ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
結局先週の日曜日はディジリドゥーの複勝のみでした。今週は今年最初のG1ウィークです。頑張りましょう!
◆京都記念
京都2200はごまかしのきかないコースで当該コースの重賞はたいてい実力通りに決まることが多いのですが、今年は若干様子が違います。というのは京都の馬場が予想以上に荒れているようです。きさらぎ賞などは、先のある馬というのもあるのでしょうが、皆荒れた内を通らないような競馬になりました。今回は多分57キロのサクラメガワンダーとカワカミプリンセスが人気になりそうですが、穴馬探しも十分可能と考えています。大荒れというのは・・・?ですが。
◎軸サクラメガワンダー
何度も繰り返していますが2歳時にアドマイヤムーンを差し切った力がやっと開花してきたと感じています。輸送の楽な京都、栗東でずっと調整を続けてきた勝負気配とも好感で、ここは好走できないと後もないと思います。香港に行く予定みたいですが。
◯カワカミプリンセス
気性が悪く、ムラがありますが、嵌れば逆転もありと思っています。今回サクラとこの馬は斤量が楽でここは得意のコース、距離と条件が揃いました。横山騎手の遠征も好感です。
▲マンハッタンスカイ
今回はこの馬を穴で狙いたいと思います。スタミナがあり、荒れ馬場も得意、とにかくタフな馬です。3歳の冬から連続30戦を重ねています。その間にレース間隔を2ヶ月以上開けたことは一回もありません。昨年は休みなしで何と15戦を消化しました。今の京都の馬場を逆手に取って内の悪い経済コースを先行しての残り目も十分あると考えます。
△アドマイヤオーラ
昨年の覇者、力が衰えているとも思えず、鞍上も一緒です。58キロが問題です。
△アサクサキングス
斤量はあまり関係ない様に見え、むしろ展開ひとつで大きく順位がぶれるタイプ。有馬記念は先行してつぶれた馬の方が次走は注目しています。
・馬券は◎▲の馬連、ワイド(100円、200円)。◎▲二頭軸の三連複で印に3点流し。計600円。

◆クィーンC
前走すごい破壊力を見せて楽勝のミクロコスモス。ここはクラシックに向けて何が何でも賞金を加算したいレースです。あと前走ミクロを抑えたダノンベルベール。完成度が高くまず堅実に走ってくれそうです。ミクロ、ダノンの二頭軸の三連複で、相手は穴目を狙い、ドゥミポワント、エイブルインレース、パドブレ、メイショウボナール、アイアムマリリンに5点。計500円。

◆白嶺S
セレスケイ、ダイイチミラクルの単複各(100円、200円)。計600円

◆東京8R
ハリーベストラウムの単複(100円、200円)。計300円。

◆河原町S
ゴッドへイローの単複(100円、200円)。計300円。

◆京都12R
キアーロの単複(100円、200円)。計300円。

◆京都8R
ミラクルハニーの単複(100円、200円)。計300円。

◆紫川特別
タムロスターディ、リガードシチー、ゴールデンリング、プラチナムペスカのワイドボックス。計6点。

◆小倉2R
メイマドンナの単複(100円、200円)。計300円。

◆小倉4R
トキノヤマトボシの単複(100円、200円)。計300円。

2/20の購入金額・・4100円
これまでの購入金額・・23200円
★2/15の回収金額・・1200円
★これまでの回収金額・・12080円
★2/14までのの回収率・・51%

◆フェブラリーSコメント
東京の1600ダートは内枠が鬼門になっていると、ある情報に書いてありました。近年の補修で少しはましになったらしいのですが、内枠の騎手はダートコースに入りる時に内柵にぶつかるのではというぐらいの恐怖があり思い切った競馬がなかなか出来なくなってしまうようです。
★カフェオリンポス
問題の内枠だが、連闘で追い切りも時計を出し、それなりの力もあり全く無視は出来ないと思っています。
★カネヒキリ
記録がかかっていますが、JCD以降4戦目とハードスケジュールです。
★サンライズバッカス
実は注目していましたが佐藤哲騎手、岩田騎手が降りてしまい割引。
★トーセンブライト
コースや距離適性は十分ですが、このメンバーでは?です。唯一早めに抜け出した時は勝機ありです。
★バンブーエール
前走59キロで今回は57キロ、そして左回りのダートと減点材料が全くないのですが、夏の新潟からなぜ1200を中心に組んでいたのかを考えると、JBCスプリントがとりあえずゴールだったのではと考えてしまいます。この春からのゴールはまだ模索中なのではと考えます。能力だけで勝てる力があればここも好走のはずですが。
★ナンヨーヒルトップ
地味ですがオールマイティーです。ということは能力はかなり高いといえるのではと思います。本格化したらこわい一頭。
★ヒシカツリーダー
嘖夏の函館で単勝を取らしてもらった馬です。当時はバリバリの逃げ馬でしたが。私事ですがなぜか木幡騎手が勝つ夢を見てしまいました。昨年は高松宮記念しかG1に騎乗できず、25年間G1を勝っていない、いぶし銀のベテラン騎手にとって今回は結構チャンスかも知れません。
★キクノサリーレ
片目がほとんど見えないそうで、武蔵野Sのように勝つようなことがあれば、大きなハンデを克服した馬として絶賛されると思いますが、このメンバーではどうでしょうか。
★ヴァーミリアン
ローテーション的には一番勝負気配を感じます。問題は三度目の正直といきたいところです。
★ビクトリーテツニー
ハイペースになったら、直線一気も。
★アドマイヤスバル
今回は人気になりませんが、勝っても不思議ではない条件です。なんでこんなに人気がないんでしょうか?
★エスポワールシチー
佐藤哲騎手騎乗ということで期待です。逃げ切れるかどうかだけです。
★オフィサー
堅実ですが今回は馬券を買う気になれません。
★カジノドライブ
前走は楽勝でしたが、準オープンではそんなに弱いメンバーではなかったと思っています。調子が上がってきていたらこわい一頭です。
★サクセスブロッケン
2〜3着は十分可能性があると思いますが、カネヒキリとヴァーミリアンとは勝負付けがすんでしまっている感じです。紐で。
★フェラーリピサ
今回2強以外で一番こわい存在です。能力高そうです。単まで。
また明日正式に買う馬券を発表します。ご参考にするもよし、反面教師にする結構と思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ