ブログネタ
競馬一発穴狙い??? に参加中!
尋常ではない寒さが続いています。また週初の太平洋側での大雪も寒さで全く融けていません。
京都は降雪の予想もあり夜間発売が中止になりました。

東京も大雪の後の寒さで地中の水分が簡単に蒸発しない状態ではないかと考えます。
芝も含めてですが、特にダートの状態に注意です。

各場凍結防止剤が散布されたようで、水分の蒸発の状況では重や不良でもダートはかなり力の要る馬場になる可能性があります。なにしろ数十年経験がない天候状態なので、蒸発してもしなくてもダートは今までとは違う馬が激走する可能性もあり注意です。

もしダートがかなり力の要る馬場になっているようだと、地方馬や地方交流重賞で好走した馬、また条件戦でも時計がかかる園田など地方で好走したのに中央ではさっぱりみたいな馬は今週は注意が必要だと思っています。土曜日のそれらの馬の走りを見てみないとわからないので途中で修正の必要があるかもしれません。

◆土曜日注目馬
・白富士S
安定的な馬が少なく、原則大枚勝負は避けたいレースです。
買うとすればマイネルハニーとスズカデヴィアスの馬連かワイド1点を少々というふうに考えています。

・北山S
ここも大半がハンデ評価の低い馬です。強いていえばサージェントバッジの単複少々、あとは本線でジュンスパーヒカルに馬連、穴では谷口氏2頭出しということでサージェントからミキノの2頭にワイドくらいと思います。

・中京スポーツ杯
かなり可能性が低いと思いますが超大穴でリュウツバメに注意です。単複最低単位で。

・銀蹄S
ムラ馬であてになりませんが、穴でショウナンカサロに注目です。今回は得意のコースと距離など条件がそろっています。あとはタイセイの2頭とすんなり先行できればコースの利でシゲルコングにも注意です。

・東京12R
レーヌジャルダン、レッドミラベル、バトルスピリッツ、レッドルチアに注意です。

・京都12R
モアニケアラ、シゲルメジロザメ、トウケイワラウカドの人気薄3頭に注意です。

・鞍ヶ池特別
間隔を開けてきたゴッドカリビアンに注意です。

・京都7R
園田帰りの2頭、メイショウタカトラ、エスシーレオーネに注意です。またクリノの2頭も人気はなさそうですが侮れないと考えています。マル地馬の単複少々とクリノ2頭へのワイドを最低単位で。

・中京8R
内枠に入りティーブラッサムに注意です。

・中京7R
エスペランサリュウに注意です。

・中京6R
以前から左回り中心に注目しているクリノヴィクトリアが出走です。
相手は吉田氏の2頭、ロードHCの2頭あたりで。

・京都2R
軸はキンショーヘニーで穴目でダイシンの2頭にワイドで。

・中京2R
ラインマッシモに注意です。

◆日曜日重賞展望
現段階での注目馬は、
・根岸S
マッチレスヒーロー、ノボバカラ、カフジテイク、キングズガード、モンドクラッセ、ノンコノユメと地方馬2頭・ブルドッグボス、ラブバレッドの8頭に注目しています。

・シルクロードS
ファインニードル、アレスバローズ、グレイトチャーター、セカンドテーブル、セイウンコウセイ、タマモブリリアン、カラクレナイに注目しています。

ダートの状態など当日若干変わる可能性もありますが、原則上記の馬を中心に考えたいと思っています。
理由など詳細はフリーMで。


※ご注意
新しいブログの雛形が時刻が表示されないので、現在1月27日(土)AM3時50分くらいです。