ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
有馬記念は完敗でした。ダイワスカーレットの強さには感服ですがアドマイヤモナークにはやられました。京都大賞典の時と同じパターンで追い込みが決まりました。ダイワを追いかけた馬はことごとくつぶれてしまいました。ダイワはただ一頭完璧に負けていたマツリダを完封、ほぼ現役最強馬の名声を手にしたと言ってもいいと思います。

また2歳馬ではホープフルSを楽勝したトーセンジョーダンは先々楽しみです。また阪神JFで3着のミクロコスモスも平場の500万下を楽勝しました。それを物差しにすると、ミクロを破ったブエナビスタ、そしてそれを破ったリーチザクラウン、さらにそれに圧勝したロジユニヴァース。トーセンジョーダンとロジユニヴァースの対決が実現すればと思います。

ただ収支的な話では阪神、中京の最終は予想上はほぼ的中していましたが、結局中京のワイドだけ馬券が当たり若干は取り返しました。が、残はかなり減ってしまいまた少し補充しなければいけない状態になってしまいました。来年からは実際に買う馬券のみの記述と、収支を掲載していきたいと思います。

◆東京大賞典
さて本当のオーラス、以前は地方の有馬記念といわれたグランプリ『東京大賞典』です。前回ジャパンカップダートではコース取りの差もあり、カネヒキリに負けたヴァーミリアンですが、今回は大井の2000です。
★ポイント
・3歳馬は今度は2キロアドバンテージがあります。
・JCDで事実上国際レーティングを左右する評価が終わっています。前回の上位2頭ほか数頭が、来年はドバイなど海外の大レースにと考えている陣営の思惑より、ファンの要望にこたえたリベンジマッチの感が強いレースと考えます。馬券の売り上げの問題もあると思います。もしマッチレースと考えればどちらの馬も2着以下は負けに等しく何着でも同じで(あまり無様な順位はまずいのでしょうが・・)、このレースで本当に勝負をかけたい馬が食い込んでくる可能性は充分です。
・武豊騎手がなぜ骨折をおして年末騎乗したのかは、騎乗したリーチザクラウン、メイショウサムソン、そして今回のヴァーミリアンのどれかに大きな目的があると思われます。もちろん馬券の売り上げの問題もあるのでしょうが、邪推かも知れませんが体のリスクを考えると、来年以降にむけてどうしても騎乗したい事情があるのかも、と思います。まあ来年になれば答えが出るはずですが。

軸◎ヴァーミリアン
◯フリオーソ
▲カネヒキリ
△ブルーコンコルド

穴ではありませんが、一応予想してみました。馬券は本命の◎▲以外の馬連を購入します。

人気ブログランキングへ