ブログネタ
競馬穴狙い予想 に参加中!
土曜日は紐当たりで散々でした。
また土曜日の東京6Rでアポロテイストが久しぶりに出走しました。
単勝で50倍を超えるような人気薄でしたが、この馬新潟の新馬戦で3着、何よりも新馬の追い切りの時にのびのびとほかの馬では感じないようなダイナミックな走りを披露したのをおぼえています。
私は馬を見る目などありませんが、ファーストインプレッションというのは大事にしたいと思っています。
しかしその後は凡走続きで少し休んでいました。

最後の直線でかなりいい走りを見せましたが、惜しくも入着を逃しましたが、次回以降は多少人気になりそうですが狙ってみたい馬です。

天気の問題もあり遅くにアップになってしまいました。
京都の馬場状態に注意ですが思ったほど悪化していないようです。
◆フローラS
昨日ご覧になった方には大変恐縮ですが、かなり大幅に変えます。
夜中に各馬の参考レースビデオを見ていてミモザ賞の出走馬にはかなり注意が必要であると感じました。
というのも今回出走する馬たちはこのレースでかなりハードでタフなレースを強いられたのでは、と感じたからです。
人気では前走早めに勝ちに行き直線抜け出してゴール前につかまったアイスフォーリス、そして外を回りまくり気味に仕掛けたのに最後まで脚が衰えなかったセコンドピアット。
この両馬は特に注意が必要です。ただ今回セコンドは不利といわれている外枠、さらに脚質も開幕週には不向きに思え、今回は多少割引が必要だと思います。
それから穴で面白そうなのは、コンシェルジュで辻三蔵氏も推奨していたゴールデンナンバーです。
テレビで先を越されましたが、私もこの馬は実は相当強いのでは、と感じました。
この馬はミモザ賞では離された8着でしたが、道悪で出遅れたうえに3〜4コーナーで外を回るコースロスに加え、直線では大きく外に振られここで完全に終わっていました。
さらにいえば、勝った新馬では非凡な器用さと瞬発力を見せつけてエンジンの違いも垣間見えました。

ここは有利な内枠でさらに左回りの時計の速い馬場です。
何でこんなに人気がないのか不思議なくらいです。
追い切りでもバネのいいすばらしい走りを見せました。

ここであげた3頭は今回もし好走できなくてもいずれそれなりのレベルのレースでも好走できる馬ではないかと思いますので、人気にかかわらずしばらく狙って見たいところです。
あとは四位騎手の選択眼を信じてラシンティランテも狙いたいところです。
★馬券
本命のアイスフォーリス、穴目ゴールデンナンバーの馬連100円、ワイド200円。
アイスの単勝300円、ゴールデンの単複(200.500)
アイスから馬連でラシンティランテ、セコンドに。
ゴールデンからワイドでラシンティランテ、セコンドに。
計1700円。

◆マイラーズC
こちらは展望のとおりレッドデイヴィスを軸に考えますが、あまり信頼性は高くないかもということと人気もないので少し手広く他も押えます。
このレースを当日の騎乗を絞り込んでいるのは前出のレッドの安藤騎手、それからリーチザクラウンの藤田騎手、関東から遠征のフィフスペトルの横山典騎手、あと意外ですがマルカフェニックスに騎乗の秋山騎手です。
秋山騎手はたまたまこの日の騎乗馬が少ないのかもしれませんが、レベルが高く次走以降に好走馬を量産している阪急杯に出走した馬で、ハンデキャッパーの評価もまだ高そうですから、開幕週とはいえ若干雨の影響で強豪が持ち味の切れ味を発揮できない時に上位に食込んでくる可能性十分だと思っています。
あとは斤量が多く、外目ですが有力馬は押えておきたいところです。
★馬券
・レッドデイヴィスから馬連でフィフスペトル、リアルインパクト、ダノンヨーヨー、ダノンシャーク、トーセンレーヴ、シルポートに。
・レッドデイヴィスからワイドでフィフスペトル、リーチザクラウン、ダノンヨーヨー、ダノンシャーク、マルカフェニックス、シルポートに。
・押えでフィフスペトル、ダノンシャーク、シルポートのワイドボックス。
・マルカフェニックスの単複(100.200)
計1800円。

◆福島中央テレビ杯
リュンヌ、モトヒメと、地元馬主のテンエイエスプリの馬連、ワイドボックス。
計600円。

◆府中S
穴でポケッタブルゲームを狙います。この馬の単複(200.500)とダコール、スマートシルエットに馬連、ワイド。
計1100円。

◆橘S
邪推ですがマコトの馬主2頭出し、内枠、平場のオープンということでここはこの2頭の一発ありに賭けてみます。
マコト両頭のそれぞれの単複(200.500)と馬連でガンジスに。
計1600円。

◆WIN5
・橘S
マコトリバーサル
・府中S
ダコール
・福島中央テレビ杯
モトヒメ
・マイラーズC
フィフスペトル、レッドデイヴィス
・フローラS
アイスフォーリス、ゴールデンナンバー
計400円。

以上合計7200円。

◆2012年の成績
★4/22の購入金額・・7200円
★4/22までの購入金額・・132700円
★4/21の購入金額・・13000円
★4/21の的中金額・・5460円
★4/21までの購入金額・・125500円
★4/21までの的中金額・・77040円
★4/21までの回収率・・61%

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

人気ブログランキングへ