ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先週の日曜日はかなりのレースを予想しましたが、やはり赤字になってしまいました。
昨年も同じようなことをしてみましたが、レースは絞り込んだほうがいいみたいです。
ただ沢山のレースを見る機会として見物料的な買い方であればとは思っています。
特に馬券を買っていると、あとでリプレイを見ていても、どんなレースで、目をつけた馬がどんな走りで何着くらいなのかをあるていど真剣に見るので、ポイントが間違っていないかなどのチェックも可能です。
また時々先々本当に強くなるのでは、というような馬に早目に出会えるケースもあります。
今週も馬券力テストになってしまいますが沢山のレースを買ってみます。
今日は途中から作業をしていたのですが、今夜とさらに明日は朝一から夜まで外回りの仕事なので今アップしておきます。

◆1/29(土)分
★シルクロードS
京都は今週からBコースです。例年にも増して内枠、先行有利でしたが今週くらいまではよほどのハイペースにならなければこの傾向が続くと考えています。
京都の内回り1200はスタートして丘越えがあり直線は平坦で主場の中では短いコースです。形状は周りは違いますが中京、そして芝の重軽が違いますが函館のこの2場が比較似ています。
またこの形状のためスピードにまかせての逃げはかなり厳しいのですが、函館のような長い登りではないので、小回りなどを考えると内枠の先行馬か、中団にいる瞬発力のあるタイプか、3コーナーの下りからエンジンをかけて直線だけで追い込む馬と、大体上位に来る馬はこんなタイプと思われます。
もちろん展開にもよりますが、直線だけのスパートで外からの後からの追い込みや中団以降にいるずぶいスタミナタイプは難しい面があります。
とすると、函館で切れのあるレースをした馬や中京で直線ですばやく抜け出したり、しぶとく粘った馬には要注意と考えます。
ハンデ戦なので、枠、騎手、斤量ともにらめっこになると思いますし、抜けた強い馬が出走しにくい事情も考えて検討したいところです。
あとG1前哨戦ということで賞金加算が不可欠の馬も注意です。
◎軸スプリングソング
実績からハンデは妥当かやや恵まれたと考えます。枠もいい枠で騎乗ミスやアクシデント、大きな不利がなければまず掲示板ははずさないと考えます。軸にしたのは軽量馬や展開が向かないときに取りこぼす可能性も十分あると考えました。本番で上位は難しそうな部分もありここは重賞勝ちの後にハンデ戦にあえて出走してきたからには勝負がかりと考えます。
○モルトグランデ
堅実な馬で、2009年8月以来オープンや重賞でも掲示板を確保する入線順位です。(1回2着降着あり)賞金を加算したいタイプで今回が勝負とみました。
▲グランプリエンゼル
函館、京都が得意なタイプで注意です。時計がかかるか、超ハイペースの消耗戦に強いタイプ。外枠が気になります。
△ジョーカプチーノ
問題は58キロだけと考えます。前走勝ちで賞金はある程度加算したので、脚慣らしの可能性もありますが、スピード的には勝ってもまったく不思議はありません。
△スカイノダン
直線に坂のないコースで53キロなら十分食込む余地がありそうですが、外枠が気になります。
穴注ウエスタンダンサー
大穴で注目です。往年の力が残っているなら52キロ、川田騎手で入着狙いに徹すれば。
・馬券
◎の単勝500円。馬連◎流しで各200円。◎○二頭軸三連複で印に流し。
計2000円。

以下一般レースは記載の馬は特記(※)がない馬は単複(100,300)で買います。
★東京1R
アブラカダブラ
★東京2R
サトノスナイパー
★東京3R
ベルモントエデン、ベルモントキーラ、ベルモントメジャー、ラッキーゾーン、キャンドルロード
※上記ベルモント3頭と島田久氏2頭のワイドフォーメーション。
計2600円。
★東京4R
サーストンムーン
★東京5R
アドマイヤアキーダ、ダイワコルツ
★東京6R
ラララトゥモロー、スナオニアイシテ
★東京8R
ビューティファイン、キングスチャペル、ディアブラスト、ディアコトミ
★春望S
シルクアルボーレ、シルクイーグル、ノーリプライ
★白富士S
※トウショウウェイヴから馬連でマイネルスターリー、マイネルキーロフ各300円。
★東京12R
レオソリスト
★京都1R
メイショウディノス、メイショウテンカイ
★京都2R
ジュクセイ、トーワゴールド、タビニデヨウ
★京都3R
オカノジョーカー
★京都4R
※コンゴウ、ノワールシチー、マルブツジャンボ、メイケイオーシャンの馬連ボックス。ノワールの単勝200円。
計800円。
★京都5R
※エーシンギャラクシ、エーシンバリントン、メイショウクロオビ、メイショウトカチの4頭のワイドボックス。と各馬の単勝。計1000円。
★梅花賞
メイショウトチワカ
★京都12R
ウエスタンシーザー、ゴッドエンブレム
※上記2頭とエイシンナナツボシ・エーシンテンモクのワイドフォーメーション。
計1200円。
★小倉2R
アナクレオン
※シゲルトウドリ・シゲルホンブチョウとディープタッチ・プロパティーのワイドフォーメーション。
計800円。
★小倉4R
クーファバステト、クーファセクメト
★小倉6R
ベルモントパッシオ
★小倉8R
オメガブルーグラス
★小倉9R
スターダムオーラ
★背振山特別
カワキタライジン
★和布刈特別
エナージバイオ
★合馬特別
アイファーハイカラ、クレムリンシチー

以上合計21400円。

◆日曜日の重賞コメント
★根岸S
人気になりそうですが、美浦に事前に入ったケイアイガーベラが一番注目ですが、東京のこの距離であれば付け入る隙は十分と考えます。
ケイアイを中心に以下の馬に流す感じで現段階では考えています。
ティアップワイルド、ワールドワイド、ダイショウジェット、ダノンカモン、セイクリムズン
★京都牝馬S
今回は人気系では柴田善騎手が軽量で遠征するアグネスワルツ、人気薄ではショウリュウムーンに注目しています。
また今回も来月で引退の池江郎厩舎が二頭出しで、そのうちで有力なヒカルアマランサスは昨年は道悪で参考になりませんが、広いコースは得意そうで今回も注目です。
ほかは実力馬のブロードストリート、アプリコットフィズあたりに注目していますがヒカルも含め皆人気になりそうです。

◆2011年の成績
★1/29の購入金額・・21400円
★1/29までの購入金額・・106000円
★1/23の購入金額・・21600円
★1/23の的中金額・・14280円
★1/23までの購入金額・・84600円
★1/23までの回収金額・・97860円
★1/23までの回収率・・115%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ