ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
いよいよ師走競馬に突入です。
中山、阪神とも開幕週で馬場は良好そうですが、特に中山は前回から内側に移動してのAコースで、グリーンベルトがあるので芝は先行馬や内枠の馬に注意です。

◆ステイヤーズS
強い馬がはっきりしていて少頭数、しかもアルバート以外はそれぞれ馬主2頭出しと、紐穴もむずかしそうなレースですが、強いていえばプロレタリアトの単複を少々買って見物したいレースです。

◆チャレンジC
3歳馬がどうかですが、秋天、菊花賞は本格的な不良馬場で、JCでも秋天組はことごとく凡走、キタサンも最後に失速とやはりそうれなりにダメージがあるようです。ここは思い切って切りたいところですが、ブレスジャーニーは賞金を加算したのが2歳時のみでここは来春やクラス替え後をにらんで賞金加算が必須です。また早熟でなければ重賞でもクラシックで活躍した馬を破っての2連勝で、叩き2戦目ということも考えれば、ここは勝負がかりと考えます。
メンバーが手薄なこのレースに照準を合わせた可能性が高く人気ですが押さえたいところです。

あとはこちらも実力のわりに賞金加算ができないモンドインテロ、ここは凡走が許されない状況だと思います。

穴ではレッドソロモンと重で好走しましたが、以前とは変わってきた印象のメドウラークに注目です。

上記4頭で人気薄を絡めたワイドで買いたいと思っています。

◆メイショウ
メイショウの松本氏が今週地元開催で大挙出走します。全部買うと破産しそうなくらい出走するので絞りたいところですが、特に買いたい馬はフリーMに記載します。

◆森泰人騎手
先週の吉原騎手に続き地方の第一線級の騎手が騎乗します。ただ今週は本来乗りにきた、ミスマンマミーアで勝負がかりと考えています。人気ですが中心で。

◆共同馬主
まずシルクがステイヤーズS,チャレンジCとも出走ですが人気サイドです。
広尾は日曜日が勝負とみました。
土曜日で面白そうなのはヒダカBです。狙い馬はフリーMに記載します。

◆チャンピオンズC展望
史上稀にみる混戦になりそうです。
個人的に注目している木原厩舎のテイエムジンソクは今回もグリーンCの番組では従来どおりの控えめなコメントでした。
今までのパターンでは、これは「狙ってるな」という感じです。
思い切ってこの馬の大駆け(人気ですが)にかけて、軸にするのもいいかもしれません。

ただ個人的には穴から入るので、穴というか人気以外では現段階では、モルトベーネ、ロンドンタウン、グレンツェント、ゴールドドリーム、カフジテイクに注目しています。

今回はほとんどの馬にチャンスがありそうです。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在12月2日(土)AM4時20分くらいです。