ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
昨日の記事で金曜日なのに土曜日と書いてしまいました。
またまた不発が続いています。気力がなえそうですが続けます。
ただ今後他のサイト活動全般と合わせ、色々ブログの内容を考えていきたいと考えています。
私は特定のジャンルにこだわらないで競馬予想を考えていますが、今までの経験則や当時の専門家の指摘などに基いてある法則に嵌った人気薄の馬を中心に馬券を買っています。
承知と思いますが、ここのところを見れば一目瞭然ですが当たらないときも多々あります。
まだ検証や目の付けどころが甘いのか修行や分析が足りないと思っています。
他のファクターの開発も含め、検証や研究を深め精度が高くなるように目指す、というブログ記事に移行していこうと思っています。
もちろん目先の予想をして馬券を当てることも重要ですが、夏場のように異様に当たり続けたり、最近のように全くになったりでこの方法では先々同じ繰り返しになる可能性があり、それではまったく面白くありません。

という感じで考えていますので、近日中に大きな改修やリニューアルをしようと考えています。
いわゆる予想屋的な事業や、馬券師みたいなギャンブラーになる気はなく、プロ業者とは一味変えた競馬研究ができれば、面白いかな?と思っています。

ということでいつものしょぼい予想です。

そういえば金曜の福島1Rで3着のスズカアーチストという馬の次走に注目しています。
外枠のためスタート後1角をまわるとき大きく外を回らされました。普通のパターンだとここでほぼ終わりですが、この馬途中も外目をまわりながら後半に再び追い上げゴール前でも1・2着の馬をしのぐ脚色で3着に入りました。
ペース的に比較的ゆったりだったのも幸いしたようですし、減量騎手で時計も平凡なうえ、福島ダートなので、他場で通用するか微妙ですがその分人気にならない可能性もあるので今後は面白いと思っています。持久力はかなりのものと感じました。

◆京王杯2歳S
まず馬場の荒れ具合と内外の状態の差がポイントですが、金曜は東京は開催がなく走ってみないとわからないと思います。
東スポの出馬表の陣営コメントで気になる記事が2つありました。
カシアス陣営で「中央場所デビュー組との兼ね合いで勝負になる〜云々」というコメントがありました。
メンバーを見渡すといわゆる一般的な中央場所(東京、中山、京都、阪神)デビューの馬はトーセンアンバー1頭だけです。
しかも初戦は4着、2戦目は3着でした。他を見ると多くは中京、新潟、札幌でカシアスの函館と大きな違いはありません。
どういうことか考え、こういうことではと自分なりに推測しました。
つまり直線が長いか、坂があるようなコースで、裏開催ではないということではないということと、さらにいえばデビューは中央ではなくても中央場所で中央デビューの馬も加えた特別戦などで比較的好走したメンバーをいっているのではと解釈しました。
そういう意味で対象はかなりひろがります。
陣営は敵は上記の馬だと見ているようです。

もうひとつはニシノウララ陣営の「ファンタジーSも考えたがメンバーを考慮してこちらに出走した」というコメントです。
これは「こちらであれば勝てる可能性がある」と「こちらであれば上位に入る可能性がある」という2通りの解釈が可能であると思います。いずれにしてもファンタジーSを見ると夏の2歳重賞で走った馬は直線は見せ場をつくりましたがゴール前の脚色は追い込んだ上位馬とはかなりの差がありそれなりのメンバーであったことがわかりました。
どちらにしてもこちらのほうが手薄であるということなのだと思います。
ただ上位という意味であれば、1〜2頭はこちらにもかなり強いのがある可能性もあるのでいきなりニシノが勝つかどうかは早計かもしれません。

以上の内容から推測すると中央でそれなりの走りを見せた馬とカシアスが有力であり、また牝馬(3頭)でも通用するというこという感じに考えています。
結論はランキングコメント欄に記載します。


◆一般レース
フリーメールに穴馬を記載します。
・みちのくS
金曜日の段階では馬場状態は比較的時計も速く、開幕週ということで内目の枠が有利と考えます。
重賞好走馬や昨年の同レース上位馬も出ているので人気馬総崩れはないと思いますが、展開やポジションで人気順どおりには決まらない可能性は十分だし、穴っぽいのが1頭入ってきたりする可能性もあると考えています。比較的人気どころではラズールリッキーから上位人気に流したいと考えています。

・会津特別
有力なのが2頭いますが、ここも伏兵に注意です。ショウナンとトーセンのどちらかは馬券に絡みそうです。

・福島12R
意外に揉まれない外枠が好走するコースという印象があります。勝ちきれないメンバーが集結した感じもあり伏兵に注意です。


◆日曜日重賞展望
・アルゼンチン共和国杯
今回は3歳馬2頭対アルバート対古豪という感じに見ています。人気がない古豪に注目です。

・みやこS
3歳もレパードS1〜3着馬がそろって出走、古馬との力比べが見れて面白いレースになりそうです。
こちらもテイエムジンソク陣営から気になるコメントが。エルムSもそれなりのメンバーだったのに「今回の強いメンバーでどうか〜云々」というコメントが出ていました。今回一線級は当然JBCに出走しているはずですがみやこSでテイエム陣営が指している「強いの」がわかれば、という感じに考えています。穴は難しいかもしれませんがタガノ2頭出し、過去追い切りに遠征して何度も足を運ぶ騎手の馬、近走不振の重賞好走馬あたりを穴で狙いたいところです。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在11月4日(土)AM8時20分くらいです。