ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
新しい中京コースですがダートは逃げ馬有利、芝は多くの距離で前半はスローなのに坂上で差し馬が台頭するパターンが目立ちました。
特に芝はタフなコースという印象です。
これは騎手が坂を上がった後200メートル残っているために前半が様子を見るためにこのような形になっているのではと想像します。
ダートで逃げ馬が残るのも前半は比較的楽に逃げられるためではと思います。
また直線は長いのですがコーナーはやはり急峻で4コーナーとかで無理な加速をすると外にぶられるのも要因だと思いました。
これらが学習効果になりまた来週以降変わってくる可能性があると考えます。
芝では内目の枠が有利そうです。特に1600は顕著です。内で脚をためて坂上で一気にスパートというのが理想という感じです。

3歳クラシック路線ですが、今年はきさらぎ賞の出走馬のレベルが高そうです。
それ以前でいうと、札幌2歳S、福寿草特別、ラジオNIKKEI賞、エリカ賞、朝日杯あたりがハイレベルな感じです。

中山は土曜日は道悪が残っているのもあり力が要る馬場状態でした。日曜は回復すると思われますが、函館など洋芝で活躍した馬には注意です。

また土曜日の阪神では関東馬で栗東に事前入厩した馬が二頭いましたが、どちらも上位になりました。(タツミリュウ、ハナズゴール)
◆弥生賞
馬場が回復するといっても力が要る状態、内枠の馬が多少有利にはなりそうです。
ただ内枠の先行型が思い切って行く競馬になるのではと予想します。
どちらもかなり渋太そうなのでどちらかが残ると考えます。
また函館で好走歴のあるアーデントも注意です。
中心は栗東まで内田騎手が追い切りに行ったアダムスピークと岩田騎手が選択した?フェノーメノで、人気系ですがこの5頭に絞ります。
★馬券
穴目のコスモオオゾラ、メイショウカドマツの先行馬から買います。
この2頭とアーデント、アダムス、フェノーの馬連、ワイドフォーメーション。
計1200円。

◆中日新聞杯
グリーンチャンネルのコンシェルジュで辻三蔵氏も言っていましたが柴山騎手が減量を要する52キロで騎乗のコロンバスサークルは私も注意だと考えます。
特にタフなスタミナを要するコース、左回り、内枠と条件は揃いました。またこの馬はオープンに昇格後は北海道か軽量でないと好走歴がありません。
また札幌で重賞勝ちのオールアズワンも注意です。前走で脚質転換もあること、ダービーも直線半ばまで見せ場をつくったことからこの距離は面白そうです。
この両馬とスタミナ型の先行馬シンメイフジ、あとは外枠が気になりますが人気のダノンバラードで。
4頭の馬連、ワイドボックス。
計1200円。

◆仁川S
穴ではナニハトモアレに注意です。勝てないまでも上位に突っ込んでくる可能性大と考えます。
この馬から馬連、ワイドでゴルトブリッツに各200円。マカニビスティー、ソリタリーキングに各100円ずつ。
計800円。

◆大阪城S
穴でサワノパンサーを狙います。馬連、ワイドでショウナンマイティ、ミッキーの2頭に。
計600円。

◆上総S
ハイレベルなメンバーになりました。中心は新興勢力のドレミファドンで相手は人気薄狙いでストロングバサラ、チョイワルグランパ、デンコウヤマトに馬連、ワイド。
※相手でコルポディヴェントを忘れていたため追加:11時57分
計800円。

◆WIN5
・大阪城S
ショウナンマイティ
・上総S
ドレミファドン
※記載を忘れていたため追加:12時09分
・中日新聞杯
コロンバスサークル、シンメイフジ
・仁川S
ゴルトブリッツ
・弥生賞
メイショウカドマツ、フェノーメノ、アダムスピーク

計600円。

以上合計5200円。

◆2012年の成績
★3/4の購入金額・・5200円
★3/4までの購入金額・・62000円
★2/26の購入金額・・3600円
★2/26の的中金額・・660円
★2/26までの購入金額・・56800円
★2/26までの回収金額・・35440円
★2/26までの回収率・・62%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ