ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
オークス週はオークスの赤字的中のみでした。
今週は競馬の祭典、ダービーです。
ダービーといえば、スモールさんの記事のように過去、数々のドラマを作ってきました。
第37回ダービー、親が見ていたテレビを一緒に見てほんのわずかな記憶が残っています。勝ったのはタニノムーティエ、当時アローエクスプレスと宿命のライバルだったそうです。ただそんなくわしい理屈はわかるはずもなく、私のテレビでの記憶は、この両馬のものではなく、シュウチョウという馬が出走していて、アナウンサーが何度かこの馬の名前を呼んだ場面です。なぜか今でもこの記憶だけのこっています。

1973年はスターホース・ハイセイコーがタケホープに敗れ、なおかつイチフジイサミという伏兵にも敗れてしまいました。これはかなり憶えています。増沢騎手はこの後、レコードまで出してかなりヒットしました。偶然ですが後日(相当後です)、私の友人の女性が府中の私立◯◯高校時代に増沢騎手の娘と同級生だった、言っていましたが?。

1976年は加賀騎手の伏兵クライムカイザーがトウショウボーイを破り制しました。これもかなり大きなニュースになったのを憶えています。このレースには悲運の名馬、テンポイントも出走していました。

1978年は地元企業の馬・サクラショウリが優勝、府中市は大きく盛り上がりました。

1982年のダービー時は私は競馬場でバイトしていました。勝ったのはバンブーアトラスでしたが、すごい人でいつもの何倍もジュースが売れて、レース観戦どころではありませんでした。

1986年は私が社会人になった年で、当時その業界の資格試験がかならずダービーの日に行なわれるスケジュールでした。その年はラグビーボールという馬が一番人気になりレース前までは新聞の一面記事を独占していましたが敗れ去りました。試験後の打ち上げ?でもその話で盛り上がりました。

1988年はサクラチヨノオーが勝ち、メジロアルダンが2着でした。この枠連は的中しました。当時はたいして穴狙いではありませんでした。ダービーはこの先も、この年とフサイチコンコルドの単勝しか的中したことがありません。

◆ダービーは特別なレース
ダービーは国が運営する事業の競馬の中では、単なるスポーツ以外の部分を多く含んだ特別なレースです。
・生産者、馬主、調教師、騎手は皆ダービーに出走すること、そして勝つことが競馬事業をしていく上で一番大きな目標になっています。
・そのためには生産し、育て、レースに出す過程で、ダービーで勝負になる可能性を感じたその瞬間から、すべてダービーのレースから逆算してスケジュールを組んでいくと言われています。過去もフサイチコンコルドのように彗星のように現れ勝った馬でも、すみれSの後、皐月賞に見向きもせず、本番は同馬主馬を帯同出走させて万全の状態で出走しています。

◆豪華メンバー
今年はかなり層の厚いメンバーがそろい、楽しみなレースになりそうです。故障したトーセンジョーダン、ベストメンバーがいたら完璧な豪華メンバーになるはずでしたが、楽しみですね。

◆麻生首相が観戦予定
麻生首相が馬主表彰式に出席することが決まっています。自己のパフォーマンスにもなり、馬券の売り上げアップによる増収なども願いの参席と考えますが、最近首相観戦時はいずれも馬主協会役員の谷水雄三氏の馬が勝利しています。スポーツの域を離れてしまいますが、個人の大物馬主、社台系の生産者の馬には要注意です。2着以下には関係ありませんが。
また麻生首相は福岡県人ですが、福岡県出身の陣営は内田博騎手ただ一人です。

◆皐月賞とトライラルのレベルは?
土曜日の白百合Sでは、プリンシパルS組が青葉賞と京都新聞杯組を圧倒しました。一概なことは言えませんが意外な結果でした。例年レベルの高い毎日杯組はその後かなり苦戦しています。オークス、NHKマイルでは惨敗でした。皐月賞組はきびしいペースになったこともあり現段階では比較的先行した馬の次走での好走が目立っています。NHkマイル勝ち馬はまったく予定にない出走になったようです。よほど能力が高くないかぎりはきびしいと考えます。

◆多頭出しは?馬主厩舎情勢
橋口厩舎二頭出し、サンデーRとキャロットFがとも三頭出しです。ダービーを特に勝ちたい調教師(未勝利)は60歳をこえていて、多頭出しは橋口厩舎、あと高齢の厩舎は武田厩舎、領家厩舎です。騎手では横山典、柴田善、蛯名騎手はかなり気合いが入っているはずです。あと注目は馬主協会役員の和泉信一氏と新進の馬主ですが著名人や経済界にも大きなネットワークをもつ久米田正明氏の馬が出走です。特に久米田氏の馬は生産者も社台系のノーザンファームで注意です。

◆馬場状態は?
ここのところ雨の影響の予想が難しい週が続いています。日曜日も雨の予報ですが、今のところ馬場が悪くなるほどではないという見方が多いようです。土曜日も不良で始まりましたが、意外に馬場は悪化していない感じでした。時計もこれ以上雨が降らなければ、若干時間がかかる程度と考えます。あと今週からCコースなので内はまだ伸びているようです。土曜日も葉山特別のアロマンシェスが内から伸びて2着になりました。

◆権利取り、ローテーションは?
今年は出走の賞金ボーダーラインが高く、本賞金が2400万でした。早くに権利を取った馬がもう一度トライアルに参戦という姿が多く見られました。また最近多い皐月賞パス組ですが、NHKマイルの段階では抜けた馬はいなそうです。ただブレイクランアウトは武豊騎手が降りた以外にはあまり減点材料が無く注意が必要と考えます。藤田騎手は美浦まで追い切りに行っています。

◆予想・馬券
上記の様々な要因から下記のように馬券を考えます。馬券は三連複
ナカヤマフェスタ・ロジユニヴァース◆アンライバルド・アプレザンレーヴ◆キャロット3頭のフォーメーションで計12点。

◆ほかのレース
★目黒記念
ジャガーメイルの57キロに注意です。この馬の地力から考えると、重賞未勝利なので致し方ありませんが恵まれたハンデと考えます。賞金を上乗せしたいところでもあり、上位に食い込む可能性が高いと考えます。穴ではハイアーゲームに注意です。またダービー三連覇がかかっていたのにダービーに騎乗が出来ないうえに、このレースのために上京する四位騎手が騎乗するエリモエクスパイア、ニホンピロレガーロに注意です。
馬券は馬連で4頭のボックスで6点。

★むらさき賞
ショウナンライジンから馬連でロードアリエス、ダンツホウテイに。リバースモードからワイドでョウナンライジン、ロードアリエス、ダンツホウテイに3点。計5点。

★富嶽賞
ギンゲイの単複(100,300)

★名古屋城S
スペースフライトの単複(100,300)、セフティステージの複勝200円。計600円。

以上合計3300円

★5/31の購入金額・・3300円
★5/24までの購入金額・・118000円
★5/23の回収金額・・1250円
★5/23までの購入金額・・114700円
★5/23までの回収金額・・116060円
★5/23までのの回収率・・101%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ