ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
桜花賞は人気のアパパネが快勝しました。オウケンサクラは最終追い切りに馬主さんが見に来たくらい力が入っていて2着に入りました。ハードスケジュールでしたが、勝負がかりだっとようです。
また土曜日のNZTではサンライズプリンスがひじょうに強い勝ち方で快勝、皐月賞に出走しても勝負けになるのでは、というほどの走りでダービーではかなり有力と思われます。
今週は土曜日に地方に行くため、金曜日に全部予想です。
◆マイラーズC
ここは紐では穴目も含め後藤繁樹氏の3頭出しを狙い撃ちしたいところです。本場へ向けて賞金加算をしたい馬に注意です。
◎軸スマイルジャック
前走で賞金の上積みができ、本番で勝負をかけるはずですが、咋夏より騎乗の三浦騎手は今年は色々な意味で試練に立たされています。
順調なら大レースに騎乗が決まっているのは、この馬が最有力で、ここは恥ずかしいレースを見せて降ろされるようなことにならないためにも最悪でも入着を果たしたいところです。
◯キングストリート
後藤繁樹氏の1頭。定年が近い名トレーナーの池江泰郎厩舎の期待馬です。中山記念は不良馬場、前走は小回りと平坦巧者に脚元をすくわれましたが、今回は地力がいきるコースであり、関西から福島に遠征した直後の連闘というハードスケジュールのうえ、賞金加算もしたい状況ですから勝負掛かりは明白と考えます。人気も少し落ちそうで狙い目です。
▲セイウンワンダー
タフなレースになった有馬記念で途中でしかけ6着に粘りましたが比較的内をまわっていたこと、また今回は休み明けでもあり、過大評価は禁物です。ただ能力だけで上位の可能性は充分です。
△シルポート
後藤繁樹氏の二番手。逃げ馬で昇級戦ですが、展開が嵌まれば前残りの目もあり注意です。
穴注アーバンストリート
後藤繁樹氏の三番手。マイル路線に変えて少しずつ自慢の末脚が復活してきました。展開に左右されますが、長い直線のコースでもあり、全く人気がないことも考え紐穴や複勝圏で少々買いたいところです。
(絞り込みたい時は◎◯のみ)

★馬券
・スマイルから馬連でキング・セイウンに各300円、シルポート・アーバンに各100円。
・ワイドでスマイルからシルポート・アーバンに各100円。
・キングストリート単勝300円、シルポートの単複
(100,300)、アーバンの複勝300円。
計2000円。

◆中山グランドジャンプ
暮れの大障害の出走馬対トーワベガという感じで考えています。
◎軸オープンガーデン
◯トーワベガ
▲トウカイポリシー
△メルシーモンサン
△メルシーエイタイム
△テイエムトッパズレ
馬券は◎から馬連で5点(トーワ、メルシーエイには200円)で700円。
◎◯二頭軸三連複で印に4点。トウカイの単複(100,300)
計1500円。

◆皐月賞
★ポイント
今年から青葉賞とプリンシパルSのダービー出走枠が1頭ずつ削られることになりました。近年ダービーの出走権の収得賞金のハードルがどんどん高くなっているためだと思われます。実質的にトライアルでは賞金加算対象の順位以外の馬は出走権を得られないということになりました。
そんな中で皐月賞のダービー優先出走権は4着以内と据え置かれました。
サンライズプリンスやダイワバーバリアン、毎日杯の勝ち馬などが加われば今年もさらに狭き門になりそうで、皐月賞自体がダービーの最大のトライアルになりそうです。
特に収得賞金の下位の馬は何が何でも4着以内を狙ってくると思われ、例年きびしい流れになる当レースはさらにタフなレースになりそうです。
また今年は平均的にレベルが高そうで素質馬が揃っています。上がりの持ちタイムも重要な要素になりそうです。
★コメント
・エイシンアポロン
安定した馬、という印象ですが、早くに出走権を得ていること、ダービー以降の距離の問題を考えるとここ勝負と考えられます。
しかもエイシンは二頭出し、トレセンタイムのインタビューでは池添騎手が超強気のコメントで要注意です。
・ヒルノダムール
藤田騎手がひじょうに評価しているとのこと。距離もクラシックを意識していて、決手も一線級。前走できびしい流れも経験とかなり有力。
・レーヴドリアン
もとからの期待馬。きさらぎ賞では2着でしたが末脚は能力の高さを証明しました。嵌まれば勝負けの可能性も十分と考えます。
・ヴィクトワールピサ
現段階では実戦での完成度、能力は一歩抜けている感じです。上位の確率はかなり高いと考えます。ただディープやナリタブライアンほどは?という感じです。
・ゲシュタルト
やっと前走で素質が開花した感じです。スプリングSもきびしい流れで器用さもあり注意です。
・アリゼオ
前走は強い勝ち方でしたが横山騎手のペース配分もあり消耗戦や並ばての叩き合いではどうかという感じで、すんなり逃げて4角をまわればという前提であれば好走可能と考えます。
・ローズキングダム
この馬の判断が一番難しそうです。超スローやハイペースの末脚・決手比べになれば強そうでが、前走のような消耗戦的な部分があると意外に不発もあり得る、と感じました。
ただ前走はトライアルで仕上げていない可能性もあり紐では押さえておきたいところです。
★結論
◎軸ヴィクトワールピサ
◯エイシンアポロン
▲ヒルノダムール
△レーヴドリアン
△アリゼオ(押さえ)
△ローズキングダム(押さえ)
注ゲシュタルト(穴)
(絞り込みたい時は上位4頭のみ)

★馬券
本来穴狙いですが、ここは大波乱は考えにくく、◎が負ける目があればそれなりに馬単や三連単は高配当になるかも程度と考えます。
・馬連で◎から印に6点。(◯に400円、▲に300円、△に200円、注に100円)1400円。
・馬単で◎2着付けで各100円。600円。
・◯から馬連・ワイドで▲△注に各5点で1000円。
計3000円。

以上土日分合計で6500円。

★4/17・18の購入金額・・6500円
★4/17・18までの購入金額・・108300円
★4/11までの購入金額・・101800円
★4/11の的中金額・・9870円
★4/11までの回収金額・・69020円
★4/11までのの回収率・・67%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ