ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
先日レーティングから有力馬を絞りましたが、今回は勝負気配などを総合的に考えてみます。
★事前入厩
最近流行の関東馬の早めの栗東入りですが、今回はコスモ両頭とマイネルキッツが入りました。
すべてがすべて好走するとは限りませんが、厩舎としては勝負度合いは強いと判断します。

★騎手
これはかなり注目ですが、ヒルノダムールに騎乗の藤田騎手は日曜日はほかの騎乗がすべてなしで、この馬のみの騎乗です。
ほかに大きな理由がない限り、高齢でもない一流騎手が、有力馬主が多く出走するG1ウィークで1頭のみの騎乗というのはかなりの勝負度合いと考えます。
この馬は前走大阪杯は勝ちましたが、最後後続に詰め寄られて薄氷の勝利でした。おまけにこれでやっと賞金加算ができたという状況で、普通に考えれば実績のないこの距離ではこの相手ではなかなか難しいと考えてしまいますが、
もう少し熟考してみると面白いデータもたくさんありました。
まず京都はかなり得意そうです。また3歳春ですがルーラーシップを子供扱いで勝っています。その後はルーラーには連敗しましたが、皐月賞ではほかの馬をしのぐ末脚で2着、菊花賞も4着馬以降とは差の無いレースで上がりも最後方から追い込んだクォークスター以外には負けていませんし、ゴール前の末脚は目立ちました。
藤田騎手はこの馬をひじょうに高く評価しているとかで、すべてのレースに騎乗しています。
またここのところのレベルの高いメンバーとのレースでも地味ですがことごとく上位に食込んでいます。

そして極めつけは、今年は宝塚記念の勝ち馬がブリーダーズCに出走できるということです。
つまり今までは春天のほうが格上でしたが、近年の世界の競馬の距離は長距離は完全に敬遠されている感もあり、これからは宝塚を目標に馬を仕上げ、
あわよくば海外の大レースにという青写真が主流になりそうです。

スモールさんのブログで読んでびっくりしましたがメジロ牧場閉鎖(知りませんでした・・)などもそのあおりでは考えてしまうくらいです。
メジロなどは特に長距離〜天皇賞制覇〜種牡馬・繁殖牝馬みたいなプログラムの生産者だったように思います。

つまり春天より宝塚のほうがメンバーが強化される可能性が高いと考えています。
今回ヒルノダムールは大阪杯から連戦ですが、ここはほかのライバル、特に切れ味タイプと一番戦いやすいレースであるともいえます。
多分人気にはならないと思いますので、連対候補として狙ってみたいと考えます。

★雨
前の話に関連させると、そこで一番問題になってくる話です。
天気予報では日曜日は東京以外は皆雨の予報です。ただ時間的にどこまで馬場が悪化するか見当がつきません。
もし道悪になってしまった場合は、当然巧拙の問題や時計がかかる分どの馬にもチャンスが広がってくると考えます。

走法からみてフランスから参戦のジェントゥーは道悪は大丈夫そうにみえました。
あとは実績で道悪は鬼に近いトーセンクラウンあたりは注意です。昨年は11着が進路妨害で18着降着でしたが、長い距離で右回りの道悪では互角と考えてもいいかもしれません。
それからナムラクレセントやコスモメドウも浮上の余地がありそうです。

★総括
今年のメンバーは現在の実力勝負になれば有力な4歳馬が上位を独占するのは目に見えていますが、ここはほかのG1とは違う長距離であること、また雨の可能性もあること、
そしてひじょうに消耗の大きなレースなので後に海外の大レース出走のチャンスでもあり、賞金・距離的にも最適な宝塚が控えていることを考えれば強豪馬にも付け入る隙は十分にあるのではと考えます。
・そして以下のように評価してみたいと思います。
本命系注目・・・ローズキングダム、エイシンフラッシュ
穴で注目・・・ヒルノダムール、ジェントゥー、ナムラクレセント、コスモメドウ
道悪の時のみ注意・・・トーセンクラウン

◆2011年の成績
★4/24の購入金額・・11300円
★4/24の的中金額・・3200円
★4/24までの購入金額・・284500円
★4/24までの回収金額・・282940円
★4/24までの回収率・・99%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ