ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
今週は日曜日に朝から用事が入りほとんど競馬ができないので、土曜日にほとんど予想してしまいます。
日曜分は土曜の夜結論を出して朝イチで買う予定です。
先週は取り消しや、複勝買いなどでしのぎ今年の通算の回収率がやっと100%に戻りました。
しかししばらくはローカル開催でまともに行くとなかなか取れないので、ローカルならではの絞り込みも考えたいところです。
◆ローカルのポイントー馬主編
・函館、札幌ではかなり特徴があります。特に函館ではケイエスのキヨシサービス、河内氏、水上氏、澤村氏、デルマの浅沼氏などに注意です。
札幌はケイアイの馬、ナカヤマの和泉氏、地元の池田豊治氏などに注意です。
・新潟ではこの時期になると岡田繁幸氏率いるコスモ、マイネルの馬には特に注意です。また昔のケイシュウの馬・キョウエイ(現田中氏)やカネサ(笠原氏)、ストロング(村木氏)の馬にも注意です。
・来週から始まる小倉は松岡氏、ゼンリンのゼンノの馬、小田切氏の馬も注意ですが、九州産の馬のテイエム、カシノの馬は2歳戦は特に人気薄でも来ることがあるので注意です。
・あと騎手では函館は当地出身の岩部騎手、丹内騎手、新潟も地元出身の村田騎手の馬には注意が必要です。小倉では鮫島騎手のほか橋口調教師など九州出身の調教師も勝負をかけてくることが多く注意です。
・ちなみに今週はコスモが20頭、マイネルが21頭とまとめて出走です。特に日曜日の新潟後半や函館は函館記念やラベンダー賞も含め有力馬が出走とあって注意が必要です。
また土曜日の函館2〜4Rにデルマの馬が連続3頭出走です。人気のない馬もいるのでここは狙いたいところです。

◆土曜日の予想
★日本海S
コース実績が抜群のアサティスボーイがここは勝負がかりと考えます。ハンデも今回は56キロで、人気どころがかなりハンデを背負いそうなのでここは好戦の可能性大です。
相手は実績馬エーブチェアマン、コスモラピュタ、そしてディアアレトゥーサ、バアゼルリバー、シグナリオまで。
エーブ、コスモには馬連で200円ずつ、意外は馬連、ワイドを各100円ずつで。
計1000円。

★彦根S
重賞やオープンで好走の馬2頭が中心ですが、もう一頭を穴で狙います。
中心はエーシンホワイティ、対抗はツルマルジュピター。穴はカイシュウボナンザ、マルカベスト、ユメイッポ。
馬券は
・2強二頭軸三連複で穴の3頭に。
・エーシン→ツルマル→穴3頭三連単
・エーシン→穴3頭→ツルマル三連単
計900円。

★TVh賞
人気ですが52キロのラテアート、実力馬レジェトウショウ、コース得意のマッキーコバルトの馬連ボックス200円ずつ。
計600円。

★苗場特別
ライコウテンユウの単複(200,500)とガンドッグ、イチエイクリッパーに馬連、ワイド。
計1100円。

★瀬田特別
ジンクアッシュの単複(200,500)

★三国特別
トウカイライフの単複(200,500)

★噴火湾特別
キュート、コリコパットの馬連100円、ワイド200円。

★横津岳特別
スマートファントム、ベルウッドゼウス、メジロダイボサツ、シンボリボルドーのワイドボックス。
計600円。

★函館9R
52キロ騎乗のヤマニンパピオネの単勝300円とワカタケの複勝300円。

★函館4R
デルマラートリーの単複(100,300)

★函館3R
デルマジュンコ、マイネタバサのそれぞれの単複(200,500)

★函館2R
デルマラクシュミーの単複(200,500)

以上合計9000円。

◆日曜日の展望
★函館記念
特殊な芝、ハンデ戦、メンバーを考えると、評価の高いマイネルスターリーがダメだと人気にかかわらず何がきてもおかしくない顔ぶれです。
マイネルもここは本来57.5くらいが妥当のような気がしますが、前走わざわざ勝ってしまったのも58キロ覚悟という感じです。
とすれば昨年苦杯をなめた札幌記念の方に照準を合わせている可能性もなると考えます。押えは必要ですがここは軸としてははずしたいところです。
軸は昨年はオープンで好走、本番はダメだったメイショウクォリアを狙いたいところです。
メンバーでも五稜郭と巴賞を両方使ったのはこの馬だけで、しかも凡走です。ハンデも手頃な56キロにおさまり、Bコース替わりで絶好の内枠、先行馬にはもってこいの条件です。
この馬から人気薄まで手広く狙いたいところです。特にコース得意のマヤノライジン、マンハッタンスカイ、軽量のシャインモーメント、前走ハイレベルのウォークラウン、ダイワジャンヌあたりは注意です。

★柳都S
レベルの高い馬が出走ですが、ハンデが妥当なグリッターウィングが中心で相手は3頭出しの島川氏のトーセンアドミラルとトーセンアレスに注目です。

★安土城S
タマモナイスプレイが中心ですが、相手は何が来てもおかしくない低レベルなメンバーです。薄めに流したいところです。

★佐渡S
ショウナンバーズとカネトシパサージュの一騎打ちとみました。

★長浜特別
ヒシアカデミー、フィールドシャイン、テイエムフルパワーの三つ巴と考えます。

◆2011年の成績
★7/23の購入金額・・9000円
★7/23までの購入金額・・431800円
★7/17の購入金額・・5300円
★7/17の的中金額・・8180円
★7/17の返還金額・・700円
★7/17までの購入金額・・422800円
★7/17までの回収金額・・423750円
★7/17までの回収率・・100%

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ