ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
ダービー卿CTのハンデが発表になりましたが、とりあえず注目はリザーブカードの56.5キロです。本来実力的には57キロと個人的には思っています。高齢であること、重賞未勝利であることなどを考えればもっともですが、昨秋は栗東に事前入厩してG1に臨むなど意欲満々でした。中山マイルは得意の条件で、馬場状態や枠順(重要です)などによって取捨の対象になりますが、良馬場、内目の枠であれば狙ってみたい馬です。地味ですが、かなりの地力だと思っています。

大阪杯ですが、出走予定のカワカミプリンセスは横山騎手がまたまた関西まで乗りに行くようです。今年はヴィクトリアマイルが一番の強敵がことごとく引退、さらにウォッカはドバイ帰りとまたとない久々のG1奪取のチャンスです。またディープスカイは安田〜宝塚〜凱旋門賞というローテーションのようで、あまり早期に仕上げたくないようですし、59キロの負荷です。
カワカミも次走が本番とすれば、意外な馬が絡んでくる可能性もあると思っています。特に天気予報によると関西は馬場が悪化している可能性もあるそうで、穴目を考えておきたいと思っています。

先日グリーンチャンネルの春の桜花賞・皐月賞の特番『ABK』を知り、ダメ元で、出演希望の応募してみました。

まあ落選するに決まっていますので、参考になるかどうかわかりませんが、内容を公開します。以下の内容です。特段特徴もなく、面白くも何ともないのですが、要は馬券を取れるかどうかが一番問題なので実地で頑張っていきたいと思います。

◆グリーンチャンネルへの応募内容
★競馬理論
競馬はもちろん馬の能力や騎手の技術の優劣が一番重要と考えますが、一つの事業でもあると思います。厩舎や騎手、馬主さんなど関係者は人馬の条件等はかなりの部分は事前に把握しているはずで、突発的なハプニング以外は偶然性は少ないと考えます。周到に調整しどこで、どの条件下で勝負をかけるかを計画して運営していると思っています。下記の条件等を総合的にチェックして勝負をかけてくる度合いを見抜
き予想しています。
<条件>
・ローテーション
出走権ありなど余裕のあるものが理想ですが、場合によっては無理使いも勝負をかけてくるサインと思っています。
・実地のレースでの通過順(脚質転換や仕掛けつぶれ、捲りなどは特に重視しています)
・ハイペースの先行した馬、スローペースでの追い込んだ馬のチェック
・騎手の乗り替わり、斤量の変化、馬装具、連闘策等の厩舎や馬主さんなどによる戦略等
・コース適性、距離適性、馬場状態適性(訓練等でなかなか鍛えられない長距離のみ血統も見ます)
・単勝オッズの変化等
?これはあまり根拠はなく付加的です。売り出し直後と締め切り間際では馬券を買う人の条件も状況、買う材料、動機が全然違うので参考にしています。売り出し直後の単勝オッズを冷静な評価値としてどちらかというと重視します。

★馬券の買い方について
原則穴狙いです。予想を楽しむというのが基本スタンスです。小さな金額でも意外に大きな成果がでますし、実際は固くおさまるレースは少ないと思っています。単複が基本で、相手を絞り込めそうだと馬連、ワイドを追加します。また固くおさまりそうな場合は、馬連、三連複を中心にします。三連複の場合は二頭軸か二頭軸二本立てにします。

※ご覧になっている方で競馬談義や情報交換などに興味のある方はご一報ください。
左のプロフィール欄からお願いします。関係のないメールにはご返事致しかねますのでよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ