ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
まず今朝の更新の最強のフリーメールが送られていなかったようなので、申し訳ありませんでした。(馬券的な結果論ではご迷惑をかけないですみ正解?でしたが・・)いつもどおりに更新したのに何故かわかりませんでしたが、ping送信を忘れたためのようです。折角登録頂いている方がいるのに、すみませんでした。

土曜日もスワンSで「きたらごめんなさい」と書いた馬が勝って、さらに「反面教師にしてください」と書いて、その通りになってしまいました。ですからこれからのコメントも自分で書いてからよくよく検証して自ら反面教師にしようと思っているくらいです。
あと当初あまり大きな影響がないと思われた台風が陸寄りを通りそうで雨だけではなく、風も心配です。(特に京都)


◆天皇賞・秋
問題は今週もかなりの道悪になりそうだというということで、土曜日の記事に書いた良馬場での予想をどうするかが問題です。当初は有力どころではサトノアラジンとステファノス、大穴では前田氏の2頭(ワンアンドオンリー、カデナ)、ディサイファに注目していました。詳細は最強ランキングコメントランに買う馬を、フリーMに大穴で単複少々の馬を、最強G1予想コンテストに馬券戦略ではない純粋な予想を掲載します。

・サトノクラウン
実はこの馬の取捨もしくは印の順位に一番困っています。法人名義への書き換え、内枠、道悪巧者など勝負気配と有利な条件が並んだからです。もちろん何らかの形で上位にくる可能性は高いと思いますが、印はどうするかいまだ迷ってます。競馬ってここまで条件が並んだ時って逆に思わぬ馬に足元をすくわれることをよく見かけるという印象があります。

・サクラアンブルール
札幌記念と同じ最内枠というのが不気味です。昨晩も書きましたが競馬と関係ない材料で注目しています。道悪実績もあり注意は必要です。

・ネオリアリズム
先行馬なので今回の条件だと勝ってもまったく不思議のない条件です。ただどうしてもそのようなイメージができないというのが正直な印象です。

・リアルスティール
道悪がどうかにかかっている感じです。地力は完全に一枚上と思っていますので、勝つかどうかはともかく力を出し切れば確実に上位だと思います。

・ヤマカツエース
3歳時にはこの馬がここまで力をつけるとは想像できませんでした。地味ですが近走はG2を連勝とG1と他のG2はすべて掲示板に載り、今秋のローテーションでは休み明けのG2で勝てなかったことでかえって叩き台であり、ここが目標であることを明確に感じます。道悪もそこそここなせそうで、問題は東京コースかなという印象です。

・ディサイファ
昨晩から書いていますが、来春引退の小島太調教師の馬で、道悪も上手、コース適性もあり、特にこのレース以外にG1では敵鞍が見当たらず人気にかかわらず注意です。


・キタサンブラック
春に連戦は大変だということや、道悪はイマイチだということを感じました。また昨年は多分JC以降を目標に京都大賞典からの始動でしたが,今年はここからの始動で、普通に考えればJC連覇、引退レースの有馬で雪辱の勝利、というシナリオではないかと個人的には思っています。北島三郎氏は想像するに自ら紅白を卒業したり、大きな団体の長として関係者を率いていること、また既にG1を多数勝っていることなどから「そんなまだ2回チャンスがあるし、無理させないで無事に走ってくれば十分だよ」と思っているのではないか、と勝手に想像しています。

・レインボーライン
3歳時より勝利はありませんが、曲者的な馬でどんな相手でも互角に戦える能力があり注意と思っています。また陣営からもコメントが出ていますが、走法から道悪もあまり苦にしないのでは?と感じています。一つ気になるのはここのところ長距離中心なローテーションでここは休み明け、狙いはまだ先の可能性もありと思っています。

・ソウルスターリング
本来このレースのために秋は仕上げてきたはずです。前哨戦で逃げた形も以前のウォッカを思い出しました。ここは本当はきわめて有力なのですが、馬場発表以上に道悪になった桜花賞の凡走がありこの馬の取捨に困っている方が多いのではと思います。個人的には軸にはできないけど押さえたい馬です。

・ミッキーロケット
近年はめずらしい京都大賞典からの参戦です。道悪巧者であればチャンスありと思っています。

・ステファノス
サトノアラジンとともに人気に関わらず本命にしようと思っていた馬です。道悪がめちゃくちゃうまいというイメージはありませんが、東京2000はベストでここ勝負と考えます。休み明け2走目の好走も多く、注目です。

・グレーターロンドン
個人的な見解ですが、比較的人気になる昇がり馬のG1出走は原則嫌うようにしています。確率論で長い目で見ると来ることよりもダメだったことのほうが多いという印象です。ただG2ですが今日のスワンSではありませんが、何頭かは現実に必ず馬券には絡んでいるので再度「来たらごめんなさい」と思っています。また道悪では能力が半減する可能でいありと感じています。

・サトノアラジン
春シーズン終了時からここを目標にすることを表明していて、過去の実績などからも十分勝負になりそうです。
馬場状態が普通であればステファノスと2頭で本命、対抗にしようと毎日王冠時から決めていたぐらいです。
道悪だった春の京王杯SCで凡走しましたが、クラレントなど比較的前残りのペースの問題もあり、また海外帰りの休み明けで次走で予定通り安田記念を勝ったことなどを考えれば当初から叩き台だったと考えるのが妥当だと思います。
ここはやはり注目です。

・マカヒキ
今回馬場悪化とおそらく今日と違い内目が荒れそうな状況を考えると一番気になってきたのがこの馬です。
宝塚、毎日王冠ともに上位馬とあまり差はありませんでした。ダービー後は泣かず飛ばずという印象が強いのですが、よくよく見ると凱旋門賞以外はほぼ確実に上位に食い込んでいます。

・カデナ
前田氏の馬で注意ですが、他の出走馬との直接対戦が参考資料も少なく走ってみないとわからないと思いますが、普通に考えれば枠順も含め難しいのではという印象です。道悪巧者だった場合と福永騎手の騎乗ということが若干気になります。
ジャスタウェイも当初まったく評価されていませんでしたが実際はあんなに強かったわけで、事実上3歳春のデータしかないので今後の成長によっては・・と思います。

・ワンアンドオンリー
秋シーズン最初から横山典騎手は毎週のように騎乗馬のけいこで関西に出向いていましたが、現状では結果を出した馬はいません。前田氏のノースヒルズの馬であること、ダービー時から橋口調教師念願のダービー制覇からの流れなどを考えると、この馬のために関西に行っていた可能性もあり、人気薄では特に注意が必要です。道悪がどうか?ですが、毎日王冠ではゴール前は上位馬とほぼ互角の脚色でした。

・シャケトラ
穴狙いの人たち間では注目が高いようです。他の馬の関係もありますが今回前田氏と金子氏の馬が大外4頭に入りました・本当に偶然なのかな?とちょっとだけ感じています。特に東京の2000ですから・・・

◆カシオペアS
道悪の鬼かもしれない3歳馬、キョウヘイとアメリカズカップの両頭が出走です。距離適性はわかりませんが賞金は足りていたので先日の菊花賞に出走していたらどうなったか?と興味は尽きません。意外に穴人気になっていたかもしれません。また若干時計がかかったほうがいいマイネル2頭も出走です。他ケントオー、クラリティシチー、メドウラークなど最近は重賞では足りないけど、オープンの道悪では好走歴のある馬も出走で予想段階からかなり難解なレース(他も取れませんが・・)と思っています。

◆ルミエールAD
土曜日多頭出しで不発だったノルマンディー+岡田氏の馬が比較的人気どころで2頭出し、他アクティブミノル、ナックビーナス、プレイズエターナルなど残念スプリンターズSメンバーの再戦の色彩が強い感じです。またレッドラウダ、シンボリディスコなどコース巧者も出走です。ここも道悪の巧拙とコース取りが勝負を分けそうです。

◆一般レース
新潟7R、新潟12R柏崎特別、東京8R河口湖特別あたりを買う予定です。

※秋天大穴関係とカシオペアS、ルミエールAD、一般レースは最強フリーMに記載します。天皇賞・秋の本命系予想は最強ブログランキングコメント欄に記載します。また最強G1コンテストの秋天の印はあくまでも馬券戦略で買う馬ではなく、純粋なレースに対する予想の印です。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在10月29日(日)AM2時45分くらいです。