ブログネタ
先週の競馬の検証・反省・次走注目馬 に参加中!
先週の競馬はまたも中途半端な予想でした。オールカマーはアーネストリーが59キロで楽勝、神戸新聞杯もオルフェーブルが予想以上の仕上がりで春以上の強さで快勝でした。どちらも本番が楽しみですが、このようなパターンは過去もよく本番でずっこけたこともあり注意です。
WIN5は茨城新聞杯が完敗で沈みましたが、心残りはSTV賞で個別予想では人気薄のヴィクトリアローズの単勝をゲットしておきながらWIN5ではあっさりはずしてしまったことです。
WIN4になっていたことを考えると、今後もこのようなパターンではずすといつまで経っても取れないかもしれません。
◆今後の方針
本格的に黒字を目指したいので、レース数を絞り1日3レース程度を個別と転がしの同時並行で買ってみます。またWIN5的中に向けてさらに力を入れたいと思います。
あとはこれもレース限定で三連単を少ない点数で勝負したいと思います。
とにかく最低限の投資で大きな回収率を目指したいので、逆にレースを絞り込んでいきたいと思います。

◆柴田善騎手の軽量騎乗
一説では減量嫌いな柴田善騎手が先々週、先週と減量が必要な52キロ騎乗が3回ありました。
この夏は52キロでもなかなか馬券に絡めませんでしたが、今回は3回ともすべて馬券に絡みました。
9/18中山7Rで8番人気クリアザウェイで快勝(単勝1740円、複勝410円)、9/24中山8Rで5番人気デラコリーナで3着(複勝280円)、9/25中山9R外房特別で5番人気プラージュで3着(複勝280円)と1勝3着2回とすべて入着しました。
年齢的なものやダービーや海外の大レースで活躍できる期間も限られていると思いますので、今後1年間くらいはかなり無理をしても勝負にこだわる騎乗を見れるのではと期待しています。

◆アブシンベル快勝
以前個人ブログ「穴狙い千ちゃんの旅行記PART2」のほうで注目馬としてあげた2歳馬のアブシンベルが9/24の阪神1R芝1200メートルで4番人気ながら抜けた末脚で差しきって快勝しました。
デビューの新馬戦では道悪で自慢の末脚が炸裂しませんでしたが、やはり良馬場になれば切れ味を発揮しました。
まだまだ短距離では上を目指せる器だと期待していますので、今後も引き続き注目していきたいと思います。

◆スプリンターズS展望
JRAからプレレーティングが発表になりましたが、上位の馬何頭かの競馬になるのではと思っています。
外国馬では59キロでセントウルSで勝ち負けになったラッキーナイン、ぶっつけですが強豪馬のロケットマンの二頭には特に注意です。
ただ中山の秋開催は近年は野芝で行われていて、以前とは若干情勢が変わっていると思いますので馬場適性も含めると人気になりそうですがラッキーナインのほうを上位に考えています。

国内馬では今度こそのダッシャーゴーゴー、完全にここに照準を合わせている感があるサンカルロ、復活で今度こその挑戦というより最後のチャンスになりそうなビービーガルダンの3頭に注目しています。

サマースプリントシリーズで上位を争った牝馬2頭は前走まででメイチの勝負をかけてきた感じもあり少々割り引きたいと思います。
ただ3着くらいだったら地力だけでも十分可能性があるので完全に無視するのは危険かもしれません。

◆WIN5展望
出走するかどうかわかりませんが、現段階では下記の馬を中心に考えています。
・勝浦特別
エーシンシークルー、バクシンカーリー
・道頓堀S
フラガラッハ(元オープンでも人気)
・ライラック賞
イグゼキュティブ(近走は仕掛けが入り勝負気配濃厚)
・ポートアイランドS
ショウリュウムーン(前走のクィーンSは次走以降活躍馬を量産)
・スプリンターズS
ラッキーナイン、ビービーガルダン、ダッシャーゴーゴー、押さえサンカルロ

◆2011年の成績
★9/25の購入金額・・8100円
★9/25の的中金額・・5610円
★9/25までの購入金額・・570900円
★9/25までの回収金額・・582420円
★9/25までの回収率・・102%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ