出来ると渋太くかなり強力なメンバー相手でも一歩も引けをとりません。
▲メイショウカチドキ
前走はフロック視されがちだが、4年前に勝った比叡Sでアイポッパー、サクラセンチュリー、マッキーマックスなどを破り準オープンを勝ち上がった馬で、東京の長い距離も得意で人気薄の今回は特に警戒です。
△ジャガーメイル
前走負かし相手はハイレベルです。しかも前走はハンデ58キロで快勝です。今回は56キロですが、クラス替えで事実上ハンデ据え置きにひとしく、さらに得意コース。すべて好走する条件が揃いました。
△トウカイトリック
幸騎手がわざわざ東上、馬が終わってなければ好走の可能性大。
△ヤマニンアラバスタ
関屋記念時からゆっくり仕上げるとコメントしていた陣営ですが、やっとベストに近い条件が並びました。メイチの仕上げができていれば、入着の可能性有りとみました。
注エアジパング
地味だがローカルではハンデ評価は意外に高く、今回の54キロはおもしろそうです。大穴で押さえておきたい条件です。

◆ファンタジーS
阪神JFやクラシックの出走権を占う意味で重要な一戦です。最近のレベルを考えるとG2にしてもいい条件です。前田氏のノースヒルズMとヒダカBUがそれぞれ二頭出しです。あと注目は札幌で超人気薄であっと言わせたイナズマアマリリスとそれに勝ったルシュクルも出走です。
軸◎コウエイハート
阪神JFの脚ならしかも知れませんが、追い切りなどを見る限り力を出し切れば、相当な能力がありそうです。地力に期待です。
◯イナズマアマリリス
人気になりませんが、切れがあり、直線平坦の京都1400ならおもしろそうです。穴で。
▲ワンカラット
強敵と差の無い競馬をして、きついローテーションでのぞむここは警戒。
△ワイドサフアイア
本来は一番評価も高く万全のスケジュールで出走です。人気ですが押さえざるを得ないところです。
△ツルマルハロー
芝は未知数ですが、鞍上と前走の圧勝で押さえたい。

◆タイランドC
ニシノオニテツマルに注目です。

◆福島5R
サイレンスラダメスに注意です。連闘で初ブリンカー、コース2着実績がありさらに前走で仕掛けつぶれたレースからここは、当然勝負をかけてくると見ました。つつまれてしまうとまずいのですが、最内の1番ゲートで距離損もしにくく、すんなり運べれば好勝負可能とみました。